2015年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年02月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

遊び疲れ

31-Jan-2016a.jpeg

今朝は、ヤスコくんに会って一緒に散歩しました。
飼い主さんがおおらかで、アンジェロがしつこくしても、若いんだからと見守ってくれるから、私も安心して歩けます。
こういうときは、危険な場所でない限り、ノーリードで先輩犬から学んでもらう。
しかし、こういうときほど相手の気を引く為か、ストレスか、どさくさにまぎれてか、食糞しまくる。
ダメだと理解しようとしないアンジェロには、追いかけて止めても逃げるだけと、やっと私も諦めることにして、無視するようにする。(つらいけど)

ヤスコくんの首にアゴをのせようとして叱られ、その度に逃げてはチャレンジを繰り返したアンジェロも、何回か叱られたら学んだようです。(しかし、諦めないので、次に会ったらまたやる。)
たっぷり運動して、ヤスコくん以外にも4頭の犬に会って、挨拶しました。
家に帰ってきたときは、母ちゃんとふたりの散歩よりも、ずっと充実した表情をしていました。


31-Jan-2016b.jpg

涙やけは、赤い部分が広がってしまいました。
少し目ヤニは減ったけど、この色は毛が生え変わるまで消えないんだよね。

| 日々の生活 | 22:33 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

暴風雨

寒さが和らぐと、また雨。
強風で、飛ばされるかと思いながらの散歩でした。
ロングリードも、風になびいて背中にあたるので、久しぶりにアンジェロはリードを噛もうとしました。
地面があまりに汚く、リードで地面を擦らないように操るのが大変。
ウンPついたらもれなく手につくから、もう必死なのです。


昨日の写真
30-Jan-2016.jpg

| 日々の生活 | 21:05 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

冬の森

29-Jan-2016a.jpg

うしろの柵の中の小さな土の山の下に、コウモリがいっぱい住んでいるらしい。


29-Jan-2016b.jpeg

森の中で、ちょっとだけ枝で遊びました。
こういう遊びをしたときは、アレックスなら鳴いて大騒ぎしたものだ。
アンジェロは、こういう時には鳴かず、ストレスが溜まったときの要求吠えや、他犬と遊んで走り回る時に鳴く。
外出先で、よく吠えるので、これもなんとかしたい問題です。

ところで、昨日の食糞癖の話ですが、今朝は赤茶色にまっしぐら。
ミネラルパウダーの成果は、そんなにすぐに現れないのかもしれないし、原因はミネラル不足ではないのかも。

| 日々の生活 | 22:43 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

誰もいなかったので

28-Jan-2016a.jpeg

周りを確認して、見渡す限り誰ひとりいなかったので、ノーリードにしてみる。
やっぱり、運動量が全然違う。
動きが早すぎて、ボケボケ写真しか撮れませんでした。

ミネラルパウダーを与え始めてから、鹿糞1回以外は、口にしていません。
赤茶系の犬のブツに遭遇していないのもあるけど、犬のはニオイを嗅ぐだけで済んでいます。
散歩道沿いには、5〜10mおきにブツが落ちているような環境なので、リード付きでも気は抜けません。
食糞癖が直ってくれたら、心配が減って母ちゃんすごく楽になる。
お願いだから、この調子でがんばっておくれ。


28-Jan-2016b.jpg

| 日々の生活 | 00:46 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

三歩進んで二歩下がる

27-Jan-2016a.jpeg

ショッピングセンターに行ってきました。
4回目。
どうも、私が途中でトイレに行くと、アンジェロの落ち着きがなくなります。
それまでは、ちゃんと歩けていたのに、私がいなくなってから吠えが始まり、すれ違う犬に対しても吠えるし、立ち止まると吠えるしで、ナーバスになっているのがわかりました。
今回は、ストレスレベル60%くらいでした。
前回調子が良かったのは、私が途中で姿を消さなかったから。
車酔いはするし、お出かけの日はあまりいいことないね。

アンジェロの涙やけが、どんどんひどくなってきています。
抗生物質が悪かったかなと思ったけれど、一向に良くならないので、フードをずっと前に食べていたものに戻してみることにしました。
誕生日の頃は、目の縁も黒かったのに、涙やけで薄くなってしまいました。

| お出かけ | 20:38 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新しいものを試す

26-Jan-2016a.jpg

今までのリード付きで写真を撮ったら、近すぎて体のバランスの悪い写真になる。


26-Jan-2016b.jpeg

先週注文したフードとともに、新しく試そうと思っていた物が届きました。
ロングリード10mと、ミネラルパウダー、大きめボール、これ以外にも必要な物数点。

ミネラルは、ドライフードにも含まれているので、お昼からほんの少しだけフードにプラスしてみました。
ロングリードは、長い分、引っ張られるとぶっ飛ぶと聞いたので、ゴムが縁について掴みやすく、グリップ部分が柔らかくなっている物を選びました。
夕方の散歩で試しましたが、アンジェロの脚に引っかからないように長くしたりたぐり寄せたり、慣れないから大変。
しかし、買って良かった。
ノーリード時の問題行動はないし、私も安心していられるし、自由に走らせない罪悪感も半減しました。

黄色いボールは、まさかプラスチックだとは思わなかった。
パンクしないけど、ブイの様です。
床に転がるだけで、アンジェロは聞いたことがなかった固いプラスチックの音に怯えて逃げてしまいます。
暖かくなって、庭に出る時間が長くなったら、遊んでくれるかな?

| お買い物 | 01:27 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おやつど〜こだ?

25-Jan-2016a.jpeg

この遊び、大好きみたい。
5回くらいじゃ足りなくて、もっとやろうよとせがまれます。
母ちゃん喜ぶし、おやつはもらえるし、そりゃ楽しいわな。


25-Jan-2016b.jpeg

| 日々の生活 | 20:27 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エンターテイン

無理にノーリードにしなくて良いと、私のハードルを低くしたら、ふつふつ湧き上がる罪悪感。
なので、行き交う犬とは遊ばせていいか?と積極的に飼い主さんに聞いて遊ばせてもらった。
オトナになってきて、少しずつ遊び方が変わってきているので、なるべく相性のいい遊び相手を見つけたい。
他犬と触れ合えるチャンスは逃したくない。
もし、相性が合わなければ、次からはリード付きですれ違えばいい。


24-Jan-2016.jpg

家の中でも、今までと違う遊びをはじめた。
昨日アドバイスを頂いた、鼻を使った遊びで疲れさせるを実践してみる。
なによりも食べることに一生懸命なので、「おやつはど〜こだ!」をやってみた。
昼間は、数個カップを使って、中に1つだけおやつを入れて床に置き探させる。
夜には、私の手の中に隠したおやつを、「右か左かどっち?」と聞いてみる。
意外とすぐに上手に見つけるもんだ。
楽しかったようで、カップを片付けてからも置いた場所に行って、もっとやろうと鼻鳴きしていました。

写真は、コング(黒)にピーナッツバターをほんの少し塗ったものを、一生懸命舐めた後。
その他、ケージトレーニングを長くしてみたり、新しいことをいろいろ始めました。
暇で暇で退屈だった家の中、ちょっとは楽しんでもらえただろうか。

| 日々の生活 | 22:12 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雨降って雪融ける

23-Jan-2016b.jpg

昨日まで、こんなにきれいだった景色は、雨が降ってドロドロになりました。

今朝は、テラスに出た瞬間に、アンジェロがテラスの先まで滑っていった。
まるでアイススケートリンクのようになっていた。
階段もツルツルだったので、戻って別の場所から出ました。
散歩道も凍っていてヨチヨチ歩き状態でしか進めず、危ないのでずっとリード付きで歩いた。


お昼に友達とスカイプで話し、今までの一番のストレスだった、ノーリードにしなければいけないという考えを変えることにした。
朝もそうだったが、夕方もほぼリードをつけて歩いた。
私のドキドキ、ヒヤヒヤ&イライラが、どんなに軽減したことか。
食糞、遠くにいる犬や人に走っていってしまう等、問題行動はノーリードの時ばかりだった。
私の気持ちが軽くなっただけで、今日はアンジェロもそれを感じ取っていただろう。
アンジェロが自由勝手はダメだとわかるまで、暫くロングリードを使おうと思う。

育犬問題で、どうしていいかわからない状態だったけれど、話しを聞いてもらいアドバイスをもらってすごく助かった。
彼女以外にも、同じホワシェパの飼い主さんには、相談相手になってもらっています。
いつも優しい励ましとアドバイス、本当にありがとう。


訓練の方は、今までのトレーナーに連絡は取っていますが、彼女は忙しすぎて予約が取れません。
それもあって、新しく別のところでグループレッスンを受けようと思っています。
周りがざわざわしている環境でのトレーニングが、アンジェロには必要だから。
すぐにでも行きたいけれど、今は冬休み中で4月開始だそう。
それまで、なんとか自分でがんばります。


23-Jan-2016a.jpeg

なかなか(よく言えば)芯の強いアンジェロ。
もっとわかりあって、楽しく一緒に過ごしたい。
そのためにも、母ちゃん負けないからね。

| 日々の生活 | 22:56 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

白きつね

22-Jan-2016a.jpg

昨日の写真はオオカミみたいだったけど、これはきつねっぽい。


22-Jan-2016b.jpeg


22-Jan-2016c.jpg

昨日の夕方の方がきれいだったけど、今日も月が出ていました。

| 日々の生活 | 21:47 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT