2015年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年02月

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

白い世界を散歩

21-Jan-2016a.jpg

濃い霧が出て、朝は白い世界の中を散歩しました。

21-Jan-2016b.jpg

21-Jan-2016c.jpg

21-Jan-2016d.jpg

夕方には霧が晴れ、真っ白な地面と木々には雪、森の後には夕焼け、反対側の薄青い空には月が出ていて素晴らしく美しかった。
やはりカメラは常に持ち歩いていないと、きれいな景色を逃してしまいます。

| 日々の生活 | 00:08 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お出かけの日

20-Jan-2016a.jpg

朝の散歩で。
道が踏み固められ、滑りやすくなっています。
今日は、母ちゃん滑って転けた。
アンジェロは心配してくれたようで、様子を見に寄ってきた。


20-Jan-2016b.jpg

家族で散歩するときも、大体私がリードを握っていますが、父ちゃんが前方へどんどん離れて行くと、アンジェロはおしゃべりになる。
この状態で、騒がずに引っ張らずに普通に歩けるようになる練習をしています。
といっても、父ちゃんの休みの日だけなので、なかなか進歩しない。


20-Jan-2016c.jpg

大型ショッピングモールへ3回目のお出かけ。
初回のストレスレベルが100%なら、2回目は70%、今日は40%くらいでした。
動く歩道も、踏ん張って抵抗する前にちょっと勢いをつけて早足で進めば、乗るときも降りるときも怖がりながらもスムーズでした。
前は周りの情報に惑わされてオロオロして、行き交う犬にも反応できなかったのが、いいか悪いか、今日は他犬に吠える余裕がありました。
コーヒーショップでも、伏せていられる時間が長くなった。

車の中では、ソフトケージに入れて、行きは車酔い。
帰りは、じっと寝ていたので酔いませんでした。
これも少し進歩。
そろそろ別のショッピングセンターか、どこかに場所を変えてもいいかな。

| お出かけ | 21:46 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

冷え冷えです

19-Jsan-2016a.jpg

朝の散歩は、−10℃の中を歩きました。
0℃以下になっても、ある程度のところから感覚がわからなくなり、ただ単に「寒い」と思うだけ。
一生懸命歩けば、体は温まってくる。
短めにしようと思っていた散歩も、歩き出したら普段と変わらない距離を歩いていました。

昨日教えてもらったとおり、肉球とその間、指の間にワセリンを塗ってから散歩に出ました。
本当に雪玉ができなかった。
いいこと教えてもらいました。


19-Jan-2016b.jpg

これだけ気温が低いと、外にカメラを持ち出すと壊れそう。
これは昨日の狙いを定めているアンジェロ。
写真なんて撮っている場合じゃない状況です。
このときは、鷹が牧草地の真ん中にいました。

| 日々の生活 | 19:15 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キラキラ眩しい♪

18-Jan-2016a.jpg

散歩後半になって、お天気が良くなり青空が出た。
昨日の雪は融けずにそのまま。
地面はキラキラとてもキレイ。


18-Jan-2016b.jpg

月曜日なので、人も少なくノーリードの時間を長く取れました。
今日だけかもしれないけれど、呼び戻しが効きました。
褒めて褒めて褒めまくった。

18-Jan-2016c.jpg

18-Jan-2016d.jpg

18-Jan-2016e.jpg


18-Jan-2016f.jpeg

道の端にいた小さな雪だるま。
見た瞬間に「妖精がいる!」と思った。

アンジェロの肉球の間は、こんなことになっていました。
もはや雪というよりも、氷になってカッチカチ。
途中、歩きにくそうにしていたので、取り除いたけれど、またすぐにできる。

夕方会った人に、肉球の間の毛を短くして、散歩前にワセリンを塗っておくといいわよ。とアドバイスいただきました。
家の中で塗ると滑って危ないけれど、出かける前だったらその心配もなく、肉球保護にもよさそうです。

| 日々の生活 | 20:40 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雪の上を走る

17-Jsn-2016a.jpg

ノーリードにしてすぐの写真。
興奮して走り回ってます。


17-Jan-2016b.jpeg

一番下の写真は、うれしくてその場足踏みを数回しているところ。
興奮すると、この動きをするようで、小川で遊んでいるときのビデオの7秒後と同じ動きをしています。


17-Jan-2016c.jpg

鼻水の時に、抗生物質を飲ませていたからか、それまで食べていたフードなのに、また涙やけができはじめました。

真っ白な雪と青空。
日中でも-3℃なのに、散歩人口の多いこと。
ソリ遊びの子ども達や犬の楽しそうな鳴き声が聞こえてくる日曜日でした。
明日はもっと気温が下がるそうです。

| 日々の生活 | 21:44 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

思い悩む

16-Jan-2016a.jpeg

トレーニングも、主従関係もどうもうまくいかず、行き詰まっています。
毎日、習ったことをコツコツやっているのに。
がんばっているつもりなんだけどな。

今日は、アレックスのことをよく知るご夫婦とすれ違った。
育犬の悩みを話すと、いろいろアドバイスを頂いた。
悩みを聞いてもらうだけでも、気持ちが楽になるもんだ。

外に出ると、特にノーリードの時にはやりたい放題になるアンジェロ。
今日は、悪いことをしてドッカーンと母ちゃんの雷が落ちました。
散歩の半分はノーリードでというトレーナーの教えに従いたいけれど、実際は1/3以下しかノーリードにできていません。

| 日々の生活 | 21:40 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雪の一日

15-Jan-2016a.jpg

朝も夕方も雪の降る中を散歩しました。
風が強くて、顔に当たるので帽子のつばで避けながら、下向きに歩きました。
アンジェロは、目をショボショボしながらも、雪がうれしくて走り回っていました。


15-Jan-2016b.jpeg

指の間の毛も長めのアンジェロ。
帰ってきたら、小さな雪玉ができていました。

| 日々の生活 | 21:13 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

再びショッピングモールへ

14-Jan-2016.jpg

昨日の夕方は、父ちゃんが早く帰ってきたので、散歩がてら近くのショッピングセンターへ行きました。
どうも、家族揃うとアンジェロは引っぱりがひどくなったり、吠えて騒がしくなる。
アレックスがそうであったように、誰かひとりが離れて行くと大騒ぎする。
お恥ずかしいことに、アンジェロは自分が一番だと思っている傾向がある。

毎日、心痛む程に厳しくしているのに、それでもまだダメなのか。
褒める、叱るのタイミングが悪いのか。
一つ一つの行動を構いすぎるのか。。。


14-Jan-2016a.jpg

で、(今回は)構いすぎるという結論に達する。

家の中での対応も、いろいろ厳しくし始めましたが、移動時も構いすぎないようにチェンジする。
今まで後ろのシートに私とアンジェロが一緒にいたのを、後ろのシートを取り外し、アンジェロひとりでソフトケージに入れてみる。
ピーヒャラ鳴くが、父ちゃんと私は普通に話しをして無視をする。
車酔いして汚しても、戻したものを食べても到着地まで見なかったことにする。
アンジェロには、自分で自分が酔わない方法を見つけ出してもらうしかない。
案の定、ケージの中で動き回るから酔いました。

後ろは気になるけれど、開き直れば気持ちは楽。
一緒に座って伏せろ伏せろ騒いでいたのが、馬鹿馬鹿しかったとも感じた。
もっと前からこうやっていたら、今頃もっと楽だったのにと後悔する。


14-Jan-2016b.jpeg

先週と同じ大型ショッピングモールに来ました。
今日は、家を出る前にどのルートで進むか父ちゃんと話し合っていたので、私も予定通りにアンジェロをリードできた。
前回は、情報溢れる状況で、オロオロするアンジェロに、脚側を強いていました。
パニクっているのに強制しすぎていたと反省し、今回はリードは短めに持って、ゆっくり歩き回る。
3周ほど同じ場所を歩き、お茶をしました。

何度も吠えたけど、無視。
あまりにひどいときは、一喝する。
人々が寄ってきたり、アンジェロのすぐ横を人が通って行ったり、中にはアンジェロをまたいでいく人もいたけれど、過敏に反応しなかったのには安心した。
前回の緊張とパニックを100% とすると、今回は70%ぐらいだっただろうか。
ただし、動く歩道は音でわかるらしく、5mくらいに近寄ると地面に伏せて動こうとしなくなりました。
乗り降りが怖い様です。
それでも乗らないと駐車場に行けないので、何でもないことのように振る舞って乗らせる。

今回、ちょっと進歩が見えたので、慣れればもっと良くなるとわかりました。
また近々行きます。

| お出かけ | 22:01 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

表情いろいろ

13-Jan-2015a.jpeg

数日前にも同じことしたね。
汚いものを口に入れちゃダメ!と、何度伝えたらわかってもらえるんだろう。
あんた、母ちゃんの顔を見てからペロリってするから、悪いことはわかってるでしょ?


以前は、濃いグレイのウンPに興味津々だったのが、一時期食べなくなり、そして最近は赤茶色に興味を示す。
ミネラル不足かな?と今度フードを注文する時に、ミネラルパウダーも一緒に買おうと思っています。
昔々アレックスの毛色のことで、某フード会社に電話した時、赤茶色のウンPは、copper (銅)が多く含まれていると言っていたと記憶している。
銅といえば、毛色が黄色くなるから極力少ないフードを選んでいた。


13-Jan-2015b.jpeg

クリスマスプレゼントで頂いたおもちゃ。
新しいおもちゃは、やはりうれしくてたまらないらしい。

| 日々の生活 | 21:18 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

つまらない

12-Jan-2016.jpeg

母ちゃん、あそぼ〜。

| 日々の生活 | 22:34 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

