PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

散々な散歩

今日の散歩は、散々だった。
旦那が休みの日は、みんなで散歩に行くのですが、旦那は私とアンジェロが歩きやすいように、横並びか少し後ろを歩いていた。
先週から、旦那に少し前を歩いてもらう練習をはじめた。
とたんに狂ったように鳴き始めるアンジェロ。
元々、要求吠えには困っていたが、今日のは特にひどく、何をしても止めようとしなかった。
鳴き止んでから前に進もうと思っていても、進めやしない。
落ち着かせようと座らせても、伏せさせても、ずっと鳴き通し。
後退しようと方向を変えると、長い間やらなかったマウンティングをしようとした。
抵抗で、私の手や脚にカプカプもした。

こうなると、冷静にしていようとする私も、動揺してどうしていいかわからなくなる。
でも、要求通りにはさせられない。
イケナイと思いながらも、私の心拍数はどんどん上がって行く。

夕方の散歩は、もっとひどかった。
昼間、数時間留守番したのもあってか、散歩の始まりから興奮気味で、途中で遠くを通りかかった犬にロングリードがついたままで走って行こうとした。
もちろん、途中でリードで引っ張られ、ガツンと衝撃が走る。
その後、リードは噛むし、問題行動のオンパレード。
父ちゃんがいるときに、いつも問題がひどくなる。
順位争いをしているつもりなのだろう。

家の中では、囲まれた場所だから好き勝手できないのがわかっているのか、すごくいい子。
でも、外に一歩出るとめちゃくちゃ。
「お隣さんに、運動が足りないのよ。犬はもっと自由に走らせなきゃ。」と言われた。
毎日、朝晩1〜1時間半の散歩(普通の歩く早さ〜速歩)をしているのに、まだ足りないのか?
まだ1歳過ぎたばかりだから、そんなに無理もさせられない。


02-Feb-2016.jpg

なぜか菜の花の葉っぱが大好きなようで、私の目を盗んで食べようとする。
今の問題から考えたら、葉っぱ食べたくらい、どうでもいいレベルです。


注文していたDVDが届きました。
散歩の歩き方の基本は参考にできそうですが、吠える等の問題の解決例はありませんでした。
とにかく今は、リーダーウォークに重点をおきます。
DVDを見た感じでは、私に足りない物は、叱るときの気迫と威圧感、そして動揺しない強い精神力だということがわかりました。
やっぱり問題は、私なのです。
スポンサーサイト

| 日々の生活 | 01:28 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

