PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

自分に自信を

17-Dec-2015a.jpg

落ちている枝にこのポーズ。
いつも遊びたくて仕方がない。
なかなか他の子と走り回れないから、遊び足りないよね。
散歩では、充分歩いているけれど、さて母ちゃんと歩くだけでアンジェロの心は満足できているのだろうか。
不憫に感じる私。
なぜだ?
こんな風だから、ボスになれないんだよと葛藤する。

満足してもらうしかない。
いや、これが私の過ごし方。
満足してもらう。


ドッグショー以来、私の意識を変え、アンジェロに対して以前より厳しくなりました。
それもあるのか、また食糞しようとします。
他の子と遊んでいて、無視されると食糞するのと同じで、自分に注意を引きたくてやっているのだと思う。

家の中では、主従関係がしっかりしてきたのか、良い変化も感じ始めています。
外の音に対して吠えるのが減りました。
要求吠えとピーピー高音で鳴くのが減りました。
遊んでいる時、興奮して歯が当たったりすると、「あ!」と言っただけで、床に転がり「ごめんなさい」をする。


17-Dec-2015b.jpg

これから練習したいこと。
・人や犬と静かにすれ違う。
・屋内の施設等、人の出入りの多い場所に慣れさせる。
・レストラン等の公共の場所で、他に犬がいても足元で静かにしていられる。
誰もいない田舎道で自由に走らせ運動させることより、人の多い場所で冷静でいる練習が必要だと感じています。

今日は、この町唯一の小さな小さなショッピングセンターに出かけました。
近所の散歩とは違い、こういう場所でアンジェロは落ち着きがなくなります。
苦手克服のために、こうなったら毎日行ってやろうかな。
スポンサーサイト

| 日々の生活 | 23:16 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT