2016年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年07月

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

はじまりはいつもコレ

20-Jun-2016.jpg

構え! (アンジェロ、ここでたっぷり時間を取り、なかなか動かない。)


20-Jun-2016c.jpg

ヤスコくん、私にまっしぐらで挨拶をしにくる。
アンジェロ、「母ちゃんに近づくな!」と阻止しようと一生懸命。
ワンワン、ガウガウ大騒ぎ。


20-Jun-2016b.jpg

ヤスコくんの咥えている枝、ニオイを嗅ぐところ、アンジェロにはすべてが気になり、真似をしようと観察しています。

| 日々の生活 | 22:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お隣のカルロスくん

19-Jun-2016a.jpg

今朝、ヤスコくんと散歩している時にお隣さんご夫婦と会い、昨日、カルロスくんが虹の橋を渡ったと聞きました。


19-Jun-2016b.jpg

青空がきれいに見えた昨日の正午過ぎ。
このとき既にカルロスくんはお空に登っていく途中だったのだろう。
お隣さんが悲しみの中にいたとは知らず、吞気に写真を撮っていた。


19-Jun-2016c.jpg

アンジェロをこの家に迎えて、はじめて挨拶したのがカルロスくん。
とても穏やかで優しい子。
15歳でした。

19-Jun-2016d.jpg

2012年の秋、朝日に照らされて綺麗だなと思いながら撮ったのを覚えています。

| 日々の生活 | 00:28 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

森が恋しい

18-Jun-2016a.jpg

母ちゃん、再び断捨離を少しずつはじめました。
一時ストップしていたのは、捨てる決断ができず、捨てる候補の物の山を見たくなかったから。
1階が散らかったままになっていたので、猛暑がやってき時の逃げる場所確保のためにもやるしかない。

散歩は、毎日同じところばかり歩いています。
雨と雷の日が続いていてお天気が安定せず、それも影響しているのかあまり調子が良くない。
明日は、ヤスコくんと散歩をする予定。
あまり相手にしてあげられない日が続いていたから、ストレス発散してもらいます。
みんなで森に行って癒されてきます。

18-Jun-2016b.jpg

| 日々の生活 | 23:18 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

満腹なダニ

17-Jun-2016a.jpeg

ダニの少ない散歩コースでも、毎日数匹連れて帰ってくる。
昨日は体をプルプルしたときに、ポロリとまん丸になったダニが落ちた。

ありえない!
あんなに毎日時間をかけて耳の先から足先まで探っているのに。
数日前から耳を掻いていて、草のアレルギーが原因と思っていたけれど、まさか耳の穴の奥で育っていたの?
それ以降、耳を掻くのを止めた。


17-Jun-2016b.jpg

こんなにプクプクになるまで血を吸いよって。。。
捕まったが最後、生きては帰れないよ。

| 日々の生活 | 22:48 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夕焼け

16-Jun-2016a.jpg

夜9時半頃の夕焼け。


16-Jun-2016b.jpg

| 日々の生活 | 00:11 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ごめんねばかりの母ちゃん

心が荒んでいる時も、いつもそばにいてくれる。
心配そうに見つめる姿に申し訳なく思う。
今日も、あまり遊んであげられなくて、心配させてごめんね。

15-Jun-2016a.jpg

友と電話で話したら、お風呂でキャンドルを灯して、その火を見つめていると落ち着くよとアドバイスをもらった。
お湯の中にローズの精油を入れて、キャンドルの灯火の周りの湯気の動きを見ていたら、とてもリラックスできた。
お湯を張っているとき、バスタブの半分でお湯が水になり、キッチンで電気ポットと大鍋でお湯を沸かしてと手間取ったが、それでも入る価値はあった。
こちらに来てからは、シャワーばかりだもんな。
日本人は、やっぱりお風呂よね。

| 日々の生活 | 23:50 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

散歩道で

14-Jun-2016a.jpg

ダニの少ない見渡しの利く、坂の無い森と反対側の散歩道ばかり歩いています。
たっぷり歩いているつもりですが、森側ほどなかなか距離は伸びない。
今日は、ノーリードのときに、私達の前を羊小屋からキツネが飛び出して、菜の花畑の中に走って行った。
それを見たアンジェロ、追いかけていったが、畑のキツネの入った場所を通り越して走って行き、あれ?という様な表情で戻ってきた。
母ちゃんに似て、コヤツもとろいな。

田舎では、道端でいろいろ出くわす。
先日は、食べられて抜け殻になったハリネズミの毛?皮が落ちていた。
今日はモグラが行き倒れていた。
野ネズミなんて、頻繁に転がっている。
巨大ナメクジやミミズは地面にうじゃうじゃ。

仔犬の時には、何もかも口にしていたアンジェロですが、こういうものにまるで興味を示さなくなったのは大きな成長だ。
(ヤスコくんと森で鹿の脚を見つけたとき以外は。取り上げるのに苦労した。)


14-Jun-2016b.jpg

今、庭でも散歩道でも沢山咲いているエルダーフラワー。
先日、この花のジェリーをスーパーで見つけました。
独特な香りが、さわやかで美味しかった。
この花は、シロップ、のど飴に入っていたり、あとフライにしても食べられるそうです。

| 日々の生活 | 23:46 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クレートのサイズって…

13-Jun-2016a.jpeg

こちら、バリケン700とほぼ同じサイズのアレックスが使っていたクレート。
入り口と後ろの方が割れているので、新しいのを買う予定です。
アンジェロ、やっぱりここ数ヶ月でデカくなってる。
数ヶ月前、使ってないからと片付けた時には、もっとコンパクトに中に収まっていた記憶が。。。


13-Jun-2016b.jpg

右にあるスチールケージは、バリケン500とほぼ同じサイズ。
やっぱり700の方がいいよね?

| 日々の生活 | 00:16 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

肉球強化月間

12-Jun-2016.jpeg

散歩道は、意外と砂利道が多い。
草丈が高くなって草地に入れず、わんこたちには肉球に厳しい時期。
アレックスもそうでしたが、教えてもいないのに、アンジェロも草のある道の端っこを選んで歩きます。


12-Jun-2016b.jpg

麦畑の前で。
畦道は、脚をしっかり上げて歩かなくてはいけないくらいに草ボーボーでしたが、所々で草が刈られていました。
晴れが続けば、そろそろ草刈りが始まるのかな。


全食手作りにして2日目。
ウンPの量が今までの半分くらいに減りました。
昨日まで散歩中に右目から涙が少し出していたけど、今日は雨が降ったので楽そうでした。
やはり涙やけは、草が原因のようです。

| 日々の生活 | 23:09 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

白いオオカミ

11-Jun-2016b.jpeg

ドラッグストアーに行ったら、この子を見つけて買ってしまった。
モコモコ具合がアンジェロに似ている。


11-Jun-2016a.jpg

今日のおやつはラムの骨。

| お買い物 | 23:37 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT