2015年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年01月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

大晦日

アンジェロ、今晩は花火がいっぱい上がるよ。

31-Dec-2015a.jpg

花火ってなに?
それっておいしいの?


ドンッ! ピュ〜〜〜〜! ヒュルルルルル〜 パンパンパン
バリバリバリバリ ドッカーーン!!!
ってすごい音がして、キラキラ光るの。


31-Dec-2015b.jpg

なんじゃそりゃ!



夜になったら、霧が出てどんどん濃くなってきました。
高いところに建っているうちからは、住宅地の花火を見渡すことができるのですが、この霧ではあまり見えそうにありません。

夕方、散歩から帰ってきたら、家の前でかなり大きな音のする花火が上がりました。
その音に驚いて、アンジェロは家の中に逃げてしばらくトイレで震えていました。
そりゃ、ビックリするよね。
花火の音には反応しないと決めていたのに、いきなりだったから私も『うわ!』と言ってしまった。
その後、暗くなったらあちこちから音がするので少し慣れたようで、唸るくらいの余裕が出てきました。

問題は、年を越してから一斉に上がる時。
母ちゃんも父ちゃんも、普段と変わらないように過ごす予定。
今回は、家の中から静かに見ようと思います。


31-Dec-2015c.jpg

鼻水出てたんだった。
恥ずかし。

皆様、良いお年を〜。

| 日々の生活 | 22:01 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

薬は効いてるのかな?

アンジェロの体調は、あれからあまり変化がありません。
抗生物質の錠剤を朝晩と2回飲ませていますが、咳は減ったけれど、鼻水の方は全然治まりません。
横になると、ドロドロの黄色っぽい鼻水が絡んで呼吸がしづらそう。
苦しいから眠りも浅いのか、夜中に何度も起きて鼻水を出す為にくしゃみをします。

病院で注射をし、その後、家で錠剤を飲ませて3日目。
相変わらず、外に出ると鼻の調子は良い。
ゴハンを食べて、寝始めると鼻水が出始めるので、もしかしたら…
ショーでもらったドライフードを少し混ぜているので、それが合わないのかもと、お昼以降は混ぜるのをやめました。
鼻水が出始めたのは、このフードを混ぜ始めてからだし、今後調子が一気に良くなったら、食べ物アレルギーが原因だ。


30-Dec-2015a.jpg

外にいる方が体調が良さそうなので、散歩はゆっくりと、いつもより長めに。

| 健康管理 | 20:53 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

自然の立ち姿

29-Dec-2015a.jpg

手直し無しのアンジェロの普段の姿。

29-Dec-2015b.jpg

体がしっかりしてきたからか、自然に後ろ脚を引いて立っているのもよく目にするようになりました。

| 日々の生活 | 21:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ジメジメは続く

28-Dec-2015a.jpg

なるべく人や犬に会わないように、散歩に出る時間を遅くしたら、見る見るうちに霧が出て見渡しが悪くなった。


28-Dec-2015b.jpg

アンジェロの体調は、少し良くなった。
散歩でも元気いっぱい。
食欲も変わらず旺盛。

今この辺で、はやっているのかな?
昨夜、私達のすぐあとに病院にやってきた子も、同じ症状らしい。
ずっとジメジメで、放置ウンPがカビの菌糸で大きな白い毛虫のようになっているのをあちこちで見る。
冬なのに、気温は日中10℃くらいになるし、病原菌には最高の環境なんだから病気にもなるわな。


28-Dec-2015c.jpg

ペットショップに行ったら、大きめの鹿の角が売っていました。
これがやってきたら、ナイラボーンには見向きもしなくなった。

| 日々の生活 | 19:39 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

病院に行きました

27-Dec-2015a.jpg

何日か前から気になっていた咳。
あれから鼻水の量が日に日に増え、透明だったのが黄色っぽく濁り始めました。
もう、父ちゃんの休日の明日まで待っていられないと、今日病院に連れて行きました。

2週間前、犬の集まる場所に出かけたし、ケンネルコフか?と不安を感じていましたが、よくある喉と鼻の炎症で、抗生物質の注射と6日間の錠剤をもらってきました。
撫でる度に熱があるように感じていたけれど、熱はなし。

現在、我が家では健康なのは私だけ。
父ちゃんも風邪をひいていて、夜中に何度も咳き込んでいます。
昨夜は、アンジェロとふたりで咳をするので、みんなあまり眠れませんでした。
ふたりとも免疫力が弱い。
犬の免疫力を上げるのって、どうしたらいいんだろう?
アンジェロの投薬が終わったら、蜂花粉でもゴハンに混ぜてみようかな。

今日は、体調が悪そうだったので、散歩を休みました。
先生は、子犬や老犬と接触しなければ、散歩に出た方がむしろアンジェロには新鮮な空気が吸えていいと言っていました。
家の中で出る咳が、散歩先で出なかったのは、そういう理由だったのね。


27-Dec-2015b.jpg

この横からの姿、お母さんに似ている。
上の写真の、前足片方を曲げて横になるのは、Leviちゃんもよくやるそうです。

生後: 351日
本日の体重: 31.6kg 2ヶ月ちょっとで、4kg以上増えていた。うれしい。

| 健康管理 | 20:37 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やっと晴れた

26-Dec-2015.jpg

朝起きて、アンジェロを庭に出した8時頃、まだ月は明るく輝いていました。


26-Dec-2015c.jpg

クリスマス休暇まっ只中の土曜日で、久しぶりにお天気が良くポカポカ暖かかったので、いつもの散歩道には人がいっぱい。
アンジェロは、100m離れた所にわんこがいても走っていってしまうので(これ今の一番困っていること)、「ノーリードは今日は無理だよ」と言いながら歩いていました。
犬を避けてばかりでは、練習にならない。
数回通り過ぎたけれど、やっぱり遊びたくて引っ張ります。
母ちゃんがヨシと言わないときは、素通りできるようになるのが目標。


26-Dec-2015b.jpeg

ふと人や犬が途切れた一瞬、また水場近くにいました。
この場所だけで充分なくらいに走り回ってくれたので、母ちゃんも気が楽になった。
せっかく晴れたのに、今日もお腹と脚はべちゃべちゃになってしまいました。

| 日々の生活 | 21:50 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雨のクリスマス

小雨のクリスマス。
お天気が悪くても、クリスマスには沢山食べるからか、散歩人口がいつもよりずっと多い。
我が家は、父ちゃんが仕事で出かけることもなく、普段の日となんら変わらない日でした。

26-Dec-2015a.jpg

アンジェロから母ちゃんへ毛のプレゼント?
アンジェロには、アメリカからおもちゃが届き、お隣から昨日ソーセージをもらい、母ちゃんからはいつものゴハンにターキーのトッピング。
今年は、飾ってその後片付けるのが面倒でアンジェロが飾りを誤飲するかもしれないので、ツリーもなにも飾りませんでした。


あまりに地面の乾かない日が続いていて(約2ヶ月)、散歩では毎日足やお腹や尻尾が濡れる。
股周りの皮膚の炎症は治りましたが、新たに尻尾の付け根辺りと、とうとう肘も少し赤くなり始めた。
1日2回濡れてしまうんだから仕方ない。
ケアオイルで、なんとか対処できているので助かっています。

咳は、1日中窓を開けて過ごしていたら、少し良くなりました。
何が原因かわからなくて、シーツやぬいぐるみも洗濯し、ブラッシングをして掃除機をかけまくりました。
このまま治まってくれるといいな。


26-Dec-2015b.jpg

写真が少ないので、こちらは以前の写真。

| 日々の生活 | 23:27 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスイブ

24-Dec-2015a.jpg

喉の調子が悪そうなので、またハーネスに戻りました。
乾燥なのか、何かにアレルギー反応があるのか、散歩中は咳はしないのに、家の中だけで咳をします。
最近、母ちゃんが厳しいからストレスなんだろうか?
様子を見て、続く様なら病院に行かないといけないな。

かと思えば、散歩中は元気いっぱい。
遠くにいるワンコを見つけ、ピューーーっと走っていってしまい、またまた母ちゃんに叱られる。
ブツブツ独り言を言いながら帰ってきたら、隣りの人から手作りのアップルジェリーとアンジェロにソーセージのクリスマスプレゼントを頂きました。
ありがたいねえ。


Christmas 2015a

楽しいクリスマスを♪

| 日々の生活 | 01:19 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キーーーー!!!

父ちゃんの仕事休みの日は、アンジェロを連れてどこかに出かけるようにしている。
毎回、計画していることが実行できないのがNucki家。
この2週間は、街に近い大きめのショッピングセンターに連れ出す予定をしていたが断念。
どこもかしこもクリスマス前の殺気立った人々で混雑している状況を考えると、今日連れて行けるところは隣町のホームセンターだけだった。
案の定、ホームセンターは、いつもと変わりないくらいの人出でした。


23-Dec-2015a.jpg

ホームセンターの近くを散歩しました。
見た感じ、いつもと代わり映えしませんね。
今日は、父ちゃんがアンジェロを立たせた。
足の位置が、私がやるのとちょっと違うが、アンジェロの表情はいいね。


家族みんなで出かけると、アンジェロはリードを持っていない人のことが気になって仕方がない。
私が持つと、父ちゃんを一生懸命追いかけようと引っ張り始める。
父ちゃんが持つと、私のことばかり気にしている。
何度修正しても、限りがない。

車の中でも、「伏せ」と言っても、立ったり座ったり落ち着かない。
その度にコマンドを出して従わせるけれど、動き出してはキョロキョロして、挙げ句の果てに車酔い。

こんなことばかり続くと、母ちゃんの堪忍袋の緒が切れる。
今日も、「いい加減にしなさい!」とめちゃくちゃ怒った。

アンジェロは、母ちゃんが何を指示しているかわかっているのです。
一度は従うけれど、すぐに元に戻るのは、アンジェロがそれに従いたくないから。
母ちゃんの怒りが頂点に達すると、心拍数が変わるのか、体臭が変わるのか、「ヤバイ」と察知する。
その後の脚側は完璧になるし、車の中でも静かに伏せていられるんだから。


23-Dec-2015b.jpg

ホームセンターには、10分もいなかったので、いつもの近所のショッピングセンターでお茶をした。
この時には観念していて、いい子にテーブルの下で静かにできた。


母ちゃん、今日の自分へのひとこと。
キーーー!!!っとなりやすいお年頃だけど、冷静にしていないとアンジェロはついて来ないよ〜。

| 日々の生活 | 22:58 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

じっとしてて!

22-Dec-2015a.jpg

立ち姿の練習。


22-Dec-2015b.jpg

| 日々の生活 | 00:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT