PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

誰だ!! イモ食わせたのは!!

朝の散歩に出かけ、洗濯、掃除して、私の朝食、アンジェロの昼食を済ませ、お昼の休憩。
それが、普段の私とアンジェロふたりでいるときの過ごし方。
いつもと同じように、お昼休憩から起きたアンジェロを庭に出した。


29-Aug-2015b.jpg

お天気がいい日、ドイツ人は庭で過ごす人が多いようだ。
人の気配がすると、アンジェロは、塀越しによくお隣を観察している。
しばらく戻って来ないので見に行くと、地面を掘っていて、鼻も口の中も砂だらけ。
芝に水やりをするついでに、ジョウロ2杯分の水で水遊びさせた。
体を拭いている途中、急に嘔吐き出し、私のげんこつよりも大きな量の薄黄色のものを吐き出した。

こんなもの食わせてないぞ!

恐る恐る匂うと、茹でたじゃがいも。
お昼のドライフードは混ざっていなかったので、ついさっき庭で食べたとしか考えられない。

誰だ?誰だ?と考えて、すぐに頭に浮かんだのは隣りの酔っ払い。
今日は、うちの真下あたりで、独り言を言っているのが、何回か聞こえていた。
すぐに旦那さんに電話をかけた。
多分、今回が初めてではないだろう。
今までにもいろいろもらっていたに違いない。

彼女は、普段から様子がおかしく、何を言っても聞き耳を持ってくれない。
妄想と現実が混じったようなことをよく話し、急に怒り出して、うちに怒鳴り込んで来る事もある。
テラスの窓に顔をくっ付けて、家の中を思いっきり覗いている事もあった。(アンジェロが唸ったので、振り向いてギョッとした。)

それでも、アンジェロの事は好きなようで、庭の扉を開けて撫でて、その後扉の金具を掛けずに帰っていく。
アンジェロでも簡単に開けてしまうので、事故を防ぐ為に鍵を取り付けた。
何を言っても聞いてくれない人からの不意打ちに、私はどうやって対処したらいいのだろう?
旦那さんに話しても、「彼女は病気だから、今更何を言っても無駄なんだよ。」という返事しか帰って来ない。

自由にさせておけるように、せっかく庭をきれいにしているのに、アンジェロの行動を逐一観察していないといけないようだ。
食べさせてはいけないものを与えられるのが怖い。


29-Aug-2015a.jpeg

このときは、すでに食べてたか?
吐き出さなかったら、気づかなかったよ。


29-Aug-2015c.jpg

あの年齢の方々に多い、犬を見たら、「おやつあげなきゃ」という発想。
ちゃんと管理してるのに!やめて欲しい。

あんたも、何でもかんでももらって食べるんじゃないよ!

| 日々の生活 | 00:02 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

