PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

リラックスせねば

19-Dec-2015a.jpg

今日は森を通って、高いところまで登ってみた。
ここも、アンジェロにとっては始めて行く場所。
森を抜ける間、地面を見ていたら、イノシシが掘った跡だらけで、急に出くわすんじゃないかとドキドキした。
イノシシに聞こえるように、持ってたキーホルダーで金属音をジャラジャラたてながら歩いていたら、アンジェロにはその音が怖かったようだ。


19-Dec-2015b.jpg

下の方に見える緑の場所を、いつも散歩しています。


今朝、アンジェロが小さい頃から挨拶させてもらっているルーツィーちゃんと飼い主の男の子(10歳くらい)に会った。
今までほとんど話しをしたことがなかった子が、今日はぺらぺらおしゃべり。
誰もいないりんごの木の下で、音楽を聴きながら踊っているのを目撃したから、照れ隠しでおしゃべりになったのかな?

「この子(アンジェロ)に初めて会った日に、家に帰ってママに説明する時、『子犬だけど大きくて、雲のようにふわふわな子』って言ったんだ。」と話してくれた。
綿、綿飴、テディーベアー、白熊、とはよく言われるけれど、雲という表現がとっても気に入りました。
普段は弟をふたり引き連れ、ノーリードの犬をしっかりコントロールしながら歩いている。
私も、あんな風にアンジェロと散歩できたらなと思いながら見ています。

ルーツィーちゃん、もしかしてヒートだったのかな?
今日のアンジェロは、ルーツィーちゃんのお尻のニオイばかり嗅いで、その後少しヨダレを垂らしていました。
ショーの時、すぐ横のケージでヒートになったばかりの子がいても気にしてなかったのに。
少し目覚めてしまったか?
日々成長してるのね。

ストレス軽減のためにリードを着けているときは、地面のニオイを嗅がせないようにしていますが、これもまだまだ。
あれもこれも、アンジェロと練習しないといけないことがいっぱい。
問題や課題は、外でのことばかりです。
散歩に2回行くと、心身ともに疲れます。
焦らずリラックスして、根気よくがんばろう。
スポンサーサイト

| 日々の生活 | 22:22 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT