2016年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年06月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アンジェロの食料届く

31-May-2016a.jpeg

大量の生食肉を仕入れました。
左下は、骨。
右下はドライのおやつ。
全て合わせて約30kgで、2万円ちょっと。
前回は、これと同じくらいの量+知り合いからわけてもらった6.5kgで、3ヶ月もちました。
今は1日のゴハンの半量を生食にしたので、2ヶ月も持たないだろうな。


31-May-2016b.jpg

箱を家の中に持ってきた時点から、せわしなくなったアンジェロ。
キッチンの一番邪魔な場所に陣取ってこの笑顔。
かわいいけど、すべて鼻を突っ込んでチェックしようとするから、キッチンから撤収してもらいました。

食糞もほとんど無くなり、涙やけも良くなってきている。
本当なら、朝晩生食にしたいけど、朝は楽なドライフードに頼ってしまっています。

| ごはん・おやつ | 23:36 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雨の日はマイナス思考

30-May-2016a.jpg

テラスに出すと、アンジェロの警備が始まる。
ここは、行き来する人が少ないが、テオくんが出てくると小道を挟んでふたりで吠えて大騒ぎ。
いつもアンジェロを家の中に呼び戻して収まるのですが、テオくんが恐ろしく怖い威嚇の声で吠えるので、ヒュンヒュン鳴きながら部屋に入る。(アンジェロは怖いんだと思う。)

こんな所で、テオくんに対抗して怒らせる事はないだろう。
ただでさえ、毎日の散歩で門を出るのが恐怖と不安でたまらないのに。

散歩に出る道は、この小道一カ所。
帰って来る時も、ノーリードでテオくんが散歩に出てくるんじゃないかと怖くて「お願いだから出てこないで」と祈りながら坂道を上がってくる。
テオくんが自分の所の庭にいる時も、塀越しに吠えたてて、庭の扉が偶然でも開いたらどうなるんだろう?と、アンジェロのリードをいつでも放せるようにイメージトレーニングをしている。

雨の日は、止んだときを狙って散歩に行くので出会う確率も上がる。
テオくん本気で噛むからな。
あー憂鬱。
キズものにされてたまるか!

景色は最高なんだけど、やっぱりここにはいられないと思うのでした。

30-May-2016b.jpg

| 日々の生活 | 20:40 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

限りがない

29-May-2016a.jpeg

家の中には、尖った欠片が出ない噛む根っこもあるのに、薪の方がいいらしい。
欠片が喉に刺さるんじゃないかと気が気じゃない。
やめてと止めることは、なかなかやめないあまのじゃく。

1本でも意外と重い薪。
運んではちょっと噛み放置し、また次の薪を運ぶ。
片付けても片付けても限りがないから放っておくと、大体そういう日に限って雨が降り出すんだよ。

昨日今日と雷がよくなる。
大きな音で、ちょっと不安になったか、私の近くに寄ってきた。
PCデスクの下においでとしたら、そこで落ち着いて寝始めました。
こんな母ちゃんでも頼りにされてるんだわ。
アレックスみたいに、雷を怖がる子になって欲しくないので、落ち着いて普段と変わらないようにしています。

| 日々の生活 | 22:56 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

散歩仲間の復活を喜ぶ

28-May-2916a.jpg

散歩仲間を待っています。


28-May-2016.jpg

久しぶりであろうと、毎日会っていても、変わらず挨拶は激しい。

入院していたヤスコくんの飼い主さんが帰ってきました。
散歩できるまで回復して良かった。
今日はゆっくりゆっくり様子を見ながら歩きました。
来週から暫く遠くのリハビリ施設に行かれるそうで、ヤスコくんとの散歩もそれまでお休みです。

| 日々の生活 | 22:52 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

逃げ足の早さたるや!

27-May-2016a.jpg

こちら側の散歩コースは、見通しが悪く野生動物がよく出てくるので、朝は住宅の多い方向を散歩しました。
住宅の立ち並ぶ前の小道を歩いて牧草地に入ってすぐ、そろそろリードを外して自由にしようかと思ったところで、赤茶色い何かが動いた。

ずんぐりコツコツの小さいのが3匹、菜の花畑の中でブヒブヒ。
その奥に、でっかいイカツイ母ちゃんが…
その距離、子どもとは5mくらいしか離れていなかった。

一瞬、事態が把握できず固まったが、固まっている場合ではない。
我に返り一目散に走って逃げた。
最近、こう言うのが多いな。
(つい先日も、テオくんからすごい勢いで逃げた。怖くて怖くてどうにかならんのか!なんで家の周りだけでもリードを着けてくれないんだ!と怒っています。)

まさか初めてのイノシシに森ではなく、住宅地で遭遇するとは。
ノーリードだったら、アンジェロは遊びに誘いに行っただろう。
放さなくて良かった。
猪突猛進のイノシシが突進してきたら、咄嗟に方向転換すると前に教えていただいたので、その気でいましたが、イノシシ母さんが気付く前に駆け出した様で無事でした。

しかし、逃げる時のふたりの息がピッタリだったのには感心しました。
アンジェロ、母ちゃんの恐怖を察知するのが早い。素晴らしい!


27-Msy-2016c.jpg

| 日々の生活 | 21:51 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

目は語る

26-May-2016a.jpg

母ちゃん!

26-May-2016b.jpg

ねぇ、母ちゃん!!


26-May-2016c.jpg

一緒に遊ぼうよ!!!


もちろん、こんな目で見られたら遊ぶわな。

| 日々の生活 | 22:57 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春も終わりね〜

25-May-2016.jpg

鮮やかな黄色だった菜の花は、もう終わりに近い。
黄色が薄くなったら、また緑に目がいくようになった。
草丈は高くなり、森の木々も葉っぱがわっさわさ茂っているのに気付く。
草地の小道を歩くときは、脚を揚げる高さが高くなったので、太ももには一層いい運動になる。
今日は、森の横の道で、「ちょっと見て、緑がすごくキレイ。アンジェロにはどんな風に見えてるの?」と話しながら歩きました。

アンジェロは、麦畑や菜の花畑の中に何かいるんじゃないかと気になるらしい。
小鳥もうさぎも鹿も馬も、みんな気になるようです。
アンジェロがソワソワすると、母ちゃんもソワソワするので、ノーリードではあまり歩けなくなりました。

| 日々の生活 | 22:40 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ネジが外れる

今日は、一日中雨だったので、別の日の写真です。

24-May-2016a.jpg

朝、アンジェロが伸びをした瞬間に、オナラした。
人間みたいな音だったのでおかしくて、I heard you fart〜♪ I heard you fart〜♪(オナラしたの聞いちゃった〜♪)とニコニコ歌いながら尻尾を振るように踊ると、アンジェロも耳ペタンでおもちゃ咥えてニコニコ。

アホだ。
でも、ふたりで楽しめたからいいのだ。

雨の中、散歩に行きたくなくて、ちょっとテンション上げてみた。

24-May-2016b.jpg

| 日々の生活 | 22:32 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

無理は禁物

私よりずっとパワフルで、毎日フルに動き回って元気だった人が病に倒れた。
少しずつ体に負担をかけていたんだね。
優しい森のような人で、とても私を理解してくれている大切な散歩仲間。心の友。
この機会に、体を休める習慣をつけて、しっかり長生きして欲しいと切に願う。

疲れたら無理せず横になって体を休める。
大事だなと思った。
で、今日もアンジェロとふたりで昼寝しました。

23-May-2016.jpg

| 日々の生活 | 23:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ミニプール開き

22-May-2016a.jpeg

あれれれ?
去年のような激しさがないぞ。


22-May-2016b.jpg

今日は、これくらいにしとくって。

| 日々の生活 | 22:38 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT