PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

シャンプー日和

18-May-2012a.jpg

牧草地の草は、ぐんぐん伸びています。
あまり人が歩いていない小道は、いろいろ踏みそうで、歩きにくくなって来ました。

18-May-2012b.jpg

この先で、ウンP至る所に放置の危険な道を歩くことに。
アンジェロに気づかれない様に、母ちゃんおやつを持って走り回る。
無事通過と思ったら、ドロドロ水路に入って行った。
でもいいの。
今日は、父ちゃんが仕事休みだったので、手伝ってもらってアンジェロを再びシャンプーしました。

18-May-2012c.jpeg

今回は、前より嫌がりました。
洗って、ある程度拭いてから床に下ろすと、緊張とストレスのあまりに私にマウンティングしました。
この後、トイレ休憩とお昼ゴハンを食べさせてからドライヤー。
アレックスのために前に買った強風発射マシーンを試してみるかと出して来てオンにしたら、あまりの騒音にアンジェロを相当怖がらせてしまい、家庭用ドライヤーに切り替えてもなかなか落ち着いてくれませんでした。
あのマシーンだったら、10分くらいで乾くのに。。。
もう使えないかな残念だ。
スポンサーサイト

| 日々の生活 | 12:32 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

いつも素敵な画像でグリーンがいっぱいで癒される♪
大人しそうシャンプーされてるように見えますよ~
とっても お利口さんに!!

うちも 昨日の朝おきたら ベルが ンコまみれで 寝ぼけながらシャンプーしました。
仕事行く人達の弁当作らにゃならんので 超・慌てた朝でした。 

タオルドライで終わりです(笑)

haruを学校へ見送りに行って 手があいた時には ほとんど 乾いてました。

| picomama | 2015/05/20 06:30 | URL |

picomamaさん
今は、緑のきれいな一番いい時期です。
これから牧草が刈り取られる7月あたりまでは、草丈が高くなるので歩きにくくなります。
そういう状態になると、鹿やキツネが出てヒヤリとすることがよくありました。

picomamaさんは、お弁当もかわいくキレイに作っていますよね。
手間がかかるのに毎朝すごいなぁと尊敬しています。
そんな忙しい中でのシャンプー、大変でしたね。
ベルちゃんが、すんなり洗わせてくれなあったら、ささっと済まないですね。
アレックスも、寒い時期以外は、タオルドライだけでした。
アンジェロは、そうはいかないかなと思って、今からドライヤーの練習をしているんですが、逃げ惑うので私ひとりじゃ無理そうです。
ショーに出ているわんこたちは、どうやってあんなに静かにグルーミングさせてくれるんでしょうね。

| Nucki | 2015/05/20 10:14 | URL |

ソフィーはお散歩の後はバスタブに一直線。中に入って、フレッシュな水くれ~とお座りして蛇口に口を向けて催促するくせに、シャンプーとなると締め切ったバスルームの角の壁にピタッと体を付けてお座り。穴掘りが好きなソフィーもドロドロの体で「私、今日は遠慮します」と言わんばかりにそっぽを向いて嫌がります。なんとかお気に入りのアヒルのおもちゃやおやつで誘ってシャンプーするのですが、すきあらば逃げ出そうとしますよ。ドライヤーの時はソフィーの特に好きなおやつで釣って、お座りさせながらやってます。いつもバスルームにおやつをキープしています。大きくなると増々体力いりますよねぇ~。私が筋トレしないと。。。

| ソフィーのママ | 2015/05/20 11:45 | URL |

ソフィーのママさん
風呂場におやつとおもちゃを持ち込むという発想がありませんでした。
今度試してみます。
アンジェロは、怖がってドライヤーの時には爆風(アメリカ製ペット用強力ドライヤーです)でパニックになってしまいました。
普通のことだからという意味で、淡々と作業しているから余計に怖いのかな?笑
オトナになったら、アンジェロは40kgくらいになると思うので、私ひとりでは持ち上げられなくなります。
散歩のときの踏ん張りやら、いざという時には思いっきり走ったりと、本当に体力ないとやっていけませんね。
前の子には、何回も引っ張られて引きずられましたから、とにかく今は引っぱり癖がつかないように注意しています。

| Nucki | 2015/05/20 15:19 | URL |

そうですよねーー!!
最初は ロングが欲しいと思ってたんですよ!!
ノアを 育てるうちに 私にロングは不向きだと思い ノアと同じにしよっと決めました。(私はO型です 笑)

次男が 就職が決まる前に 地元でわりと人気?なわんこの美容室でアルバイトした事があります。
やっぱり 暴れる子は暴れるし 口輪も全サイズ用意されてます。
トリマーに大人しくしろと叩かれた子もいたそうです。
次男にも暴れるなら叩きなと言ったそうです。 
でも 大きい子は叩かないらしい(怖いからなのか?)
それも嫌で次男はやめたのですが。

ロングの小型犬は小さい頃から 美容室も慣れた方がいいでしょうけど お店選びも大変そうです。

で うちのロングのダックスは 私がカットします。
プードルなんかじゃ 絶対美容室ですね(>_<)

おべんとー あはは お恥ずかしい
面倒な事 アップすれば頑張れるかとその時やってましたね
)^o^(

| picomama | 2015/05/21 02:20 | URL |

ソフィーも最初はドライヤーの音にびっくりしましたよ。でも、おやつを見せたら、頑張ってお座りしてくれました。それからは、おやつの誘惑と葛藤しながらシャンプーはまだ逃げようとしますが、ドライヤーはシャンプーのおやつより大好きなおやつが出るので澄ました姿勢でお座りしてくれます。
でも、ここまで来るのに四苦八苦でしたよ。初めはドライヤーのクール弱設定から初めて、涼しくて気持ちいい~という印象を与えた後に暖かい風に徐々に上げて行って、むずむず動き出したらおやつをちょぴっとあげて… :)最後にご褒美の大好物をあげ、ドアを開けるとソファーにまっしぐら、どっかと横になってふぅ~っと一息ついている。犬にとってもシャンプー、ドライヤーは大変なことなんでしょうねぇ~。

| ソフィーのママ | 2015/05/21 05:13 | URL |

picomamaさん
私も、最初ロングの子が欲しくて、パパがロングだったからロングだと信じ込んでアレックスを迎えました。
成長して行くうちに、あれ?ショート?とわかって。。。今、写真を見れば、最初からショートにしか見えません。笑 アレックスでも泥がお腹や脚につくと大変だったのに、やっぱりロングとも暮らしてみたかった。

わんこ美容室で、そんなことになっているなんて、飼い主さんは全然知らないんでしょうね。
知ったら、絶対連れて行かない。
噛む子に口輪は仕方ないと思うけど、叩かれたらトラウマになりますよね。
picomamaは、器用だからカットも上手そう。
わんこも、ママにカットされる方がいいに決まってますよ。

時々、お母さんのお弁当が食べたくなります。
picomamaさんの作ったのは、色鮮やかですごく美味しそうでしたよ。

| Nucki | 2015/05/21 10:34 | URL |

ソフィーのママさん
普段よりグレードアップしたおやつを使うんですね。
毎日するもんじゃないから、忘れた頃にシャンプーで、なかなか慣れませんよね。
アンジェロに、なんとかいいイメージを植え付けたいです。
強力ドライヤーは、常に近くに出してあります。
そのうち、たまに付けて音に慣らして、たまに風を当ててと少しずつならしていこうと思います。

| Nucki | 2015/05/21 10:43 | URL |

ソフィーのママさん
おやつも使い分けですね。
アンジェロは食い意地がはっているので何でも喜びますが、もう少し私もバラエティーのあるおやつで試してみます。

| Nucki | 2015/05/21 22:08 | URL |














PREV | PAGE-SELECT | NEXT