PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

雨降って雪融ける

23-Jan-2016b.jpg

昨日まで、こんなにきれいだった景色は、雨が降ってドロドロになりました。

今朝は、テラスに出た瞬間に、アンジェロがテラスの先まで滑っていった。
まるでアイススケートリンクのようになっていた。
階段もツルツルだったので、戻って別の場所から出ました。
散歩道も凍っていてヨチヨチ歩き状態でしか進めず、危ないのでずっとリード付きで歩いた。


お昼に友達とスカイプで話し、今までの一番のストレスだった、ノーリードにしなければいけないという考えを変えることにした。
朝もそうだったが、夕方もほぼリードをつけて歩いた。
私のドキドキ、ヒヤヒヤ&イライラが、どんなに軽減したことか。
食糞、遠くにいる犬や人に走っていってしまう等、問題行動はノーリードの時ばかりだった。
私の気持ちが軽くなっただけで、今日はアンジェロもそれを感じ取っていただろう。
アンジェロが自由勝手はダメだとわかるまで、暫くロングリードを使おうと思う。

育犬問題で、どうしていいかわからない状態だったけれど、話しを聞いてもらいアドバイスをもらってすごく助かった。
彼女以外にも、同じホワシェパの飼い主さんには、相談相手になってもらっています。
いつも優しい励ましとアドバイス、本当にありがとう。


訓練の方は、今までのトレーナーに連絡は取っていますが、彼女は忙しすぎて予約が取れません。
それもあって、新しく別のところでグループレッスンを受けようと思っています。
周りがざわざわしている環境でのトレーニングが、アンジェロには必要だから。
すぐにでも行きたいけれど、今は冬休み中で4月開始だそう。
それまで、なんとか自分でがんばります。


23-Jan-2016a.jpeg

なかなか(よく言えば)芯の強いアンジェロ。
もっとわかりあって、楽しく一緒に過ごしたい。
そのためにも、母ちゃん負けないからね。
スポンサーサイト

| 日々の生活 | 22:56 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT