PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

魅惑の香りとお買い物

長男アレックスの朝食は、散歩の時間を考慮して、とても早い時間に食べさせていた。
早起きがつらいので、アンジェロには散歩の後で朝ごはんを食べさせようと決めていたのに、起きて10分くらいで胃液を吐くのを数回見てしまうと、やっぱり無理。
この先10年以上の早起きをあっさり覚悟してしまった母ちゃんです。


09-Apr-2015a.jpg

朝の散歩に出てすぐ、カルロスくんに会いました。
今日もいいお天気。


09-Apr-2015b.jpeg

歩く歩く、歩幅が狭いから、一生懸命ついてくる。
地面の匂いも一生懸命嗅いで、走って来て母ちゃんの脚にくっついて気持ちを落ち着つかせ、そしてまた匂いを嗅ぎに行く。
アンジェロ〜。おいで。ちゃんとついておいで〜。
と声をかけながら、変なものを口にしないか振り返り見ていたら、いきなりゴロリン。
一瞬にして、父ちゃん母ちゃん「あ”っ!」と叫び、アンジェロの元に走る。
見たら、あったよ。
グレーのウン○。
アレックスも仔犬の頃にニオイ付けしたアレ。
一種独特のニオイがするので、犬のではないと思う。(私はキツネのだと思っている。)
アンジェロ、おぬしもか。。。
ラッキーにも、1回目はニアミスで、2回目のゴロンをする前に間に合ってセーフでした。


09-Apr-2015c.jpg

パピー用ナイラボーンを買いました。
(ある方のブログでナイラボーンの存在を思い出し、早速買った。)
あまりガムや硬いおやつを頻繁に与える訳にはいかないから、これで歯のむず痒さを我慢してもらう。
主に、食後の歯磨き代わりに使います。

今日は、他にドライにんじんや缶詰、硬すぎないおやつ、パピー用シャンプー等が届きました。
ドライにんじんは、お腹Pのときにいいとブリーダーさんのところで聞いたので購入。
今のところ、アンジェロはお腹が強いようで、虫下しの時以来、快調です。
アレックスがお腹の弱い子だったから、これはとてもありがたい。
このまま強いお腹のまま育っていって欲しいものだ。


09-Apr-2015d.jpg
スポンサーサイト

| お買い物 | 23:40 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

え〜 トヨンもこのくらいの時はそれこそ毎日ゲロしてましたよ。仔犬は普通じゃないですか?黄色いのだったら、大丈夫ですよ。早起きも、ムリしないで。

| じゃじゃ | 2015/04/10 15:40 | URL |

じゃじゃさん
夕ごはんが早いから、お腹が空きすぎるんだと思うのですが、みんな朝ごはんは散歩の後にあげているんでしょうか?
じゃじゃさんのところは、どうですか?
アレックスは、起きたら食べるが通常になっていたので、起きてしばらく待たせると、オトナになってからも胃液を吐いていたんです。

| Nucki | 2015/04/10 16:21 | URL |

大型犬は、食べたら2時間は食休み、と言われたのでそれは守ってます。私も早起きは苦手なので、トヨンの朝ごはんも結構遅いですよ。仔犬の頃は4食にして、最初はホントに一口、遊んだ後に多目にあげてました。4ヶ月くらいから3食に減らし、6ヶ月前から2食です。うちは夕ごはんもかなり遅いです。

| じゃじゃ | 2015/04/10 20:17 | URL |

じゃじゃさん
アレックスも最初は4食で、成長してからは3食にしていました。
アンジェロは、はじめから3食にしているんですが、ほんの一口あげておくのなら、散歩にも影響しませんよね。
1日2食だと食後の制限時間も2回に減るから、できれば後々は、アンジェロも2食にできないかと考えています。
習慣付けですからね。
とりあえず、食後の2時間休憩は、本当にしっかりと習慣付けないと。
今は、食後必ずトイレに出さないといけないのですが、そこから元気いっぱいになるので、家の中に連れ帰りガム等を噛ませて静かにさせています。

| Nucki | 2015/04/10 23:12 | URL |

うちは ノアが ほぼ朝5時に ピーピー鳴きます。
で 朝御飯をたべます。
晩御飯も5時です。
以前 病院で 胃捻転の事を聞いたら 年に1頭くらい来るけど来た時には 遅いって聞いてから
ここは 田舎で夜中12時過ぎたら診てくれる病院は ない方が強いです。考えると怖いです。
で 晩御飯は早くすませます。
 朝は 6時くらいにしたいなーと思うですが家事の流れ的そうなってしまいました。
ノアは 体調悪い時以外は 吐きませんけど 先住犬に一頭 空腹で吐く子がいます。
8歳になりますが 御飯が遅くなると 胃液吐いてます。
ノア以外は きっかりな時間でないので 吐くと反省する私。

アンジェロ君はノアより かなり お腹が強そうで 羨ましです!!


| picomama | 2015/04/11 00:19 | URL |

うちはいつも2食です。仔犬の時はお腹が空くと吐くから、ホントに一口あげてました。それなら大丈夫ですよ。食事時間もまちまちです。いつも同じだと、体が反応してしまいますから。散歩時間も場所も、一切決めてません。

| じゃじゃ | 2015/04/11 09:22 | URL |

picomamaさん
先住犬って、既に多犬飼いでいらっしゃったんですか?
ブログに登場していますか?
お母さんは、毎朝大忙しですね。

胃捻転は、本当に怖い。
アンジェロは、食後はしゃぐのを止めさせなくては。
それと、ヘソ天で寝るので、それも止めて欲しい。
夜になりやすいと言いますから、夜中診てくれるところがないのは不安ですね。
うちはありがたいことに、かかりつけが24時間、先生がだれか常駐しています。
一度、アレックスが誤飲(おもちゃを飲み込んだ)で、夜中に病院に走ったことがあります。

ノアちゃんのお腹は、あまり強くないんですね。
アレックスがすぐにP~する子だったから、お察しします。

| Nucki | 2015/04/11 12:09 | URL |

じゃじゃさん
日本に里帰りするときに、世話する父ちゃんの負担にならないように、将来的には2食にできたらいいなと思っています。

今朝は、トレーニングに行って来ました。
人の車に乗せてもらって行ったので、途中で気持ち悪そうにしているアンジェロを見ながらヒヤヒヤしていました。
朝食は、いつもの量を早めの時間に食べさせましたが、こういう時こそ、ほんの一口くらいにしておいた方が良かったようです。
食事でも散歩でも、時間を決めてしまうと、その時間にできないとストレスを感じるといいますよね。
もっと変化のある生活をさせて、臨機応変に対応できるようにしてあげないと、人にも犬にもストレスがたまりますね。

| Nucki | 2015/04/11 12:27 | URL |














PREV | PAGE-SELECT | NEXT