2015年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年07月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

乳歯全て抜け終わる

今朝、最後の乳歯が抜けました。
なんと28本ある乳歯のうち20本も回収していました。
どんだけ集めるのに執着してるんだ!


30-Jun-2015a.jpg

父ちゃんが休みだったので、いつもと違う場所に散歩に出かけました。
広々した場所で、走り回れる環境なのに、地面に落ちていた馬糞を口にし、すぐにノーリード終了。
この写真は、そのほんの数分のうちに撮りました。
なんだ、写真を撮りにきたのに。。。


30-Jun-2015b.jpg

せっかく楽しく遊べるのに、なんで拾い食いするかなぁ。


30-Jun-2015c.jpg


アレックスより暑がりのアンジェロには、25度を超える日差しの強い日はつらそうだ。
いつも車で移動するのが暑い時間だから、アンジェロは車が大嫌いだと思う。
明日からしばらくは、相当気温が上がるみたいよ。
どうする?

| 健康管理 | 00:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

相手にして欲しいだけ

29-Jun-2015a.jpeg

朝の散歩で会うこの子、なんと私たちが住んでいた前の家のお向かいに住んでいるそうです。
(アレックスと仲良しだったローデシアンリッジバックのシャニちゃんがいた家)
1歳8ヶ月のRicoくん。
私達と同じトレーナーから、以前訓練を受けたそうです。
やはり訓練のやり方が、ソフトすぎて物足りなく、数回でやめて別のところに通われたそうです。
小型犬ばかりしかいなかったのは、そういう理由だったのかもしれないと今思う。

Ricoくん、いつも枝を見つけては、それを咥えて散歩しています。
アンジェロは、その枝が気になってニオイを嗅ぎに行き、いつもガウッ!と叱られて逃げてくる。
母ちゃんは知っている、
アンジェロは枝は欲しくない。
ただ、ちょっかい出して怒られて逃げるのが楽しいのだ。

前回一緒に散歩したのが9日前。
Ricoくんの飼い主さんに、その間に随分大きくなったと言われました。
体重は1kgくらいしか増えていないけど、体高が高くなったと私も思う。


生後 170日目
体重 21kg

| 日々の生活 | 23:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

考え方は、人それぞれ

28-Jun-2015a.jpeg

他の犬と触れ合うと、結局はやらせたくない事に参加する事になってしまう。
そして、アンジェロ初めてのボール遊び。

「私はボールで遊ばせないの。」と言うと、ただただ「どうして?」と不思議がられる。
理由を説明しても、理解はしてもらえなかった。
ボールにそれなりに反応するアンジェロ。
遊び始めたら、ボール遊びが大好きになるのはわかる。
でも、やらせたくない。
あぁ、うまく断るのは難しい。


28-Jun-2015b.jpg

| 日々の生活 | 13:44 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

上目遣い3種

27-Jun-2015a.jpg

挑戦的な目に見えますが、怒っている訳でも、おもちゃを取られると警戒している訳でもありません。
ただ、母ちゃんに注目されているか確認している。


27-Jun-2015b.jpg

横目上目遣い。
ずっと私を見ながらタオルをカミカミ。


27-Jun-2015c.jpg

タオルの下からおもちゃが出てきた。

こんなとき、アレックスならキャーキャーピーピー騒ぎ興奮しながら遊ぶおもちゃへの執着心の強い子でした。
アンジェロは、食べ物以外はそれほど強い執着はないようです。

| 日々の生活 | 13:13 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

幸運の前兆?それとも

26-Jun-2015c.jpg

私の洒落っ気のまるでない親指。
この10年で、マニキュアを塗ったのは1回だけしかない。
マニキュアの匂いって強いし、ワンコもイヤでしょ?というのが最初の理由だったのですが、塗らない方が楽だし、そんな事やっている時間があったら、手作業していたかったから。(女をサボっているくせに、何かと理由を付けたがるおばちゃん。)

ところで、数日前に気づいたのですが、白点が5つもありました。(見えにくいですが、3つ並んだ右側にも一つあります。)
こんなに指一本に白点が集中してできたのは初めて。
お得意の「検索」をしてみる。
「幸運の前兆」「愛する人、愛する存在の出現」というのを見つけたのは、占い系。
「神経衰弱・ストレス」「亜鉛不足」と出てきたのは健康系。
いろいろあるのね。
幸運を信じて、宝くじでも買うか?


26-Jun-2015b.jpg

母ちゃん、愛する存在の出現って、ボクの事じゃない?
ストレスじゃないよ。

いや、ここ数ヶ月、爪の上あたりをあんたに噛まれて、頻繁に刺激を受けたからだと母ちゃんは思うよ。
特に親指は、おやつでつる時、鋭い前歯で噛まれて流血していたもんね。

| 日々の生活 | 22:00 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

うちの羊

25-Jun-2015a.jpg

羊のような毛をまとったうちのお坊ちゃま。
昨日、トレーナーに教えてもらった『クリッカーでブラッシングを教えよう』という動画を見ていて嫌気がさし試してみたくなり、どうせおやつで釣るならと、カミカミおやつで気をそらし、ブラッシングしてみた。
クリッカーでちまちまやるのは性に合わない。
要するに、ブラッシング=いいことが起きるというイメージを付ければいいことだよね?

アンジェロがここに来て数日後から、ブラッシングは毎日している。
鋭い仔犬の歯だったときは、手を保護する為に煖炉用の革の長手袋を片方だけはめてやっていた。
歯が生え変わってからは、噛み方も緩んだので、手袋無しでもダメ!と叱れば飽きるまではやらせてくれていた。
問題がほぼ解決した状態から、クリッカートレーニングの動画を見たもんだから、「こんなことやってられるか!」と思ってしまった訳です。

アンジェロにカミカミさせること約10分。
静かなうちにとひたすらブラッシングしたら、こんなに取れた。

25-Jun-2015b.jpg

お尻の辺りが、もう固まりでしか動かずこのままでは風通しが悪くて皮膚がヤバくなってきたので、しっかり取らせてもらいました。
仔犬の毛のときは、手を触れたとたんに ”ふわっ、あったか♪” だったのが、今は”ひんやり”(特に背中)になった。
涼しかったから余計にそう感じたのかな。


25-Jun-2015.jpg

朝の散歩で、前方で羊達がお食事中。
みんな毛を刈ってもらって夏は細身です。
毎朝この辺りにいるのはわかっているけど、いい訓練なので近くを歩いて行きます。
アンジェロは、遊びたくて仕方なくて、じっと見ています。

| 日々の生活 | 21:31 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トレーニング(プライベート2回目)

24-Jun-2015a.jpg

訓練の後の脱力。


ここから、ちょっと愚痴らせて。

プライベートレッスンは、先回5回セットで払い込みました。
2回目にして別のところに行きたいという思いがより強くなった。
一番近いからと行き始めたパピーレッスンのときから??だったんです。

何が合わないかというと
質問はない?と聞かれ、質問してもその答えがまともに帰って来ない。
例えば、アンジェロがニオイ嗅ぎに一生懸命すぎて、ひたすら地面に鼻をつけるように歩くので止めて欲しいと告げる。
回避策として、おやつで釣る。
ずーーーーっとそれやってるよ。
おやつを貰う為に、地面のものを口に入れる様になっていると告げる。
ニオイを嗅ぐのに優れた犬種だから、足跡追跡の訓練をさせたほうがいいと方向転換。
毎週○曜日にクラスがあるから来るといいと勧められる。(結局は、訓練へのお誘い。)
言われるがままに、訓練のさわりだけ教えてもらって、次までにどれだけできたか見せてね。と言われる。

でも、絶対そんな宿題やらない。(家に帰って我に帰る。)
ニオイを嗅ぐ事を極めてどうする!!!

次にブラッシングをするときに手を噛むのを止めて欲しいと言うと、you tubeにいいビデオがあるからリンクを送ると言われる。
ちなみにこちらこちら
クリッカーは使わないといっても、クリッカーのトレーニングしか教えてくれない。

ブラッシングは、アンジェロが来てから毎日やっていること。
おやつで釣るならと、カミカミおやつを与えたら、10分以上静かにやらせてくれた。

あと3回のレッスン。
何を教わりに行くんだろう?
質問を考える事も無駄に感じ始めている。

そんな悶々とした気持ちでお昼を過ごしていたら、アンジェロの問題行動は自由に走らせてあげてないことではないかという考えがむくむくと沸き上がる。
広い場所。
ウンPのない場所。
あそこはどうだろう?と頭に浮かんだのは、アレックスと1回だけ行った事のある町のSV(ドイツシェパード犬協会)の訓練場。
開いていれば使えるはずと行ってみた。

24-Jun-2015b.jpeg

広々。そして予想通りウンPなし。
1回だけジャックラッセルがやって来たけれど、それ以外誰も来なかったので、30分ほど走らせてもらう。
いっぱい自由に走って、うれしそうです。

24-Jun-2015c.jpg

オオカミっぽく見えた1枚。


24-Jun-2015d.jpg

ところで、今日は前回の検便から3週間が経ち、再検査。
結果は、ジアルジア陰性。
ウンP食べたりしていたから、不安だったのでホッとひと安心です。



終わりよければ全て良し。。。。
ホントに良しか? 
良しにしておこう。
母ちゃん、これからもアンジェロのしつけをがんばる。

| お勉強 | 12:19 | comments:19 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

凛々しくなってきた

23-Jun-2015a.jpg

キリッとして見えても


23-Jun-2015b.jpg

鼻垂れ小憎


23-Jun-2015c.jpg

えへっ!



生後 164日目
体高 55.5cm

| 日々の生活 | 22:51 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おさがり

22-Jun-2015a.jpg

私は、次女です。
子供の頃は、姉のおさがりをよく着せられた。
アンジェロもうちの次男。
アレックスのおさがりを使います。
ブリーダーさんのところで頂いたリードとカラーの次に、アレックスがあまり使わなかった黒いものを現在使っています。

このハーネスはアレックスには、ほんの数回しか着ける事ができませんでした。
おさがりを付けるときは、いつも「アレックスお兄ちゃんのだよ。」とアンジェロに話しかけ、ニオイを嗅がせます。
アンジェロは、嫌がる事なく受け入れてくれています。
ベルトのサイズは一番小さくして使っていますが、これが着けられるくらいに成長したんだなぁ。


22-Jun-2015b.jpg

胸板の厚かったアレックスには、胸のベルトはかなり伸ばして使っていました。(size 2)
現在、体重はアレックスの約半分のアンジェロ。
アレックスみたいに骨太のがっしりとした体に育ってね。
大切に使ってよ。

| 日々の生活 | 11:54 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

残して欲しい柔らかさ

21-Jun-2015a.jpg

頭の上と耳周りの柔らかい毛。
長さ8cmほどあり、頭に手を置いた瞬間に、柔らかい中に沈んでいくような感覚♪
一瞬にして癒される。


21-Jun-2015b.jpg

写真撮るのに、注目して欲しくて高い変な声出したら、首を傾げてこんな顔になりました。

| 日々の生活 | 13:59 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT