PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

訓練の成果

01-Oct-2015a.jpg

いきなり出てきて、目の前を横断していった鹿。
アンジェロより先に見つけないといけないので、特にノーリードの時はボーッとしていられない。


01-Oct-2015b.jpg

急いでリードを着けたところで、アンジェロも鹿に気づく。
お座りして通り過ぎるのを観察。


01-Oct-2015c.jpg

黄色か茶色にしかならない森の紅葉と比べて、学校の周りや住宅地の木々はきれいに色づく。


アンジェロの大嫌いなハーネスを着せると、リーダーウォークしやすかったけれど、カラーだけだと歩きにくい。
本当は、カラーだけで上手に歩く練習がしたいのに、喉の調子が悪くなるので、ハーネスと交互に練習しています。

明日は、訓練の日。
前回学んだことを、毎日がんばって練習した成果は…
リード付きでは、
 野ネズミが前を走っても、ほぼ反応しなくなりました。
 地面のニオイ取りは、60%くらい減。
 落ちているりんごを咥える率 90%くらい減。

ウンPに関しては、今フードをいろいろ変えているのと、前回の駆虫薬のおかげか、ノーリードでも口にする頻度が60%くらい減。
私の脚に絡まりついたのは、ずーっとリードを着けていたドッグショーのときだけ。
リーダーウォークで前に出た時、手で体を触って後退させようとすると、すごく嫌がって挙動不審になるので、私が前に脚を出したりして後退させています。

前の訓練法よりも、うまく行っているのは明らかですね。
明日は何を学ぶのかな?
スポンサーサイト

| お勉強 | 00:06 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT