PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もらいおやつの悩み

08-Jun-2015a.jpeg

今朝は、出発が少し遅れてしまい、ちょうど散歩が終わって解散するところでしかみんなに会えませんでした。
一緒に遊べたのは、帰り道が同じ方向のこの子だけ。
短い時間でしたが、拾い食いをする暇がないくらい走り回れて、アンジェロにとっては、最高の時間でした。

誰かと一緒に散歩をすると、意外なおやつを頂いてしまいます。
困ったことに、私達の周りには、ソーセージやレバーペーストなど、塩分やスパイスを含んだ食べ物をおやつとしてくれる人も多いのです。
アレックスに、レバーケーゼ(四角い大判のソーセージのようなもの)をくれる方がいて、それもほぼ毎日で、お断りしても数日後にはまた…。
アンジェロにも同じことをしてくださるので、今回は断固としてお断りすることにしました。
子犬のときから一生毎日もらっていたら、絶対に体を壊すと怖くなったから。
それにその人を見ると、走り寄ろうと必死になって引っ張りまくるから。
この問題は、昨日しっかりとお断りしたので、今は一応解決。

しかし、朝の散歩の集団の中にレバーペーストサンドイッチを袋に入れて持って来る人がいた。
前回は、その袋をアンジェロが奪って、袋もろとも飲み込みそうになってしまいました。
そして、今日も同じことをしそうになった。
治ったばかりなのに、またお腹をこわしては大変だし、袋を飲み込んだら、多分出てこないでしょう。(袋を奪うアンジェロが悪いのですが)
お昼には、アンジェロから豚系を食べた後の独特なニオイがしていたから、あれは豚のレバーペーストだと思う。
豚系食べるとお腹が緩むの。

アンジェロはうれしいだろうけれど、私は人からはおやつは貰って欲しくないのです。
ノーリードだと、おやつを出した人のところにみんな駆け寄りますよね。
もう、こういう時は呼んでも聞こえません。
お断りするにも、袋を出したと同時にアンジェロだけ捕まえなくちゃいけないのね。
人々と連れ立って歩くと、こういうことも気にしなくてはいけないんだわ。(面倒くさい。)
散歩の仲間に入れてもらって、おやつまでもらっておいて、わがままですね。

ここずっと飛びつかなくなっていたのに、袋強奪以来、また飛びつく様になってしまったアンジェロ。
何を見ても、飛びついてはダメというのを、まず訓練する必要があるな。


08-Jun-2015b.jpeg

随分大きくなってPCテーブルの下は、狭くなってきました。
大きくなった割に、体重が増えていかないので、骨細です。
しばらくはお腹をこわさない様に、しっかり骨を育てて肉を付けてください。
家では、いろんなものを食べさせると、またお腹をこわすんじゃないかとドライフードだけにしているのに、なかなか思った様にはいきません。
スポンサーサイト

| 日々の生活 | 23:46 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

限られた大型犬の寿命ですから考えてしまいますよね。

出来る限り健康で長生き出来るよう研究されて作られてるのだから
良いドッグフードに勝るものがないと 私がノアを迎えたいと行動に出せた(あるブログからですが)
そのきっかけをくれた方が そう電話で話した時に言ってました。

私もそう思います。

でも 無添加いっぱいの食べ物あふれてるし 食いつき良いですもんね。
なかなか難しいですね・・・うまく解決できますように。

| picomama | 2015/06/09 01:34 | URL |

picomamaさん
たまにもらうのでも、塩分とスパイスの入ったものは避けたいのに、毎日だとさすがに言わずにはいられませんでした。
おやつをくれる人の楽しみを奪ってしまったようで、何となく罪悪感も感じています。

ごはんは、ドライフードだけだと味気なくて(私が楽しているようで)と思っていろいろトッピングしていましたが、お腹をこわす方が怖いので、今はドライだけにしています。
それでも、今でも手作り食や生食には憧れるんですよ。
picomamaさんも、電話で相談したりと、いろいろ試行錯誤されているのですね。
大切な子達だから、より良いものをと考える母心ですね。

| Nucki | 2015/06/09 12:40 | URL |

今朝はトヨンのヤツ、肉汁入りカリカリメシを残しやがりましたよ。ゼイタクなやっちゃ。
人の食べものを横取りするのは、マズイですね〜。今のうちに厳しく禁止しないとヤバイ事になりまっせ〜。ほわシェパってあまりがっついてないと思ったんですが〜。ビーグルに憑依されたほわシェパ?😁

| じゃじゃ | 2015/06/09 14:45 | URL |

じゃじゃさん
食べさせても食べさせても太れなかった虫がいた頃に、このがっつきになってしまったのかもしれません。
おやつを持った人へのアピールのつもりなんでしょうが、飛びついてもおやつを貰えちゃいますから学びません。
これからまだまだ大きくなるので、子供や老人を倒して怪我させたら大変ですもんね。

トヨンくんは、食は細いんですか?
アレックスもアンジェロもがっつきタイプで。。。私のゴハンの与え方が悪いんだろうか?

| Nucki | 2015/06/09 15:02 | URL |

ニコちゃんもガッツキ派です。
レウス君は人からのおやつは、チーズとか、本当によく知っている人で、触っても平気な人(生涯私と息子含め9人)からのおやつ以外は食べませんでした。
「おやつあげてもいいですか?」と、優しく言ってもらうのですが、ぺっっと出すと申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

外で遊んでいると、おやつもあまり興味なしでした。

ニコちゃんは「なんでも欲しい」って感じかな。

でも、二コラもレウスもドライだけでは食べないです。

レウスはほぼ手作りで下が、野菜は生で食べない。
二コラは人参でも生で食べる子で、災害になっても生きていける子です。拾い食いの心配を全くしなくて済んだレウスと正反対です。

| レウス母さん | 2015/06/10 15:40 | URL |

レウス母さん
他の人からおやつを貰わないというのは、訓練で身につけるものだと思っていました。
羊飼いさんのところのボーダーコリーが、外では仕事だから食べないといって、だれからもおやつを貰わなかったので。
アンジェロも、レウスくんのように育って欲しかった。
もう見るもの見るもの口に入れるので、這いつくばる様に歩くアンジェロと一緒に、私も下ばかり見て歩いています。

手作り食、憧れるのですが、毎日となると大変だったんではないですか?
ニコラちゃんには、なにかトッピングですか?

| Nucki | 2015/06/10 17:18 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

