2015年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年06月

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

散歩道

21-May-2015a.jpg

今朝の散歩道。
写真を撮っているうちに、なにか聞こえたらしく、アンジェロは気になって仕方ないよう。
鹿やキツネがよく出るところなので、木の陰にでもいたのかな。

21-May-2015b.jpg

反対方向は、こんな感じになっています。
後ろに見える菜の花畑の前にも、同じような小道があり、そこもよく歩きます。

21-May-2015c.jpg

最近は、アンジェロが地面のニオイばかり嗅いで、なかなかすんなり歩けず、足を踏んでしまします。
夕方の散歩では、半分以上をアスファルトの歩道を歩きました。
ニオイ取りも少なく、落ちているものもわかりやすいので、安心して歩ける。
母ちゃんがピリピリしていないので、アンジェロもストレスを感じずに歩けたんじゃないかな。

アンジェロは早足で歩く姿が、アレックスと全然違います。
前脚の出し方が、とてもリズミカルでカッコイイのです。
爪の生え方といい、肉球のぷっくり加減といい、こんなに違うんだなと発見するたび感心しています。

| 日々の生活 | 14:37 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最近の買い物は、アンジェロのものばかり

20-May-2015a.jpg

今朝届いた消毒液。
説明書を読んでみると、希釈液をスプレーして、その後水拭きというやり方で床やクレートを掃除したり、これで洗濯すると布類も消毒できるらしい。
しかし、水で流さない土壌には、不適切みたい。(なんだよ!)
明日父ちゃんが直接電話して確認してくれるそうだ。
なかなか行動に移せなくて、ウズウズする。

20-May-2015b.jpg

ナイラボーン、すでに3本目。
2本目があまりに早く小さくなってしまったので、今回は2本まとめ買い。

20-May-2015c.jpg

あまりにゴリゴリ噛むので、ある程度のところで取り上げました。
しばらくすると、夢の中へ落ちて行きました。

| お買い物 | 12:34 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あの場所へ

19-May-2015.jpg

アレックスと最後に一緒に遊んだ場所へ向かっています。
アンジェロが一緒だからここまで来れたんだよ。
ありがとうね。

| 日々の生活 | 12:03 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シャンプー日和

18-May-2012a.jpg

牧草地の草は、ぐんぐん伸びています。
あまり人が歩いていない小道は、いろいろ踏みそうで、歩きにくくなって来ました。

18-May-2012b.jpg

この先で、ウンP至る所に放置の危険な道を歩くことに。
アンジェロに気づかれない様に、母ちゃんおやつを持って走り回る。
無事通過と思ったら、ドロドロ水路に入って行った。
でもいいの。
今日は、父ちゃんが仕事休みだったので、手伝ってもらってアンジェロを再びシャンプーしました。

18-May-2012c.jpeg

今回は、前より嫌がりました。
洗って、ある程度拭いてから床に下ろすと、緊張とストレスのあまりに私にマウンティングしました。
この後、トイレ休憩とお昼ゴハンを食べさせてからドライヤー。
アレックスのために前に買った強風発射マシーンを試してみるかと出して来てオンにしたら、あまりの騒音にアンジェロを相当怖がらせてしまい、家庭用ドライヤーに切り替えてもなかなか落ち着いてくれませんでした。
あのマシーンだったら、10分くらいで乾くのに。。。
もう使えないかな残念だ。

| 日々の生活 | 12:32 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キレイにしましょ

17-May-2012a.jpg

藁人形ではありません。
アンジェロのデンタルコットンです。
乾かす場所が見当たらず、こんなところに引っ掛けた。
どれだけ消毒できたかわかりませんが、熱いお湯で洗いました。
他のおもちゃも全て洗ったけど、キッチン側の庭の消毒ができていないので、あまり意味がないよね。
ここ何日も雨が降らず、花粉はひどいですが、草が枯れそうなくらいに庭の土がカラカラになっているのはありがたい。

17-May-2012b.jpeg

私が家の中にいるので、アンジェロはテラスのこの場所で、私を見ていることが多い。
日光浴するには、私も一緒じゃなきゃダメか。

午後にテラスに大家さんがやって来た。
アンジェロが唸ったので気づいたのですが、扉を開けると大好きな大家さんだと気づいて、耳ペタ尻尾フリフリで大歓迎。
下を見ると、『うれション』が。。。
父ちゃんが帰った時よりも、喜んで見えました。(いつも優しくおやつを必ずくれるから、当たり前だ。)

17-May-2012c.jpg

散歩道に、クローバーの花も咲き始めて、ピンク色が加わりました。

| 日々の生活 | 11:02 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

明らかに違う

もう、何が違うって・・・ 
たたずまいも、ニオイも、お出まし回数まで。
前よりも、滑らかで明らかに健康な。。。ぷりっとした…ウンPよ。ウンPの話し。
臭いが当たり前のものですが、もうニオイの質が違います。
な、な、なんと、今日は1回しかしませんでした。

16-May-2015a.jpeg

なるべく、放置ウンPのないところを選んで、今日はまず歩道を歩いて行きました。
途中で、アンジェロが止まって、軽く唸ったので、猫の存在に気づきました。
歩道の向こう側の公園から、こちらを見つめて動きません。
アンジェロも動かなくなったので、おやつで釣りました。

16-May-2015b.jpeg

今日は、ここで少しノーリードにしました。
地面のニオイを嗅ぎ始めると、母ちゃんが走るので、焦って着いて来ます。
なにか食べたりゴロゴロしたら、そこで終了。
アンジェロは、この数週間は、あまり大きくなってないね。
薬が効いて、しっかり骨太に健康に育って欲しい。

生後 126日目
体重 15.6kg

| 健康管理 | 12:34 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

犬を避けて

15-May-2015a.jpeg

散歩している犬が少ない時間を狙って散歩へ。
一番、他犬と触れ合わせたいこの時期に、約3週間接触できない状態というのは、つらいです。
会う人には、断りを入れて通り過ぎてもらいます。


15-May-2015b.jpeg

テラス側の庭からお隣さんの笑い声が聞こえたので振り向くと、アンジェロが柵から頭を出していた。
もう体はすり抜けられないので、ひとりでいても大丈夫と判断して、暑そうにしているときは、テラスで自由にさせています。
反対側の庭は、まだ消毒薬が届かないので、できるだけ短い時間しか出していません。

病院では、庭を消毒する程ではないと言われましたが、やらないと薬を飲んでいる意味が無い。
早く届かないかな。

| 日々の生活 | 12:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いい子だよ。ほんと良い子♪

先日抜けたと思っていた上前歯は、下から歯が押して血が滲んでいただけで、まだ残っていました。
そこが、今日抜けました。
ナイラボーンは、前歯で噛まないので、今回もマットを振り回しているうちに抜けていました。


14-May-2015a.jpeg

歯を見せて!
これを撮るのに、いっぱい噛まれた。


「母ちゃん、ただアンジェロのことが大好きで、チェックしたいだけなのに。。。
 写真くらい撮らせてくれたっていいじゃない。
 噛まなかったら、サクッと終わるのに、なんで噛むのさ。
 噛んだら母ちゃん、痛いんだよ!」

目を見ながら、語りかけるのを聞いていたアンジェロ。

14-May-2015b.jpeg

”ねぇ、これでいい?”
とでも言いたげな表情になって、静かに自分で口を開けてくれました。
(写真は、上から左→右、2段目左→右と、動きの順に組み合わせました。)

違うよ!それじゃあ歯が見えない!!(母ちゃん我がままで厳しい。)


14-May-2015c.jpg

”じゃあ、これでいい?”


14-May-2015d.jpg

”母ちゃん、ボク良い子でしょ?”

| 健康管理 | 11:37 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

正体判明

13-May-2014b.jpg


夜、旦那が会社から帰って来て「はい、これアンジェロにお土産」と私に手渡したものは、抗原虫薬と虫の種類と薬の飲ませ方が書かれた紙でした。
ネットで調べてみると、日本名で「ジアルジア症」だとわかりました。
困ったことは、人にも他の犬にも感染する可能性があること。
かなり前から計画していた、ホワシェパ仲間とお会いする予定を、前夜になって泣く泣くキャンセルするしかありませんでした。

健康な成犬は、特に目立った症状は出ないと書いてありましたが、しばらくは他の犬と接触するのはできるだけ避けた方がいいね。
明日の朝から薬を始め、消毒薬も注文しました。
私達もうつらない様に、しっかり手洗いと消毒をします。

下痢の症状が、軟便〜水様性で、色が薄くて悪臭といえば、生後100日あたりの水P〜が、ぴったりそれに当てはまる。
その後、ウンPに異常はなくても、オナラが臭い卵臭だった。
息も生臭いというより、やはり卵臭に近かった。

潜伏期間が、7〜10日を経てということは、まだ死んだネズミを食べる前だ。
可能性は、なんでもあり得る。
・猫のトイレと化していた庭の土壌に原虫の卵があった。
・アレックスも持っていたかもしれない。
・散歩中に食べたウンPが悪かった。・・・・・etc
消毒薬が届いたら、庭全体と家の中にもスプレーしなくては。(足りるかな?)


13-May-2015.jpg

先日届いたナイラボーン。
同じ会社から買った同じものなのに、前よりずっと色が濃くて、フレーバーが強い。
うわー!おもちゃも全てきれいにしなくてはいけないのね。
大変だー!

| 健康管理 | 11:30 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

陽性だった

12-May-2015.jpg

お腹に虫がいちゃ〜、いい笑顔も台無しよ!

念願の検便をやっとしてもらえ、結果、お腹に虫がいるのが確定しました。
普通にもらっている駆虫薬ではないものをもらうようだ。
何虫だったかは、旦那は電話で尋ねていないので、わかりません。

フードの指定量より多く食べている割に、体重の増加が遅く、なにかおかしいとずっと思っていました。
現時点で、アレックスの同時期と比べると、4kg近くの差があります。
ブリーダーさんのところからやって来た時点では、アレックスより1.6kgも重かったので、なにか私の食事の与え方の問題かもと心配していました。
これで、今もまだ毎日出ているしゃっくりが止まり、あわよくば、食糞も車酔いも直るのではないかと大きな期待をしています。


12-May-2015c.jpeg

雨が降らないから、花粉の舞い方がすごいです。
テラスを掃除すると、毎回大さじ3杯分くらいの黄色い花粉が集まります。
私もアンジェロも、花粉症で、ちょっと庭に出ただけで、アンジェロは涙が出て、私はくしゃみと鼻水が出ます。
今日は、せっかくテラスを水洗いしたのに、夕方から強風でまた降り積もってしまいました。
ざざーっと、一雨来るのが待ち遠しいです。

5本目の歯が抜けました。(上前歯)
残念ながら、抜けた歯は見つけられませんでした。

| 健康管理 | 23:10 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT