PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

電車に乗ろう!

父ちゃんが休みの日がやって来る毎に、アンジェロの勉強の為に、”なにかやらねば!”と一生懸命な親バカふたり。
電車とバスの練習をそろそろした方が良いというアドバイスを頂いたので、早速やってみることに。

計画では、まず最寄り駅まで車で行き、そこから一駅隣りまで行く。
駅から少し離れた中心地でお茶をし、帰りはバスに乗って最寄り駅まで戻ってくるでした。

16-Jun-2015a.jpeg

ここが最寄り駅。
学校が終わった時間で、ホームの両側に学生がいます。
この時間には、30分に1本の電車が各ホームにやってきます。
アンジェロ、静かな駅では問題無し。
しかし、電車がやってきたら。。。

16-Jun-2015b.jpeg

ホームと電車の隙間や、階段の幅で1段上がらなくてはいけなくなっていて、アンジェロは、後ずさりして抵抗して動きません。
必死に逃げるから、抱っこするのにも時間がかかり、扉が閉まってしまうかと思いました。
なんとか乗せて、扉が閉まる音にもビビる。
右の写真は、怖くて遠吠えの様に鳴いています。
私がアンジェロの位置までしゃがんで、やっとおさまった。
次の駅までたった5分の我慢。
再び抱っこして降ろす。

駅で帰りのバスの時間をチェックしたら、都合のいい時間にバスはやって来ない。
仕方なく帰りも電車で帰ることになった。


16-Jun-2015c.jpeg

駅近くにあった絵の前で。

中心地まで15分、お茶をしてすぐに帰ってきた。
帰りの駅では、また怖いものに乗せられるのがわかっているのか、何度かキュンキュン鳴いていたアンジェロ。
その時、私の頭の中には、電車が到着したと同時にアンジェロを抱っこして、乗り込むイメージトレーニングができていた。
しかし、普段の昼間ならガラガラのはずのこの時間、たった2両、車両に1つずつしか扉がない電車。
満員で、扉が開いても真ん中でカートを持った人がブロックしていて、降りる人でさえなかなか出れない。
なんとか乗り込もうと、先導する(とっと先を走る)父ちゃんを追いかけ、母ちゃん19kgのアンジェロを抱っこしたまま、次の車両の扉まで走った。

やればできるもんだ。
へぇ〜、力持ちになったもんだ!と感動した程だった。
アンジェロが、暴れなかったのは幸いだった。
殺気立っていたのがわかったか?

周りの人の話しによると、この前の電車2本がやって来なかったらしい。
車内では、ガラガラの行きより落ち着いているアンジェロ。
目線の高さに座っている学生達に触ってもらって、お兄さんの生足を舐める程の余裕。
降りるときも大変で、この国には日本のような電車のマナーはないのかね?
扉の前の人が動いてくれず、自転車の人も私達も「降ろしてー」とわめいてやっと出られました。
今度は降りれないかと焦った。


今日の教訓
予期せぬ事が起こっても、心に余裕を持ってお勉強させてあげよう。
スポンサーサイト

| お出かけ | 14:08 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

あ〜 やっぱり〜 トヨンも同じでしたよ。私たちはバスから始めたので、最初はみんなに笑われつつ、抱っこして乗りました。運転手さんも待っててくれました。そのうち慣れますよ。そちらの州ではHundeführerscheinは義務になってませんか?もしなってたら、試験の第三部が街中と乗り物です。あ、あと、エレベーターなんかもありまっせ〜 20キロは重いですよね。トヨンは予想に反して40キロまで育ってしまったので、もはや一ミリすら持ち上がりません。って、逃げるし。

| じゃじゃ | 2015/06/18 09:36 | URL |

じゃじゃさん
こちらでは、先日もアンジェロの登録に行った時にも何も言われなかったので、Hundeführerscheinが義務ではないと思います。
義務だったら、体重の軽いうちに練習しなくてはいけないことは、いっぱいありますね。
免許が必要だと、簡単に犬を飼う事はできませんね。
私も、隣りのテオくん(38kg)を車に乗せるのを頼まれた時、ひとりでは全然持ち上げられませんでした。
じゃじゃさん、確か試験でトヨンくんを持ち上げるって言ってませんでしたか?

| Nucki | 2015/06/18 10:56 | URL |

もちろん、ドイツ人の大男に持ってもらいましたよ。

| じゃじゃ | 2015/06/20 10:19 | URL |

じゃじゃさん
もう無事に終わったんですね。

| Nucki | 2015/06/20 10:42 | URL |

はい、落ちましたが〜 

トヨンは良かったんですが、地図とコンパスで失敗しました〜

| じゃじゃ | 2015/06/20 13:23 | URL |

じゃじゃさん
そうでしたか。
試験って、いろんなことやらなくてはいけないんですね。

| Nucki | 2015/06/20 14:33 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

