2016年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年04月

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ふたりの散歩は問題無し

21-Mar-2016.jpeg

カメラがもうダメだ。
電源オンして1枚撮ると、あとはピントが合わなくなる。
昔のカメラを引っ張り出すか、大きな一眼レフを持ち歩くか、こちらでカメラは買いたくない。

ふたりの散歩では、アンジェロはそれ程問題なく歩けます。
食糞も、止めればやめる。
しかし、誰かが一緒の時には私の声が届かなくなる。
ふたりで練習していてもダメってことか。

以前のとんでもなく我がままアンジェロが、このところいい子になってきたと思っていたのに、また逆戻りしてしまった。
散歩しながら吠え続けるのも、吠える矛先が私からヤスコくんに変わっただけだ。
水曜日にまた一緒に散歩できるので、問題行動をしたらノーリード終わりでガツンとやってみよう。
おしゃべりを楽しんでいる場合じゃないのか。
気は抜いちゃいけないのね。

| 日々の生活 | 22:07 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

上昇志向が強すぎる

約束どおり、今日も森を散歩しました。
昨日から気になっていたアンジェロの行動が、今日は際立って問題行動に。
吠える事よりも、ノーリードのときのヤスコくんに対する態度が、偉そうになってきた。
首の辺りを執拗にアゴで抑えにいく。
ヤスコくんも怒るけれど、アンジェロはしつこすぎる。

リードをつけるとそれが顕著に現れ始めた。
引っ張って、なんとかヤスコくんの前に出ようとする。
まるで、父ちゃんが前を歩いていったときの大騒ぎと一緒だ。
「オレよりも先を歩くな!」と言いたいのだろう。
この辺りで、ガツンとやっておかないと、ヤスコくんと遊べなくなるかもしれない。
引っ張る力もかなり強くなってきているので、我が身を守る為にもがんばらなくては。


20-Mar-2016.jpg

| 日々の生活 | 22:48 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

話しは尽きない

今日もヤスコくんと森を散歩。
飼い主さんが、昔の仕事が同業の方で、話しがよく合う。
お互い職を離れてしばらく経つので、懐かしい思い出話ばかりしています。
そんな話しを、ヤスコくんとアンジェロが吠え続けて中断する。
吠え始めるのは、大概アンジェロだ。
静かな森の中を、鳴き声が響き渡る。
アンジェロは、ヤスコくんに何を要求しているのだろうか?

今日は2時間弱も歩いて、みんなでたっぷり運動できました。
また明日も一緒に歩く約束をしました。


先日、アレックスと毎日歩いていた裏山に登ったときの写真。
ここからの景色が大好きです。

19-Mar-2016.jpg

| 日々の生活 | 19:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

濃い顔になった

18-Mar-2016a.jpg

泥棒ヒゲを生やしてみる。
なぜかキリッと凛々しい。


18-Mar-2015b.jpg

| 日々の生活 | 23:02 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やっと春らしく

17-Mar-2016.jpeg

バイエリッシャー・ゲビルグスシュワイスフンドのヤスコくんと森を散歩しました。
アンジェロが生意気な態度を取ると、しっかり教育してくれるお兄ちゃん的存在。
最近よく一緒に散歩してもらっています。
ぽかぽか陽気で、気持ち良い日でした。

しかし、誰かと一緒に散歩すると、食糞癖と水たまりの水を飲むのがひどくなるのが悩み。
今日も、何回口に入れて、母ちゃんに叱られたことか。
この癖は、もう一生直らないのだろうか?

| 日々の生活 | 21:57 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あれ?これも??

17-Mar-2016.jpg

数日前まで、ブロッコリーは食べてたよね?
細かく千切っただけで、食べなくなった。

昨日まで食べていたルッコラも口に入れてから出して床に散らかっていた。
相変わらず、キャベツは大好きだけど。
畑の菜の花の葉っぱのつまみ食いや、食糞はなかなか治らないのに、どうして食べていいものを食べなくなるんだよ。

| ごはん・おやつ | 20:56 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

犬も人もふれあいは大切

15-Mar-2016.jpg

今日は、10頭の犬とふれあうことができた。
ここ2日程前から、アンジェロの他犬との接し方が変わってきた。
それまでは、このチャンスを逃しては…と一生懸命で、他犬を見かけると遊びにいかせろと必死。
いざ会わせると挨拶も遊ぶのも焦っていた。
焦りがあるから、相手が嫌がっていてもひたすら吠えて遊びに誘っていた。
首元を抑えるような仕草が目立っていたが、だんだんこの行動が減ってきた。
そして、今日はどの子ともとても落ち着いて遊んでいた。
帰り道では、なんとも充実した表情をしていて、先日、助言してくれたおじさんに感謝している。

犬同士のふれあいが増えた事で、母ちゃんも人と話しをする機会が増えた。
なかなかいい傾向です。

| 日々の生活 | 01:35 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

犬とのふれあい

14-Mar-2016a.jpg

散歩コースを変えてからよく会う子達。
パピーの頃から遊んでもらっているフリーダちゃんと、5ヶ月のドーベルマンのクーパーくん。


14-Mar-2016b.jpeg

初めて会った日には、アンジェロを怖がって逃げていたクーパーくんですが、毎回反応が違って面白い。
2回目に会ったときは、転がってお腹を見せていたけど、今日はそれもなく負けじとがんばるがんばる。
アンジェロは、充分な運動になったようで、夕食を食べてすぐに寝てしまいました。


カメラが、相当ヤバくなってきて、ピントが合わなくなってきました。
新しいのが欲しい。

| 日々の生活 | 19:53 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

筋肉痛か?

12-Mar-2016.jpg

昨日の夕方の散歩で走り回って疲れていたのか、今日は一日中大人しかったアンジェロ。
今日も、5ヶ月のドーベルマンの男の子と会う事ができて、暫く遊びました。
その後は、疲れたのかとても大人しく散歩できました。
こんな風に歩いてくれたら、母ちゃんどんなに楽か。

| 日々の生活 | 20:49 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おじさんのアドバイス

11-Mar-2016.jpg

昨日、初めて会った通りすがりのおじさん(ひとりで散歩していた)が、アンジェロを撫でて「もっと他犬と遊ばせなきゃダメだよ。犬同士のコミュニケーションを取らせなきゃ。」と言われた。
「あんた、初めて会ったのになにさ!」と心の中で思ったが、そういえば最近全然他犬と遊ばせてなかった。
あのおじさん、なんでわかったんだ?
アンジェロを触りながら、「わかるよわかるよ。私には、この状況わかるよ。」って言ってたから、アンジェロと会話でもしていたんだろうか?

ということで、夕方の散歩コースを変えてみた。
そしたら6頭もの犬達と思いっきり走らせてやることができた。
この月齢の頃には、すでにガウガウだったアレックスと比べると、アンジェロは吠えて相手になにか言っているようだが、ガウガウではない。
散歩距離は短くても、ずっと追いかけっこしていたから、アンジェロにはとてもいい運動になった。
これからも夕方の人の集まる時間には、この方角で散歩してみよう。

| 日々の生活 | 21:28 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT