PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

再びショッピングモールへ

14-Jan-2016.jpg

昨日の夕方は、父ちゃんが早く帰ってきたので、散歩がてら近くのショッピングセンターへ行きました。
どうも、家族揃うとアンジェロは引っぱりがひどくなったり、吠えて騒がしくなる。
アレックスがそうであったように、誰かひとりが離れて行くと大騒ぎする。
お恥ずかしいことに、アンジェロは自分が一番だと思っている傾向がある。

毎日、心痛む程に厳しくしているのに、それでもまだダメなのか。
褒める、叱るのタイミングが悪いのか。
一つ一つの行動を構いすぎるのか。。。


14-Jan-2016a.jpg

で、(今回は)構いすぎるという結論に達する。

家の中での対応も、いろいろ厳しくし始めましたが、移動時も構いすぎないようにチェンジする。
今まで後ろのシートに私とアンジェロが一緒にいたのを、後ろのシートを取り外し、アンジェロひとりでソフトケージに入れてみる。
ピーヒャラ鳴くが、父ちゃんと私は普通に話しをして無視をする。
車酔いして汚しても、戻したものを食べても到着地まで見なかったことにする。
アンジェロには、自分で自分が酔わない方法を見つけ出してもらうしかない。
案の定、ケージの中で動き回るから酔いました。

後ろは気になるけれど、開き直れば気持ちは楽。
一緒に座って伏せろ伏せろ騒いでいたのが、馬鹿馬鹿しかったとも感じた。
もっと前からこうやっていたら、今頃もっと楽だったのにと後悔する。


14-Jan-2016b.jpeg

先週と同じ大型ショッピングモールに来ました。
今日は、家を出る前にどのルートで進むか父ちゃんと話し合っていたので、私も予定通りにアンジェロをリードできた。
前回は、情報溢れる状況で、オロオロするアンジェロに、脚側を強いていました。
パニクっているのに強制しすぎていたと反省し、今回はリードは短めに持って、ゆっくり歩き回る。
3周ほど同じ場所を歩き、お茶をしました。

何度も吠えたけど、無視。
あまりにひどいときは、一喝する。
人々が寄ってきたり、アンジェロのすぐ横を人が通って行ったり、中にはアンジェロをまたいでいく人もいたけれど、過敏に反応しなかったのには安心した。
前回の緊張とパニックを100% とすると、今回は70%ぐらいだっただろうか。
ただし、動く歩道は音でわかるらしく、5mくらいに近寄ると地面に伏せて動こうとしなくなりました。
乗り降りが怖い様です。
それでも乗らないと駐車場に行けないので、何でもないことのように振る舞って乗らせる。

今回、ちょっと進歩が見えたので、慣れればもっと良くなるとわかりました。
また近々行きます。
スポンサーサイト

| お出かけ | 22:01 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

