PREV | PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスマーケット

28-Nov-2015.jpeg

今日から近くの街のクリスマスマーケットが始まったので出かけてみたら、ちょっとまだ早かった。
昼間だったのもあって、数店しか露店はなく、普段とあまり変わらない雰囲気。

カントリーボーイのアンジェロと、街の雰囲気の中を歩く練習。
今回で3回目。
行き交う人の多さ、音、子ども、犬、とアンジェロは始終落ち着かず、リードも引っ張りまくる。
アンジェロを見て、話しかけたり寄ってきたり写真を撮られたりと人々は放っておいてくれない。
どうしていいかわからずに、よく吠えた。
母ちゃんも、困り果ててイライラした。(これが一番イケナイ)

しかし、父ちゃんが言うには、前回来たときよりもずっといい子になっているそうだ。
そうそう。
いつも何かに焦っている私、ちゃんと良い面を見ることにしよう。

| お出かけ | 00:33 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

cafeへ

10-AUG-2015a.jpeg

ドッグショー以来、公共の場に連れ出していなかったので、お勉強の為に車で家から10分弱のカフェへ行きました。
前回、ここに行ったのは5月の末でした。
あれから、体は大きくなったね。
頭の周りの毛は、以前より長くなった?
手触りは、ここだけは変わっていません。


10-AUG-2015b.jpg

平日の昼間、お茶の時間の少し前だったので、空いていました。
アンジェロ、だんだん落ち着かない、ピーピーうるさい子になってきた。
なんだか、誰かとだぶるような行動を最近よくする。
やっぱり私の育て方が、犬達をこういう方向に導いてしまうのか。。。
騒いでも何しても、「興味ありません」って風に接しているつもりなのですが。
もっともっと連れ出して、いろんな場所に慣らさなくては。

帰りにホームセンターに寄りました。
冷房がないから暑くて暑くて、アンジェロにはつらすぎるので、早々に退散しました。
体重が重くなってきたアンジェロ。
この先、まだまだ増えそうなので、庭に出るスロープを作り直す為に、板を見たかったのにな。

| お出かけ | 16:47 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

はじめての外泊

18-Jul-2015a.jpeg

アンジェロの出身犬舎の25周年記念の集まりに参加することになりました。
朝の散歩が終わってから、シャンプーしてお昼過ぎに出発。
会場のホテルまで約3時間、そこで一泊します。

洗ってすぐは、特に抜け毛がすごく、ちょっと動いただけでも車の中を毛がフワフワ。
この日の為に用意したシートカバーが大活躍してくれました。
アンジェロは車酔いするので、戻してもこれで大丈夫。


18-Jul-2015b.jpeg

夜は記念パーティーに出席しました。
ドイツ、ベルギー、フランス、クロアチアと沢山の人とホワシェパが集まりました。
犬は、15頭前後いたと思います。
なによりもの収穫は、アンジェロの同胎のLeviちゃんに会えた事。


18-Jul-2015c.jpg

パーティー中のアンジェロ。
人と犬の多さと溢れる音にお疲れ気味。

今晩は、しっかり寝て、明日に備えようね。

| お出かけ | 12:58 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

電車に乗ろう!

父ちゃんが休みの日がやって来る毎に、アンジェロの勉強の為に、”なにかやらねば!”と一生懸命な親バカふたり。
電車とバスの練習をそろそろした方が良いというアドバイスを頂いたので、早速やってみることに。

計画では、まず最寄り駅まで車で行き、そこから一駅隣りまで行く。
駅から少し離れた中心地でお茶をし、帰りはバスに乗って最寄り駅まで戻ってくるでした。

16-Jun-2015a.jpeg

ここが最寄り駅。
学校が終わった時間で、ホームの両側に学生がいます。
この時間には、30分に1本の電車が各ホームにやってきます。
アンジェロ、静かな駅では問題無し。
しかし、電車がやってきたら。。。

16-Jun-2015b.jpeg

ホームと電車の隙間や、階段の幅で1段上がらなくてはいけなくなっていて、アンジェロは、後ずさりして抵抗して動きません。
必死に逃げるから、抱っこするのにも時間がかかり、扉が閉まってしまうかと思いました。
なんとか乗せて、扉が閉まる音にもビビる。
右の写真は、怖くて遠吠えの様に鳴いています。
私がアンジェロの位置までしゃがんで、やっとおさまった。
次の駅までたった5分の我慢。
再び抱っこして降ろす。

駅で帰りのバスの時間をチェックしたら、都合のいい時間にバスはやって来ない。
仕方なく帰りも電車で帰ることになった。


16-Jun-2015c.jpeg

駅近くにあった絵の前で。

中心地まで15分、お茶をしてすぐに帰ってきた。
帰りの駅では、また怖いものに乗せられるのがわかっているのか、何度かキュンキュン鳴いていたアンジェロ。
その時、私の頭の中には、電車が到着したと同時にアンジェロを抱っこして、乗り込むイメージトレーニングができていた。
しかし、普段の昼間ならガラガラのはずのこの時間、たった2両、車両に1つずつしか扉がない電車。
満員で、扉が開いても真ん中でカートを持った人がブロックしていて、降りる人でさえなかなか出れない。
なんとか乗り込もうと、先導する(とっと先を走る)父ちゃんを追いかけ、母ちゃん19kgのアンジェロを抱っこしたまま、次の車両の扉まで走った。

やればできるもんだ。
へぇ〜、力持ちになったもんだ!と感動した程だった。
アンジェロが、暴れなかったのは幸いだった。
殺気立っていたのがわかったか?

周りの人の話しによると、この前の電車2本がやって来なかったらしい。
車内では、ガラガラの行きより落ち着いているアンジェロ。
目線の高さに座っている学生達に触ってもらって、お兄さんの生足を舐める程の余裕。
降りるときも大変で、この国には日本のような電車のマナーはないのかね?
扉の前の人が動いてくれず、自転車の人も私達も「降ろしてー」とわめいてやっと出られました。
今度は降りれないかと焦った。


今日の教訓
予期せぬ事が起こっても、心に余裕を持ってお勉強させてあげよう。

| お出かけ | 14:08 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

街体験

家から一番近い街、Bad Homburgに出かけました。
アンジェロにとって、初めての街体験です。
暑い日だったので、どうしようか迷いましたが、今日出かけなかったら、いつ行けるかわからないので、さっと行って帰って来ることにしました。
暑いのに、旦那の車の冷房が壊れているという。
車用のシェードを持って、アンジェロを強い日差しから守りながら窓全開で走りました。


12-Jun-2015a.jpg

Kaiser-Wilhelms-Bad(皇帝のお風呂)の前で。

クアパークに近いところに車を止めて、木陰の多い公園の中を歩きました。
それでも、私たちの住んでいる町よりも2〜3℃気温が高い。
逃げ場を探して、公園内のレストランで、木陰を選んで座りました。
アンジェロに水を飲ませ、私達も水分補給。
しかし、アンジェロが小石を口に入れ出したので、ゆっくり座っていられませんでした。


12-Jun-2015b.jpg

見た目は涼しい水辺。

この後、本来の目的だった街を歩くことに。
体温より暖かくなった日向の道路をなるべく避け、陰を選んで歩いた。
最大限に伸ばされたアンジェロの舌を見て、子供に「どうしてこんなに舌が長いの?」と聞かれてしまった。
はじめての街体験は、人ごみよりも暑さとの戦いになってしまいました。
それでもカントリーボーイだったアレックスと比べると、アンジェロは公共の場で堂々としていて、街でも暮らしていけるんじゃないかと思うくらいでした。


今日の街中は30℃に近い気温だったそうです。
教訓、気温が高い日には、アンジェロを車に乗せて出歩かない。
危うく熱中症にさせてしまうところでした。
暑さに慣れない私達は、みんなしてぐったりと疲れきってしまい、なんと午後8時には、家族全員夢の中でした。

| お出かけ | 21:56 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT |

