PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

副作用?

先日、野ネズミの死骸を食べてしまったので、駆虫薬を貰ってきてまた飲ませた。
前回は2ヶ月半近く前に飲ませ、今回も同じ薬を体重相当分飲ませました。(この地域の病院では、普段でも3〜4ヶ月おきの駆虫を推奨しています。)
食事と食事の間を各3時間くらい開ける様にと言われたので、散歩前にほんの少しのふやかしたフードに混ぜて与えました。

散歩から帰ってきてしばらくしたら、咳をし吐きそうな素振りをしはじめた。
喉になにか引っかかっているのかと見てみたけれど、何もない。
ただひたすら、吐こうとするが、吐けない。
まさか、こんな若いのに胃捻転はないよね?と不安になり始める。


08-Jul-2015a.jpg

病院に電話し、状況を旦那に説明して聞いてもらっている時に、やっと吐いた。
マットの上にしたので、バスタブで洗い流している時に、内容物をチェックして愕然とする。
パピー用ナイラボーンの切れ端(約3X1.5cm)が2つ。
庭の木の実の細い軸(約0.5mmx2.5cm)大量とアンジェロの毛が絡まったもの(直径2.5cmくらいの毛玉)。

ナイラボーンの固まりって、いつからお腹に入っていたの?
吐いてからやっと症状が良くなり始めた。
その後も、お腹はグルグル変な音を立てていたけれど、下痢はしませんでした。
薬で胃が荒れて吐き気がして、胃の中にあった異物が、ラッキーにも出てきてくれたようです。
消化できないものは、本当に怖い。
お腹の中のどこかに、まだナイラボーンが詰まっていたら、どうしよう。

夜の散歩には、軽く行けるくらいまで回復しましたが、ゴハンはお粥とふやかしたフードを半々で、量も少なめにして様子を見ました。


09-Jul-2015b.jpg

アレックスがあまり遊んでくれなかったブラックコングを出して、数日前から遊ばせています。
これはさすがに噛み切れないだろう。
でも、まだこれはちょっと硬すぎるね。
これからは、おもちゃ選びは、もっと気をつけるます。


ちなみに、病院で言われたのは、白っぽい泡のような嘔吐物は、喉の炎症が疑われ、黄色い場合は、胃の問題。
これくらい若い犬の胃捻転は、非常にまれだということでした。


生後 180日
体重 22.3kg
スポンサーサイト

| 健康管理 | 20:49 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

お疲れ様でした。
吐瀉物の中に、変なものがいなくてよかったですね。

パピー用のボーンもあるということは、ずっと胃の中にあったんでしょうか? 消化しないんですね。いいなと思っていましたが、幸いにも近所のショップにはなかったので、あしたまた別の噛むおもちゃを探してきます。

先日、ダチョウのアキレスの生(直径5センチくらいあるのです)を5本購入したんで、販売しているようん細いのではなく、そのまま干してみようかな。

噛みごたえもあるし。でも、梅雨に作っても大丈夫かな?

| レウス母さん | 2015/07/11 12:12 | URL |

またやられました。

レウス母さん
変なものでてくるんじゃないかとびくびくしながら、内容を確かめました。
例えば、前食べたネズミとか。。。
そして、つい先ほど死んだ雛を食べられてしまいました。
もう、どうして庭に落ちているんだろう?昨日の夕方に庭掃除をしたので、雛が落ちたか運ばれたのは、その後です。
死骸を食べる癖は、この先もずっと続くのだろうか。
思いっきり叱ってしまいそうなので、庭に出したまま無視しています。
多分、アンジェロはなんで母ちゃんが怒っているかわからないでしょう。でも、叱りたくないので。。。

すごい! ダチョウのアキレスの生なんて買えるのですね。
乾燥できたら長持ちしそうですよね。

| Nucki | 2015/07/11 12:49 | URL |

怒りたくないですよね。
でも、私人間の子供でも3歳までは犬扱いしていました。
だって、まだ言葉もちゃんと理解していないし、で、動物の親は噛みついたり、怒ったりして教えているんだから。
 
 子犬も親犬に教育されるときは、やはり噛まれたりして叱られます。虐待というのとは違って、母犬だと思って首根っこ押さえたりしていました。

 ニコちゃんにも時にはそうしています。叩くことはしませんが、首根っこを掴んで、押さえつけています。怒った声出してね。

 息子もそうしているみたいです。
以前レウスの時は、何度か叩いたけど、スゴク後悔しました。それと、叩いたらこっちが嫌な思いしたので、ニコちゃんは叩かないです。押さえつける(というか、犬がやるみたいに下に押さえる)のだと、教育って気がするのが不思議。

 まあ、これで何もかも治るかというと、全く変わらないのかも。

| レウス母さん | 2015/07/12 14:45 | URL |

レウス母さん
人間の子供も3歳までは犬扱い…なんかいいなぁ。
ちゃんとしっかり躾されたんだろうな。だから、息子さんきちんとしているんですね。

私も犬式の首根っこ掴んで倒しては、前にやっていました。アンジェロには、それがあまり効かないような気がします。「そんなことする母ちゃんは、キライだ。ボクひとりでいいもん。」みたいな感じで、別の部屋に行ってしまいます。散歩中も、リードを投げて怒ったときは、ひとりで帰ろうとしました。アレックスだったら、その後に媚を売る様に、耳ペタンで擦り寄ってきたのに。

今は、私がアンジェロと同じ高さに座ると、顔や首や頭を噛みにきてマウントしようとします。そうされると反対にやり返してやりますが、今、アンジェロはマウントするのがブームなのかな?優しいワンコに対してもやり始めました。今まで以上に、今後は躾は大変になりそうです。

| Nucki | 2015/07/12 17:41 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT