2015年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年11月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

秋の森を散歩

31-Oct-2015a.jpg

エイミーちゃんとルナちゃんに会いに行きました。
飼い主さんの作業場で待ち合わせ。
作業場の周りは、人のあまり来ない広い広い牧草地が広がっています。

31-Oct-2015b.jpg

曇り空でも、秋の森は美しい。
今日は森の中もずっとノーリードで散歩しました。
こんな風にグループで歩いていると、勝手にどこかに走って行かない。
6ヶ月のルナちゃんは、体が小さいからアンジェロに転がされていましたが、慣れてくると反撃が素晴らしかった。
この分なら、アレックスとエイミーちゃんのような散歩が近い将来できそうです。


31-Oct-2015c.jpg

エキサイトしたふたりの間にエイミーちゃんが割って入る。
アンジェロにもこんなお姉ちゃんかお兄ちゃんがいてくれたらよかったのにね。

| 日々の生活 | 20:23 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ロングリード買おうかな

30-Oct-2015a.jpg

何かに集中していると思ったら、畑の向こうに散歩しているワンコがいた。
この後、畑を横切りルンルンで遊びに行ってしまった。
母ちゃんの呼び声に、一瞬戻ったけれど、遊びの方を優先した。

私は、畑に入る訳にはいかず、畑に沿って走る。
トレーナーには、呼ぶのは1回と言われたが、こういう場合は無意識のうちに呼び続けてしまう。

やっと追いつくと、アンジェロは吠えて遊ぼうと誘って走り回り、相手はリード付きで来るなと吠えている。
これ、アレックスの時には相手側の立場だった。
アンジェロみたいに走って来られると、怪我させるんじゃないかとヒヤヒヤしたものだ。
捕まえて謝ると、「この子も子どもの頃は、同じだったわ。」と優しい言葉。ありがたい。

相手が遠くても走って行ってしまうとなると、やはりロングリードを使った方がいいのだろうか。
トレーナーは要らないというのだけれど。
アンジェロの安全、私の安心のためには、使った方が良さそうだ。


30-Oct-2015b.jpg

走って息があがっていたので、ここで暫くひと休み。
この森の周りで、大きな声を出すと、とても響く。
私のアンジェロを呼ぶ声も、よく響いていました。

30-Oct-2015c.jpg

| 日々の生活 | 23:09 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

丘の上

29-Oct-2015a.jpg


29-Oct-2015b.jpg

朝の散歩で。


29-Oct-2015c.jpg

夕方の散歩で。

| 日々の生活 | 23:56 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋の黄色

28-Oct-2015a.jpg

後ろの黄色い葉っぱは、白樺とくるみの木。
今、落ち葉がすごいです。

アンジェロの抜け毛もすごいです。
お尻の方は梳かし始めて暫くは、ブラシが中の方までスムーズに通りません。
パピーの毛が抜け始めた頃もそうだった。
こうなると、アンジェロは痒くなるのか、お尻や背中をよく噛んでいる。
体調も良くなったことだし、そろそろ洗い時かな。


28-Oct-2015b.jpg

| 日々の生活 | 23:28 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

順調に成長している証拠

27-Oct-2015a.jpg

散歩先で、遊べる子はいないかと探せば探す程、会えない。
小さすぎる子、お年寄り、怖そうな子… なかなか大丈夫そうな子に出会えない。
もともと遊ぶ時に、ずっと吠えながら走り回るアンジェロ。
それに加えて、力を誇示し始めたら大変と気持ちばかり焦る。

最近までアンジェロは、散歩先で一度もオシッコせず家まで我慢することが多かったのですが、最近は2回する時がある。
アレックスは、こうやって少しずつ回数が増えてから、脚上げオシッコを生後310日で初めてしました。
アンジェロも着々とその準備をしているんだな。
今日で生後290日。
最初の乳歯が抜けたのがアレックスと全く同じ日数だったので、脚上げオシッコもあと1ヶ月足らずで始めるのだろうか。
あっという間に、もうそんな時期か。
早いなぁ。


27-Oct-2015b.jpg

| 日々の生活 | 00:27 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ずっと呼んでる

26-Oct-2015a.jpeg

門の前の落ち葉を掃除中。
ずっと私を呼んでいました。
そういえば、アレックスはよく超音波のような鼻鳴きをしたけれど、アンジェロはあまりしないねぇ。
アンジェロは、よく吠える。


26-Oct-2015b_20151027051142e6b.jpg

早朝は濃い霧が出ていたので、霧の写真を撮るつもりで散歩に出たのに、途中からとってもいいお天気に。

| 日々の生活 | 21:23 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

26-Oct-2015a.jpg

茶色く変化しつつある森。

今日は、なにかのウンPを口にしたと同時に ア”ー!!! と叫んだら、すぐに出しました。
口にした瞬間に、私を見るのは、悪いことをしているのがわかっているんだよね?


26-Oct-2015b.jpg

昨日、冬時間に変わったので、夕方は散歩に4時くらいに出かけるようになりました。
これより遅くなると、テオくんと鉢合わせする。
朝は、テオくんが9時頃に散歩に出るので、アンジェロはその後に出る日が多い。

体力も戻ってきたので、テオくんとは無理だけど、またそろそろ犬達とのふれあいをさせなくては。
大切な時期だもんね。


26-oct-2015c.jpg

| 日々の生活 | 14:04 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

逃げ場

24-Oct-2015.jpg

母ちゃんが叱ると、ここに逃げる。
最近、いろんなものを怖がるので、ソフトケージを再びリビングに出して置いておいたら、自分で入るようになった。
ドッグショー等で使いたいので、ここが安全な場所と思ってくれるのはいいことだ。

| 日々の生活 | 07:47 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

どうしてそうなる?

23-Oct-2015.jpg

久日ぶりの青空。

今日も念のため、拾い食いをしないようにリードを付けたままの散歩。
しっかり私の横を歩き、よしよしいい子とリードを長くしてゆっくり散歩。
長くしているときは、ニオイを嗅ぐことに対しても、あまり厳しくしていない。
ちょっと時間をかけているなと思った瞬間、なにかを口にした。
他犬のウンP。

夕方の散歩でも、ちょっとした瞬間に同じことをした。
どうしてダメだとわかってもらえないんだろう。
食事量もいつもの量に戻した。
どんな栄養分がアンジェロに足りないの?
消化酵素が足りないなんてことも調べると書いてある。
フードも変えて試したし、食糞はダメとしっかり教えているつもり。
あれだけ体調崩しても、まだわかってもらえないのが悔しくて情けない。

| 日々の生活 | 19:22 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

5日ぶりの散歩

22-Oct-2015a.jpg

今日からごはんは、ふやかしたフードになりました。
まだ胃が悪いようなニオイのする息をしていて、万全ではありませんが、朝から良便をしてくれました。

散歩はお昼に1回、今までの半分の距離をゆっくりリード付きで歩きました。


22-Oct-2015b.jpg

元気になったら、しっかり食べて体力をつけようね。

| 日々の生活 | 21:31 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT