PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

母ちゃんの心配をよそに

03-Jul-2015a.jpg

早食い防止のために、このフードボウルを買ってみた。
プラスチック製が多い中、陶器のものを見つける事が出来た。


03-Jul-2015b.jpeg

うちではゴハンの前は、お座りしてアイコンタクトを取ることになっています。
あるとき2回程、できるかな?と「伏せ」もさせてみたら、無視するのでするまで数分ねばってみた。
そしたら、伏せと言わなくても、フードを前にして待たされると伏せする様になってしまった。
今となっては、伏せを試さなきゃ良かったと思っている。
自動的にそう動く様になってしまった。

さて、このブードボウルを試してみて、なぜプラスチックが多いかわかりました。
この突起に歯が当たるのです。
陶器だから、当たりが硬く歯が心配になりました。(そのうち加減するようになるでしょうが)
確かにゆっくり食べるようになったけど、食後のゲップは以前より大きいのをすることもある。
空気飲み込み防止の為に買ったので、その目的は果たせていない。
しばらくこれでゆっくり食べる癖を付けて、またもとのボウルに戻そうと思います。


03-Jul-2015c.jpg

夕食後に、庭にトイレに出したら、アンジェロが庭の端っこからなにか拾って齧っていた。
茶色っぽい小さいもの。
枝だと思ったら、振り回す感じからするとなにかの死骸。
近寄って行けば急いで飲み込むので、遠くからいろんなおやつやおもちゃでつっても、それを口から出す事はなく、食べてしまった。
その後、家の中にアンジェロを入れて見に行ってみると、欠片も残っておらずなにかわからない。
ただそこには、その名残に群がる大量のハエがいるだけだった。
あの振った時の動き方からして、鳥ではなく野ネズミ。

呼んでも戻らずに、それを食べてしまった事もショックだけれど、なぜわざわざ庭の中に死骸となって転がっていたのか。
あと10cmで庭の外なのに。
野ネズミがそこで死んだのか、カラスや猫、キツネが持ってきたのかわからないけれど、気づかずそこにあったらいつかは口にしていただろう。
アンジェロは、夜中に何度となく吐きましたが、もう消化されたようでぶつは出ず液体だけ。
ウンPは、通常とかわりません。
いろいろ心配して、なんとか危険なことから守ろうとしているのに、どうしてこうなってしまうんだろう。
吐いたものを片付けながら、泣きそうになってしまいました。

そして、昨夜から母ちゃん、ちょーー厳しくなったのでした。
これから、「ダメ」は、徹底します。
スポンサーサイト

| お買い物 | 12:16 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

困ったヤツだね〜 ほわシェパはみんな食べ物にはきれいだと思ってましたが、そうじゃないヤツもいるんですね。でも、最初にブリーダーさんの所で、仔犬たちは「Aus !」とか、「 Bäää !」の訓練しなかったのかな。ゆきものえるもトヨンも、うちに来る前に口に入れたものをこの命令で出す訓練はされてました。
ごはんは、手ですくって少しずつ食べさせるのはどうでしょう?手を傷つけないように静かに食べたらほめるとか。うちではごはんの器を私が持って食べさせるので、床に置いたら「食べていいよ」と言わないと食べません。ゆきなんか、それでも食べようとしませんでした。

| じゃじゃ | 2015/07/04 13:37 | URL |

じゃじゃさん
アレックスもガツガツ食べる子でしたが、食糞はしたけど死骸は食べませんでした。
そのかわりにヌリヌリ行動に悩まされました。
ブリーダーさんのところでは、何も習っていなかったようですよ。
アレックスも習ってなかったです。
アンジェロは、あまりに食べ方がひどかったときは、少しずつ手で入れてやる方法をやっていました。
これでも、少しゆっくりになった方です。
食べ物にきれいな子だったら、こんな苦労しないのに。

| Nucki | 2015/07/04 17:59 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/07/05 05:47 | |

拾い食いは大変ですね。
こっちはカエルとかしかまだみないのですが、ネズミは病気もあるみたいだし、怖いですね。

アンジェロ君、フードは少し多めにあげてます? まだまだ痩せているみたい。

一度の量より、食事の回数を増やすのもいいみたいですよ。

食べ盛りだし、虫もいたし、ガッツリ身になるかも。

うちは下痢は治ったけど、ドライフードだけだと食べずに困ります。羨ましい。酸化しないように保存しているのに、何時間も食べないと同じじゃないかなと思っています。

よく、食べなかったらすぐに取り上げるといいますが、これって捨てるのかな? すごくもったいない。高いフードなのにぃ。

貧乏な家の子の割に、ぜいたくで嫌!

ところで、早食いはダメなのですか?

| レウス母さん | 2015/07/05 07:33 | URL |

レウス母さん
こちらも、結構大きなカエルの死骸もよくあります。この間は、体を擦り付けている子がいました。干涸びたミミズに犬は体を擦り付けるらしいんですが、同じようなニオイがするんですかね。
こちらでは野ネズミが多いから、3〜4ヶ月に1回駆虫薬を飲ませるようにと病院では言われます。
死骸を食べても、野ネズミの糞だらけの穴に鼻を突っ込んだり掘ったりしても、同じくらい危険なのかもしれません。

アンジェロは、寄生虫がいなくなってから、週1kgくらいずつ体重が増えています。あまり一気に上げると負担かなと思ってゆっくりじわじわ増やしていますが、まだ痩せていますよね。最近大量に毛が抜けて、余計に痩せて見えるのかな。フードの回数は、1日5回に分けています。(大変!)夜10時にあげても、早朝2〜4時に、空腹で起こされます(少しだけでもあげないと、吐きます)。
早食いガツガツは、空気も一緒に飲み込むので、将来的に胃捻転が心配なんですよね。アレックスもアンジェロも、なぜかうちの子は、ガツガツ系で、フルーツも野菜も、なんでも食べます。食べなくて苦労している方の話しを聞くと、その点はありがたい。
食べなかったら取り上げるとは、捨てるんじゃないですかね。うちの子だったら、2時間くらいは放っておくと思います。なんせ死骸を食べる子ですから、ちょっとやそっとのばい菌が繁殖したってやられません。汗 実際は、フードを残したのは、迎えてすぐの数日だけでした。

| Nucki | 2015/07/05 22:51 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT