PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

とうとう刺された

29-May-2015a.jpg

ハーネスがキツくなったので、今日からカラーに変えました。
やはりカラーの方が指示が伝わりやすく、今日は散歩しやすかった。
気分良く家に帰って来て、毛深いアンジェロは、涼しいテラスでひと休み。(してると思った。)

母ちゃんは、その間に着替え、掃除機、コーヒーを入れた。
その間に一度、キュ〜ン鳴いたので、振り返ってみたけれど、ただ甘えていると思った。
その後も、時間を置いて3回程フ〜〜ンと鳴いただろうか。
やっとゆっくりと座って、PCで日本のニュースをチェックしているときに、下で寝ているアンジェロを触って、異常に気づく。

なんじゃ、この固い硬い唇は!!

急いで見ると、こんなんになってた。
29-May-2015b.jpg

とうとう蜂に刺された。
テラスを確認すると、階段で息絶え絶えのミツバチが。
最初の鳴き声から、この時点ですでに1時間近く経っていた。
こんなに腫れた犬の顔を、今まで見たことがなく、焦って病院に連絡する。

アナフィラキシーショックの場合は、刺されてすぐに呼吸などに影響があるはずだから、病院に向かう必要はないが、経過は観察すること。
少し安堵したが、その後ネット検索する。
いろいろ怖いことがいっぱい書いてあった。
数時間後には腫れもひき、尿の色も通常通りだったので、とりあえず今回は無事だったようです。

車の運転ができない私にとって、急な体調変化は恐ろしい。
数時間後には、また蜂を口に入れようとするアンジェロ。
来週には、また検便のついでに病院に行くので、先生に蜂アレルギーの時に使えるなにかを処方してもらえないか相談してみようと思います。


29-May-2015c.jpg

「蜂=痛い」と、学習して欲しかった。
今回は無事で良かったけど、次はどうなるかわからないよ。
スポンサーサイト

| 健康管理 | 11:28 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

可愛いお顔が!!でも、ごめん、大爆笑しました。
蜂=痛い<面白い生き物 とアンジェロ君はなりそう。

でも、ほんっとに腫れるんですね。
友人のゴールデンがマムシに噛まれたときとそっくり。

何だか、アレックス君にはない驚きをいっぱいくれますね。

| レウス母さん | 2015/06/01 16:43 | URL |

なんか、相当な悪ガキ?苦労しますね〜

| じゃじゃ | 2015/06/01 17:36 | URL |

レウス母さん
マムシのゴールデンは、ここに書いてあるということは無事だったんですよね?
小さいですが、庭にはムカデもいます。
何でも口に入れるのは、止めて欲しいです。

アレックスは、鼻突きが得意で、一度鼻の上がぷっくりと腫れていたことがあります。
今回のアンジェロのは、それと比べるとうんと大きかったので、心配しました。

| Nucki | 2015/06/01 18:37 | URL |

じゃじゃさん
最初は、やんちゃだったアレックスよりずっと静かだなと思っていましたが、なんだかじわじわきてますよ。

| Nucki | 2015/06/01 18:41 | URL |

(>_<)イケメンの顔が!!

蜂って 刺されてアレルギー持っちゃうと2回目3回目が怖いんですよね?
スズメバチだけですか?

若いわんこには動く虫は魅力的ですね(^_^;)
腫れがひけて イケメンに戻ったようで良かった♡

| picomama | 2015/06/02 08:57 | URL |

picomamaさん
多分、ミツバチでも同じだと思います。
一番軽いはずのミツバチでここまで腫れたら、スズメバチなんかに刺されたら大変なことになりそうで、ひとりでテラスに出せなくなってしまいました。

アレックスは、オトナになっても虫にはカプカプやっていたので、本当に痛いと認識するまでは、アンジェロもやるかもしれません。
まったく、母ちゃんに心配ばかりかけよって。

| Nucki | 2015/06/02 09:49 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

