PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

駆け引き

どろんこになっても、脚を洗われたり、体を拭かれることを断固拒否するアンジェロ。
朝は、ほぼ毎日格闘しています。
タオルを噛んで放さなかったり、くるくる回って逃げたり、捕まると私の腕を噛んだり、一時期よりは少し噛み具合が緩んだけれど、それでも引っかいたような傷は絶えません。
アンジェロが吠えても、淡々と私はやっていますが、実際は必死。
ふと視線を感じて見上げたら、そんな私達を、お隣さんが見ていた。

03-May-2015a.jpg


うちの庭をトイレとして使っていたのは、こやつです。
アンジェロに居心地のいい場所を取られたとでも言いたげな表情に見える。


03-May-2015b.jpg

おやつをくれなきゃ、家に入ってやんない。

アンジェロの困った駆け引き。
庭で何かを咥えてくると、『おやつと交換』をやっていたので、何もなくても扉の前で待つようになってしまった。
ただ、come!と言っても入って来ようとしない。(comeという言葉は理解しているはず。)
もちろん、そんな交渉には応じない母ちゃん。
「じゃあ、バイバイ」と言って、扉を閉めます。
しばらくすると、「入れてくれ〜」と鳴き出す。
夜中にトイレに出してもこれをやられるのですが、夜中でも例外はありません。
アンジェロは、へこたれない強い意志を持っているので、この交渉は毎日繰り返されています。
ただ、「入れてくれ〜」と言い出すまでの時間が、どんどん長くなって来ているのが気になる。


03-May-2015c.jpeg

八重桜が、散りはじめました。
アンジェロも、気になって見上げています。


03-May.jpg

夕方に、虹が出ました。
スポンサーサイト

| 日々の生活 | 21:24 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

私の方も桜が散って 八重桜が満開になってきました。
去年のゴールデンウイークは まだ桜さえ 咲いてない所があったのに かなり暖かいようです♪

アンジェロ君なかなかの強者なんですね(苦笑)

目やに!!
少し前から ノアも出てきました。
まだ色的には問題ないけど 量が多めで常に出てきてる感じ こまめに拭いてますが。
季節的なもんなのでしょうか・・・

他の仔たち5頭は 普通です。

| picomama | 2015/05/04 00:12 | URL |

picomamaさん
目やに、アレックスもこの時期は、いつも皮膚や目の調子が悪かったし、雨が降ると症状が少し良くなるので、季節的なものだと思います。
ノアちゃんも、何かに反応しているのかな。
ところで、静かに拭かせてくれますか?
うちは、大体私の手を咥えて拭かれています。(愛情表現なのだと勝手に解釈する親バカ。)

北海道も、暖かいゴールデンウィークなんですね。
これからは、花も緑もきれいで、散歩も楽しくなりますね。

| Nucki | 2015/05/04 07:43 | URL |

咥えて拭かれるのを 想像すると 可愛いです♪

ノアは以前 耳を患った時から カットメンを見てるので 私が手に持ってるのを見た時点で とりあえず逃げます。
捕まった場所で 寝転がって仕方なく拭かせてくれますが
(目はなんにもしませんが) 耳の中を拭くと 必死に歯ぎしりしてます。
(^_^;)
いかにも 耐えてます!!
みたいで笑えます。

| picomama | 2015/05/04 13:05 | URL |

Re: タイトルなし

picomamaさん
今日、プライベートレッスンに行って来たのですが、ちょうど耳掃除の話しをしました。
耳の調子が悪い時(特に傷みがあるとき等)は、触るのを嫌がるので、普段何もないときから触って褒めて、嫌がらないようにしておくことが大切だと言われました。
普段のスキンシップは、大切なんですね。
今、うちはアンジェロの爪切りの練習中です。
なかなか手強いです。

歯ぎしりしながら耐えている姿も、想像するとかわいいです♪


| Nucki | 2015/05/04 16:12 | URL |














PREV | PAGE-SELECT | NEXT