PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

母ちゃん反省する。

25-Mar-2015a.jpg


朝から元気いっぱいアンジェロのカミカミタイム。
昨日は、家の中でこの珍味を噛ませたら、噛んでいた場所のカーペットをかじって糸を引っ張り出し、マットも、シーツが破れんばかりに噛んだり掘ったりするので、もうこれからは外でしか食べさせないことにした。

首を傾げてカメラを覗き込む表情が、まるで天使(親バカ)だと思ったのは束の間。
今日も一歩歩けば、足にワニがじゃれつき、払いのけると興奮して吠え出し、変なものを口に入れたのを見つけて出させると、そのまま手にカプカプカプ。。。
散歩に連れて行ったら、何かの糞のところばかりに行って口に入れようとするので、それを阻止していたら、ダメダメが多すぎて、アンジェロは今までで最高のカプカプ反撃。
ひっくり返してもなにしても収まらず、手首にがっつり赤い川の字を付けてくれた。


25-Mar-2015b.jpg

噛まれて、痛い痛いと私が大騒ぎした後の表情。
あんたは、小さな悪魔か! もう、母ちゃんお手上げ!
と落ち込んで家に帰って来た。

しかし。。。

25-Mar-2015c.jpg

夜になって、2枚目の写真のすぐ後に撮ったこの写真を見たら、アンジェロが幸せそうに見えないような気がして、反省した。
ひとりとことこ私から少し離れたところに行ったアンジェロは、混乱しているように見える。
手に負えなくしているのは、私のせいだ。
叱ってばかりで、褒めることと遊ぶことがおろそかになっていたのかもしれない。

アンジェロのために24時間費やすことが、私の愛情と思っていたけれど、そうじゃないと気がついた。
一生懸命すぎて、余裕がないのは、アンジェロが一番敏感に気づいているんだろうな。
精神を落ち付かせるために、この1年間一日の大半を費やしていた趣味(ステッチ)を、母ちゃん、また少しずつはじめることにするよ。


25-Mar-2015d.jpg




にほんブログ村 犬ブログ ホワイトシェパードへ
にほんブログ村


ホワイト・シェパード ブログランキングへ
スポンサーサイト

| 日々の生活 | 23:07 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ニックネームはワニ君ですね

Angelomamaさん たっぷりと愛情がつたわってきます。 

やんちゃな姿がリアルに浮かび ワニの言葉にうけて笑ってしまいました。

クロスステッチ アレックス君の見ました。
素晴らしいです!!
近くにいたら 教えてもらいたいくらい達人ですねー

あ!!
ノアが そろそろ出してーと
ケージから ヒンヒンピーピー鳴きだしました。
また来まーす
ヽ(・∀・)ノ

| picomama | 2015/03/26 01:12 | URL |

相当な悪ガキですね〜 時々、悪さのできない所で1人でいさせて無視するのもいいかも。救助犬隊でもそれするように言われました。

| じゃじゃ | 2015/03/26 07:10 | URL |

picomamaさん
クロスステッチは、簡単だから誰でもできますよ。
アレックスのあのステッチは、糸色を沢山使っていて細かいですが、もし興味があるのなら、小さい作品から練習してみるといいと思いますよ。

昨夜から、アンジェロに無駄話をしなくなりました。
そしたら、優しいワニになりました。笑

| Nucki | 2015/03/26 08:21 | URL |

じゃじゃさん
そうですね。ひとりにするのが、一番効果ありますね。
悪ガキにしていたのは、私かもしれません。
構いすぎて、無駄に言葉掛けしていたように思います。
悪さのできない場所っていうのがないので、アレックスのハウスからマットを外して入れることにしようかな。
アンジェロは、寝るときはリビングでひとりで寝るんですよね。(床の上が好き)
それもなんだか信頼関係ができていない証拠かな?なんて思うんです。

| Nucki | 2015/03/26 08:36 | URL |

たった数週間で信頼関係は、ムリだべ。時々、「go to bed !」で、いいんじゃないですか。隊のトレーナーには、「充分散歩したら、2,3時間は声をかける必要はない」と言われました。難しいですよね。私も構い過ぎて、トヨンが付け上がってる、と昔言われました。気をつけないと、今でも中指おっ立てておちゃらけします。

| じゃじゃ | 2015/03/26 12:12 | URL |

あ、それから、今からついでに「ハウス」の訓練をされては。しばらく一人でカゴに入ってるのは有効だと思います。トヨンが小さい頃は救助犬を想定してなかったのでこの訓練はしませんでした。で、後日、隊の訓練で100ユーロもした折り畳みの旅行用ハウスを使ったら、数時間で入り口の網をワカメにしてくれましたよ。😭

| じゃじゃ | 2015/03/26 12:22 | URL |

じゃじゃさん
そうですね。迎えたばかりなのに一緒のところで寝てくれないから信頼関係が‥…なんて、おかしいですね。
今日は、アンジェロに叱ってばかりは止めました。
その代わり、たっぷり遊んで抱きしめてとしていたら、それ以来、足への噛みつきは一度もしていません。
手の方も、噛み方がかなり弱くなりました。たまに強く当たっても痛いと言えば放してくれます。
甘噛みを絶対止めさせなくてはと、一生懸命になりすぎて、アンジェロは怖かったのかも。
この状態が、一時的なことでないといいのですが。

ハウスは、扉をとっぱらっていて、時々中に入っています。
その時に、今は「ハウス、ハウス」と声かけだけするようにしています。
あまり急にいろいろ望まず、ゆっくり楽しくやっていきます。

| Nucki | 2015/03/26 13:47 | URL |

ハウス、と声をかけて偶然はいったら、2秒以内にごほうびのおやつを上げるべし。すぐ覚えまっせ〜

| じゃじゃ | 2015/03/26 16:30 | URL |

じゃじゃさん
やっぱり、常におやつをポケットに入れておかないといけないんですよね。
やってみます。

| Nucki | 2015/03/26 16:53 | URL |














PREV | PAGE-SELECT | NEXT