2015年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年10月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

BARF手始め

30-Sep-2015.jpeg

朝の散歩で、Royくん(6歳)に会い、少し遊んでもらいました。
散歩の始まりの方でしたが、アンジェロはRoyくんの周りを走り回っていたので、ここからUターンして家に帰りました。

ここ数週間前から、目覚める前に「アンジェロの散歩は、もちょっと短くてもいい!」と、お告げの様にに頭の中に浮かぶので、念のため少し控え目にしています。


30-Sep-2015b.jpg

今日の夕食は、冷凍のBARFミックスがあったので、それと野菜をペースト状にしたものと混ぜてみました。
食べる前から早くよこせと鼻鳴きがすごかった。
食べた後も、暫く鼻鳴きしていたのは、もっと食べたかったのだろう。
食後6時間経った今も下痢もしていないので、1日1回BARF食にしても問題なさそうだ。

最近気になっていたのですが、アンジェロは朝から夜のゴハン前まで、あまり水分を取りません。
だから、朝のウンPは、カチカチです。
あまりに飲まない時は、ヤギミルクを水で薄めて飲ませています。
それに比べて、夕食後の飲み方は、水入れにあるだけ飲む。
生食にすることで、これも改善されればなと思っています。

| ごはん・おやつ | 23:47 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

薪ストーブ始動

29-Sep-2015a.jpg

散歩中、何度も目を前脚で擦ろうとするので、痒いのかと思っていたら、風が強いせいで頬毛が目に入るのを気にしていたようだ。
柔らかくて触り心地最高の頬毛だけど、アンジェロにとっては、視界は狭くなるし目には入るし、口には入るしで邪魔なんだろうな。
私も、髪の毛で同じような経験をしているから、気持ちがよくわかるよ。


29-Sep-2015b.jpg

虫除けカーテン越しのアンジェロ。
葉っぱを咥えていると、母ちゃんが「ダメ〜」と部屋から出て来るので、こうやって気づくのをしばらく待っている。
写真を撮らせてくれたので、期待通りに葉っぱを取り上げてあげた。


29-Sep-2015c.jpg

今シーズン初の火入れ。
一度つけると、無しではいられなくなるので我慢していたけれど、風邪をひくのでとうとう使い始めました。
アンジェロが暑がりだからと気になっていたのがバカみたい。
今、横でヘソ天でぐっすり眠っています。

真冬でも、ストーブは夕方の散歩から帰ってきてからしか使いません。
大体私は午前1時くらいまで起きていますが、それまで焚いていれば、外が0℃くらいでも煙突のレンガ(部屋の真ん中にある)が長い間暖かいので、日中はヒーターが要りません。
冬には、料理もここでするので、とっても経済的です。

| 日々の生活 | 22:52 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋空

28-Sep-2015b.jpg

こんなにお天気が良くても、気温は下がってきていて今晩は6℃まで下がります。
今日は、渡り鳥の第一陣が飛んでいきました。


28-Sep-2015a.jpg

リーダーウォークの練習は、ゆっくりですが良くなってきています。
特にハーネスの方が歩きやすく、引っぱりが減り、二の腕の筋肉痛が楽になってきました。
歩くスピードも競歩から、少々早足程度まで落として歩けるようになりました。
でも、他の犬が近くにいると、そうはいかない。


28-Sep-2015c.jpg

ドイツは昨夜、スーパームーン+皆既月食だったそうです。
ダブルだとは知らなくて、逃してしまいました。
こちらは今夜の月。
アンジェロを庭に出した10時半頃、あまりにキレイだったので写真を撮りました。

| 日々の生活 | 23:57 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

頬毛

27-Sep-2015a.jpg

お天気がいい朝。
アンジェロの頬周りの毛が、また長くなった気がする。
伸びて伸びきって抜けていくのだろうか。
最近は、ゴハンを食べると、頬の毛が汚れます。


27-Sep-2015b.jpg

| 日々の生活 | 23:19 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エイミーちゃんの妹に会いに

26-Sep-2015c.jpg

アレックスの幼なじみ、エイミーちゃんのところに行ってきました。
目的は、新しくやって来たルナちゃんに会うのと、アンジェロの口を開ける練習。

ここは、飼い主さんの仕事場。
森の中の広い土地に、クリスマスツリー用の木を育てている場所、薪置き場、チェーンソーを使った木彫り、猟の見張り台等を作る作業場があります。
こんな広い場所で、エイミーちゃんとルナちゃんは、いつも自由に走り回っているそうです。

到着して、まずエイミーちゃんとルナちゃんは出てこないように準備しておいてもらいました。
車から降りて、私がアンジェロを連れて飼い主さん(男性)に挨拶し、彼がアンジェロの口を開けるという練習。
一度会っている人だけど、それでも案の定、後退して逃げました。
おやつを持って、アンジェロが近寄ってきたら口を触って開けさせ褒める。
これを2回程やってもらいました。
これから、こんな練習をあちこちに行って、やってもらおうと思っています。


26-Sep-2015a.jpeg

茶色いこの子は、別の訪問客。
みんな大人しくていい子。
アレックスは、ガシャガシャな子でしたが、アンジェロもそんな風になりそうな予感が最近しています。
私は、構いすぎなんだろうか?
やることなすことを心配しすぎなんだろうか?
自由にやらせている子達の方が、ずっとずっと穏やかに見える。


26-Sep-2015b.jpeg

下の写真がルナちゃん。
ルーマニアからやってきた保護犬です。
ミックスで、体高50〜60cmくらいに成長する予定。
飼い主さんは、将来ルナちゃんとハンティングに出かけたいと言っていました。

かわいい女の子なのに、アンジェロは追いかけるので、ひとりだけリード付きの散歩。
散歩の途中で、ルナちゃんはアンジェロに吠えていたから、きっと対抗できる強い子に育ってくれると思う。
エイミーちゃんとアレックスのように、一緒に散歩できるようになるといいな。


26-Sep-2015d.jpg

若き日のエイミーちゃんとアレックス。

| 日々の生活 | 21:51 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

下から目線

25-Sep-2015a.jpg

母ちゃんは、間違ってもこんな下からのアングルで、決して写真は撮らせない。
鏡で覗いたことあるけど、ひどいもんだ。
このアンジェロも、なかなかのもんだね。
8ヶ月の若さには見えない。


25-Sep-2015b.jpeg

馬の放牧地で、存在感のあるでっかいキノコ発見。

| 日々の生活 | 23:25 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

制御が難しいアンジェロ

24-Sep-2015a.jpg

リーダーウォークの練習のストレスか、ノーリードにすると同時に、はしゃいで私の周りを右へ左へと走る。
全力疾走しようとするので気が気じゃない。
今朝はまた、プードルばあちゃんを見かけたけれど、散歩も終盤だったので走らせすぎないように、方向転換して帰ってきました。


24-Sep-2015b.jpg

昨日の駆虫薬で、胃が荒れているのか?昨日からよく鼻鳴きします。
前回の駆虫の時は、飲ませた日に戻して、今回は1日おいて今日、食べた夕食を全て戻しました。
体に負担なんだろうなと見ていて感じます。
でもお腹に虫がいる確率が高い状態を放置できないし、かわいそうだけど仕方ないのが現実。
食事で食糞しなくなるならなんとかしたい。

| 日々の生活 | 23:38 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クルミの木

23-Sep-2015a.jpg

小雨の1日。
庭に出すと、走り回ってドロドロで戻って来るので、暇つぶしはこちらでしてもらう。


23-Sep-2015b.jpeg

アンジェロの後ろには、大きなクルミの木があります。
大量のクルミが生り、毎年リスがやって来る。
このテラスもよく走って行き、アレックスはよく唸っていました。
そろそろリスがやって来る時期。
アンジェロは見つけたら、どんな反応をするのかな。


いろんなウンPを食べているので、駆虫薬を飲ませました。
虫が出たら、食糞しなくなることを願う。

生後 256日

| 日々の生活 | 22:54 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

実りの秋

22-Sep-2015a.jpeg

アンジェロの毎日の楽しみ。
ここを素通りしようとすると、「絶対食べる!」と木の下に行こうとします。


22-Sep-2015b.jpg

1日1個までにしておいてよ。

| ごはん・おやつ | 23:28 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

紅葉のはじまり

21-Sep-2015a.jpg

昨日の帰り道、木々が色づき始めているのに気づきました。
今日は、秋晴れの散歩日和。
どんぐりが落ちていたり、あちこちにキノコもニョキニョキ。
そんな季節ものも、アンジェロが食べないかと目を見張っています。

落ち葉になる前にと、今日は庭木の枝切りをしました。
ちょっと剪定くらいのつもりが、切り始めたら止まらず、気がついたら車で4回も運ぶくらい切っていた。
昨日、アンジェロに一度、ガツン!と後ろに引っ張られて、今朝起きたら背中が痛くて鎮痛剤を飲んでいたのに、思いっきり庭木剪定で腕と背中の筋肉を動かしたら、薬が切れても痛みが出ず治ってしまいました。
アンジェロは、作業中は危ないので家の中。
アンジェロが来てから、うちの庭は、かなりスッキリと変化しました。


21-Sep-2015b.jpg

| 日々の生活 | 22:32 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT