PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

正体判明

13-May-2014b.jpg


夜、旦那が会社から帰って来て「はい、これアンジェロにお土産」と私に手渡したものは、抗原虫薬と虫の種類と薬の飲ませ方が書かれた紙でした。
ネットで調べてみると、日本名で「ジアルジア症」だとわかりました。
困ったことは、人にも他の犬にも感染する可能性があること。
かなり前から計画していた、ホワシェパ仲間とお会いする予定を、前夜になって泣く泣くキャンセルするしかありませんでした。

健康な成犬は、特に目立った症状は出ないと書いてありましたが、しばらくは他の犬と接触するのはできるだけ避けた方がいいね。
明日の朝から薬を始め、消毒薬も注文しました。
私達もうつらない様に、しっかり手洗いと消毒をします。

下痢の症状が、軟便〜水様性で、色が薄くて悪臭といえば、生後100日あたりの水P〜が、ぴったりそれに当てはまる。
その後、ウンPに異常はなくても、オナラが臭い卵臭だった。
息も生臭いというより、やはり卵臭に近かった。

潜伏期間が、7〜10日を経てということは、まだ死んだネズミを食べる前だ。
可能性は、なんでもあり得る。
・猫のトイレと化していた庭の土壌に原虫の卵があった。
・アレックスも持っていたかもしれない。
・散歩中に食べたウンPが悪かった。・・・・・etc
消毒薬が届いたら、庭全体と家の中にもスプレーしなくては。(足りるかな?)


13-May-2015.jpg

先日届いたナイラボーン。
同じ会社から買った同じものなのに、前よりずっと色が濃くて、フレーバーが強い。
うわー!おもちゃも全てきれいにしなくてはいけないのね。
大変だー!
スポンサーサイト

| 健康管理 | 11:30 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

がんばって!

| ソフィーのママ | 2015/05/14 14:07 | URL |

一緒に行く予定だった仲間に訊いたら(狩猟もします)、感染力が強いから、Hundeschuleも行っちゃいけないって。完治には時間がかかるそうです。夏休みまでに駆除できたらいいですね。今いるホテルは快適です。いぬOKだし、トレッキングもいいらしいので、夏休みにダンナと来ようかな〜と考えてます。

| じゃじゃ | 2015/05/14 18:47 | URL |

ソフィーのママさん
ありがとうございます!

| Nucki | 2015/05/14 19:09 | URL |

じゃじゃさん
そうなんですよ。なかなか完治しないと書いてあるところを何カ所か見つけました。
先回から訓練は個人レッスンにしましたが、しばらく行かないことにします。
トイレは家の庭でさせて、なるべく外で迷惑かけない様にしないとですね。

夏までに治したいな。
今回の場所、いい場所でよかったですね。
お天気も週末は大丈夫そうだし、お勉強楽しんできてください。
フラムクーヘン、美味しそうです!

| Nucki | 2015/05/14 19:53 | URL |

薬を飲ませるだけではなく 色々 気をつけなければならないのでは ホント大変ですね


アンジェロ君の栄養どんだけとったんだか・・・
(>_<)
頑張って!!

| picomama | 2015/05/14 23:34 | URL |

picomamaさん、ありがとうございます。
ウンP食べたアンジェロが悪いんですが、止められなかったのは私です。
うちに来てから、駆虫薬に予防接種にと薬漬けですよね。
体への負担が心配です。
長引かないで欲しいな。

| Nucki | 2015/05/14 23:54 | URL |

私もさっそく調べました。でも症状が出ない限りわからないみたいですね。
虫のすがた、エイリアンみたいでした。

ここは田舎なので、家の中に夏になるとムカデ、ゲジゲジ🐛とかいますが、どうしてこんな恐ろしい姿しているんでしょうね。

唯一触れるのが蛍(成虫のみ)と、蚊くらい。


| レウス母さん | 2015/05/16 15:18 | URL |

Re: タイトルなし

レウス母さん
そう、変な形の虫ですよね。
今思えば、お腹の弱かったアレックスは、ずっと持っていたのかも?なんて思います。
何度か、アレックスのときも検便してもらおうと、持ち込んでいたのに、いつも普通の駆虫薬を処方されて、ウンPは検査されずに廃棄されていたんです。
今回は、調べてもらえてほんと良かったです。
薬を飲み出してから、ニオイも質も全然違うウンPをします。

レウス母さんも、虫嫌いなんですね。
これからの季節は、つらいですね。
私は、カサカサ系の虫は特に嫌いです。
この辺りには、ゴキブリもカマキリもセミもいなくて、それだけは本当に助かります。

| Nucki | 2015/05/17 09:53 | URL |














PREV | PAGE-SELECT | NEXT