PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

うちの羊

25-Jun-2015a.jpg

羊のような毛をまとったうちのお坊ちゃま。
昨日、トレーナーに教えてもらった『クリッカーでブラッシングを教えよう』という動画を見ていて嫌気がさし試してみたくなり、どうせおやつで釣るならと、カミカミおやつで気をそらし、ブラッシングしてみた。
クリッカーでちまちまやるのは性に合わない。
要するに、ブラッシング=いいことが起きるというイメージを付ければいいことだよね?

アンジェロがここに来て数日後から、ブラッシングは毎日している。
鋭い仔犬の歯だったときは、手を保護する為に煖炉用の革の長手袋を片方だけはめてやっていた。
歯が生え変わってからは、噛み方も緩んだので、手袋無しでもダメ!と叱れば飽きるまではやらせてくれていた。
問題がほぼ解決した状態から、クリッカートレーニングの動画を見たもんだから、「こんなことやってられるか!」と思ってしまった訳です。

アンジェロにカミカミさせること約10分。
静かなうちにとひたすらブラッシングしたら、こんなに取れた。

25-Jun-2015b.jpg

お尻の辺りが、もう固まりでしか動かずこのままでは風通しが悪くて皮膚がヤバくなってきたので、しっかり取らせてもらいました。
仔犬の毛のときは、手を触れたとたんに ”ふわっ、あったか♪” だったのが、今は”ひんやり”(特に背中)になった。
涼しかったから余計にそう感じたのかな。


25-Jun-2015.jpg

朝の散歩で、前方で羊達がお食事中。
みんな毛を刈ってもらって夏は細身です。
毎朝この辺りにいるのはわかっているけど、いい訓練なので近くを歩いて行きます。
アンジェロは、遊びたくて仕方なくて、じっと見ています。
スポンサーサイト

| 日々の生活 | 21:31 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

おおお 羊毛フェルトに使えますね!
チクチクしてみた~い(笑)

心なしか けっこうボリュームダウンしたように見えるわー

| picomama | 2015/06/27 01:06 | URL |

ノアベルショートだから ブラッシング軽くだったからなー 
2頭ともブラシはおもちゃだと思ってたみたい。
手じゃなくて おチビの時からブラシをガブガブ取ろうとする。
ダメって怒るとやらせてくれて少したつとガブガブの繰り返し。
大人になると気持ちいいーって顔で思いっきりやらせてくれるのにね。
私、haruが大きくなって子供達が親元手離れたら 次はロングの子お迎えしたいなー
その時は皮の手袋買わなきゃですね!!

| picomama | 2015/06/27 07:23 | URL |

picomamaさん
全体的にボリュームダウンしました。
抜け毛はまだすごいですよ。
すでにオトナのアレックスの換毛期くらいの量が抜けました。

| Nucki | 2015/06/27 13:00 | URL |














PREV | PAGE-SELECT | NEXT