2015年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年12月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【祝】脚上げオシッコ °・.‥

3日前あたりから、オシッコの時に右足を上げ始めました。
見逃すくらいほんの少しだけ。
観察を続けていると、今日は6回のオシッコのうち2回、右足が地面から離れていた。


30-Nov-2015a.jpg

3日前と言えば、霧の日。↑
アレックスから遅れること11日。

おめでとう!
いっちょ前の男だね!
順調に成長している証拠だ。
母ちゃんはうれしい。


30-Nov-2015b.jpg

PCデスクの下に収まるのも難しくなり、斜めに寝る。

自由に走らせる時間が多くなってからは、筋肉がついてきた。
ムキムキマンだった、アレックスを目指して強くてどっしりした男になろうね。
些細なことに動じない、性格もどっしりと構えた子になって欲しいんだけど、それは母ちゃんがそうならないとね。


30-Nov-2015c.jpg

| 日々の生活 | 21:13 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

車酔い

昨日のお出かけで、アンジェロは行き帰りとも車酔いで戻しました。
あの街まで片道約15分。
ほぼ毎週車に乗せていても、今も10分以上のドライブでは酔ってしまう。

吐くと胃液で荒れるらしく、胃の調子が悪くなる。
今朝も、久しぶりに空腹で胃液を吐いた。
その後、朝食を食べて暫くしてから戻した。
外は冷たい雨と強風、今日は朝の散歩を休みました。

胃が荒れただけなので、食欲はあり、お昼からはちゃんと食べれていつも通り。
夕方の散歩も元気いっぱいです。

車酔いは慣れれば良くなると思っているのですが、アレックスも長く出かけると必ず酔っていた。
食事は車に乗せる2時間以上前に与えて、お腹が落ち着いた頃に出かけているのに、もっと間をあけた方がいいのだろうか。

29-Nov-2015.jpeg

| 日々の生活 | 18:57 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスマーケット

28-Nov-2015.jpeg

今日から近くの街のクリスマスマーケットが始まったので出かけてみたら、ちょっとまだ早かった。
昼間だったのもあって、数店しか露店はなく、普段とあまり変わらない雰囲気。

カントリーボーイのアンジェロと、街の雰囲気の中を歩く練習。
今回で3回目。
行き交う人の多さ、音、子ども、犬、とアンジェロは始終落ち着かず、リードも引っ張りまくる。
アンジェロを見て、話しかけたり寄ってきたり写真を撮られたりと人々は放っておいてくれない。
どうしていいかわからずに、よく吠えた。
母ちゃんも、困り果ててイライラした。(これが一番イケナイ)

しかし、父ちゃんが言うには、前回来たときよりもずっといい子になっているそうだ。
そうそう。
いつも何かに焦っている私、ちゃんと良い面を見ることにしよう。

| お出かけ | 00:33 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

自然は美しい

27-Nov-2015a.jpg

朝の散歩に行く為に靴を履いたら、凍っていた。
うちの玄関にあたる2階の入り口付近には、下駄箱を置く場所がなく、外のベンチのところに散歩靴を置いています。
昨日の夕方に濡れた革のトレッキングシューズは、安全靴のようにカチカチになっていました。


27-Nov-2015b.jpeg

アンジェロは、ハーネスだとコントロールしやすいのですが、首輪だとどんどん前に歩いて行ってしまいます。
なので、最近はあえて首輪で散歩しています。
でも、やっぱり首への負担が心配になり、前よりも太い首輪を探しました。
幅4.5cmあるソフトタイプ。


27-Nov-2015c.jpg

地面や枝には霧がついて凍っていました。

今日の夕方の空は、霧の世界と夕日に照らされた薄ピンクの雲に別れていてとってもきれいでした。
日が沈んでいくにつれて、森の木々のシルエットがオレンジ色に変化する空に浮かび上がる。
人や犬が歩いているのは、まだ薄い霧の中。淡いシルエット。
散歩しているうちにゆっくり変化していく、まるで絵画の世界のようで、暫く見とれてしまいました。

ショーの練習をするため、夕方はカメラを持たずに出かけたので、写真が撮れなくて残念で仕方がありません。
10年以上この町に住んで、初めて見た美しい光景でした。

| 日々の生活 | 22:28 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

野ネズミ捕り名人からご教授いただく

26-Nov-2015a.jpeg

相変わらずの枝遊び。
放っておくと、ニオイ嗅ぎ、枝遊び、ネズミ捕りばかりしている。

夕方の散歩では、ハノーヴィリアン・シュバイスフントと会いました。
2歳半のヤスコくんは、さらっと挨拶だけ交わし、野ネズミの巣穴掘りに一生懸命。
その周りで、アンジェロは相手にして欲しくて邪魔しては、怒られていました。
ヤスコくんは、捕まえると野ネズミを食べてしまうそうです。

ヤスコくんと別れてからは、アンジェロもいつもよりも野ネズミ捕りを熱心にしている。
なにか教えてもらったのだろうか?
今日は、2回野ネズミをゲットしていました。
どんどん上手になっている。
そんなことはうまくならなくていいから、母ちゃんと上手に歩くのに集中しておくれ。


26-Nov-2015b.jpg

アンジェロは、アレックスよりオオカミっぽい顔をしていると思う。

| 日々の生活 | 22:53 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

多摩川

2日前の夜、アンジェロを撫でていてギョッする。
なんだ、この固い手触り。
何がくっついてるの?

アンジェロは、お腹を見せる仕草を良くするので、掻くついでに足、尻尾、お尻、タマ周辺のチェックもする。
普段から練習の為、口の中とタマチェックは頻繁にしています。


25-Nov-2015b.jpg

3日前の写真。
このときの右側の股は、少し赤くなっているので、すでに炎症を起こしていたのだろう。
見つけたのは、右側の股にかさぶた。
タマ1個の範囲が、カサカサになって脱皮していた。
シャンプーしたときのドライ不足と、その後ずっとお天気が悪かったので、蒸れてしまったのだろう。
よく舐めていたから、余計に悪化してしまった。

それを発見してから床を見ると、小さなゴミがすべて多摩川 脱皮の欠片に見え始める。
掃除機かけまくる。


25-Nov-2015a.jpg

ジュクジュクはしておらず、血も出ていない状態だったので、蒸れないように患部の毛を少しカットして、このオイルを塗っておきました。
2日経って、回復しています。
オイルのおかげで、あまり舐めなくなったからか。
かさぶたも皮も、オイルではがれ落ちるのが促進された感じです。
雪の日の塩で荒れた肉球にもいいらしいので、ついでに塗っています。

| 日々の生活 | 23:26 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Schneeweiss

24-Nov-2015a.jpeg

雪の量は、昨日の夕方とほぼ変わらず。
気温が低いので、あまりドロドロにならないのがありがたい。
でも、明日の予報は雨。
濡れて風邪を引かないように気をつけてあげないと。

雪の中では、カメラをを覗いていると、時々見失います。


24-Nov-2015b.jpg

| 日々の生活 | 21:26 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雪の上を歩く

23-Nov-2015a.jpg

朝起きて、雪は少し残っていました。
こんな日には、塩が撒かれているのでなるべく道路沿いの歩道は歩かない。


23-Nov-2015b.jpeg

雪を踏む感覚が楽しいのか、アンジェロなりにいつもよりはしゃいでいます。
それでも、アレックスのはしゃぎっぷりの半分以下のパワー。
アレックスとは、雪玉を投げて遊んだので、歩いていて自然に蹴り上げる雪にも集中してしまい、前を塞がれて歩けませんでした。
それはもう、必死すぎて、雪の日の興奮はすごかった。
アンジェロとは、物を投げて遊ばないので、雪に鼻を突っ込む程度。
この方が、私もアンジェロもストレスが溜まらなくていい。
それに、アンジェロはあまり雪を食べようとしないので、その点の心配をしなくていいのは楽だ。


23-Nov-2015c.jpeg

| 日々の生活 | 23:50 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夜の雪

22-Nov-2015c.jpg


夕方の散歩帰り(5時頃)から降り出した雪。
急に暗くなり出したと思ったら、牡丹雪がすごい勢いで降り始め、見る見るうちに積もっていく。
私は目を開けていられないと帽子のつばで雪を避けているのに、アンジェロは意外と平気そう。
雨はあんなに嫌がるのに。

写真は6時頃に撮りました。
柵の向こう側に向かって、空に向かって吠えるアンジェロ。
誰もいないよ。
雪に吠えていたのか?

8時過ぎの積雪10cm強。
明日も寒いから、このまま融けないな。きっと。


22-Nov-2015d.jpg

| 日々の生活 | 20:27 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

駆虫薬と注文した品が届く

21-Nov-2015a.jpeg


久しぶりの野ネズミ捕りの写真。
枝遊びをするようになってから、野ネズミ捕りの頻度が減りました。
それでも、時々キャッチして咥えているので、目が離せない。

子犬のときは、特になんでも口にするので、生後1年までは2ヶ月に1回は駆虫薬を飲ませた方がいいと聞いた。
アンジェロは、前回飲ませた時から2ヶ月以上経っているので、今日のお昼に飲ませました。
夜になってお腹がグルグル言っています。
かといって、下痢はしていない。
ストーブを焚くといつも暑がるのに、今日はストーブの前に丸まっている。
薬のせいでお腹が痛いのだろうか。
飲ませなくていいなら、飲ませたくないんだけどね。


21-Nov-2015b.jpg

先日注文したショーリードが届いた。
革の6mm幅、ナイロンの5mm幅(黒が売り切れで白)をバックアップに頼んだ。
今まで使っていたものは、革の8mmを頼んで1.2cm幅のが届いた。
その時に一緒に買ったナイロン素材の7mmも太い。
今回の革のも野暮ったく、結局バックアップに頼んだナイロン紐のが一番いい感じ。
そういえば、チェーンカラーと革の短いリードもあったんだった。(首が絞まるので怖い。)
そしてまた今日、別のものを注文したのであった。
何本ショーリードを買えば気が済むのか。
手持ちのもので納得いかない自分の性格が嫌になる。

問題は、リードではないのだよNuckiくん。
ちゃんと走れないのは、あんたのハンドリングがヘタクソなんだよ。

| 健康管理 | 00:01 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT