2015年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年04月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ウン○小僧

外は1日中、嵐のような大風と雨と一瞬の晴れというような変なお天気。
今日も、一日の大半を家の中で過ごすことになりました。
そうなるとアンジェロは、私の気を引く為に、いろんな悪さを繰り返す。
なので、このおもちゃで疲れてもうらうことにしました。

31-Mar-2015a.jpg

午前中は、これで興奮して走り回り、なんとか朝の分のエネルギーは消耗してくれた。
充電時間は、あっという間。
食べるとパワー全開になるので、今日はアンジェロの食後に、私が昼寝してみた。
すると、アンジェロもしばらく静かに寝てくれた。
午前中より午後、午後より夜と暴れん坊ぶりは増します。
なので、仕事疲れの父ちゃん、仔育て疲れの私と電池切れのアンジェロで、毎晩爆睡しています。


さて、タイトルのウン○についてですが。。。
数日前から、サイズが変わった。
そして、回数も増えて、今日なんか7回もした。
外でいろんなものを口にし、鳥でも鹿でも猫や犬のウン○を見つけると、まっしぐら。(もうちょっと歩けば、馬のもキツネのもあるけど、アンジェロはまだ出会っていない。)
やれるだけのことはしていても、バイ菌は口に入っている訳ですが、お腹はすこぶる調子良いです。
しかし、ごはんの量も増やしているのに、なかなか体重が増えていかない。
あれだけ駆虫薬を飲ませたので、お腹の虫も駆除できたと思うんだけどな。

ところで、アンジェロは、うちに来て数日経ったころから、ウン○をした後に、後ろ足で地面を蹴ります。
仔犬でも、すでにこんなことするのか?とビックリしました。



31-Mar-2015b.jpg

なんでもかんでも目に入るもの片っ端から噛んでみるこの時期。
悪さをしたら、そこから気をそらせ、止めたら褒めておやつという風に教えてね、と先日言われました。
でも、昨日1日で、悪さ→止める→おやつがもらえるをすぐに理解してしまい、ずーっとこれを繰り返します。
頭がいいのよねとプラス思考で考えるも、母ちゃん今日もくたくたです。
若くないから、充電には時間がかかるのよ。


生後80日
体重10.3kg

| 日々の生活 | 23:27 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドイツらしい天気

朝からお天気が悪く、風もビュンビュン。
寒い寒い。

30-Mar-2015a.jpeg

家の中にいると、退屈で仕方ない様なので、頂き物のおもちゃセットから、1つ選んで引っ張りっこをして遊びました。


30-Mar-2015b.jpeg

昨日も雨だったし、これから数日の天気予報は、雨。
少しでも日が照ると、このときを逃してはと、外に出て遊びました。
やっと咲き始めた水仙。
でも水仙には毒があるのですね。
アンジェロは、黄色い花の部分が気になるようで咥えてしまうので、おやつと交換の練習をしておいてよかった。


30-Mar-2015c.jpeg

写真を撮るのに一生懸命になっていたら、すぐ横にカルロスくんが立っていた。
会うのが3回目だからか、アンジェロは怖がらずに遊びに誘いますが、おじいちゃんのカルロスくんは、迷惑そう。

ハーネスの練習の為に、今日も着けてみました。
これは、咄嗟に捕まえる時にも、足元を噛みに来た時にも、さっと上から捕まえられるので楽です。
トレーナーは、足元を噛んでも手ではらわず、腕を組んでその場に止まって目線を合わせないことと言うのですが、そんなことしていたら、服は破られるし、足は傷だらけになるし無理です。
家の中なら、痛いと言って他の部屋に移動できるけど、外では、ハーネス掴んで興奮が収まるまで待っています。
数回試して届かないのがわかると、すぐに諦めます。
昨日よりも、私に対しては甘噛みが相当減りました。
でも、帰宅後の父ちゃんに対しては、吠えて噛んでチャレンジしていました。
何か悪いことすると、「伏せ!」と言う父ちゃん。
アンジェロは、まだ「伏せ」をマスターしていないのに。

歯や歯茎は、かなりつらそう(痒い?)そうです。
アレックスのときは、生後110日で前歯が1本抜けたのが始まりでした。
毛は、生後90日前後で、抜け毛がすごいと書いてありました。
アンジェロの毛も、少しずつ抜け始めています。
今日で生後79日。
仔犬の毛の手触りも、あともう少しなんだな。

| 日々の生活 | 23:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お疲れ

パピークラスに参加してきました。
アンジェロ以外は、みんな小型犬で、9週目のマルチーズサイズが4頭、フレンチブルドッグが1頭でした。
とても小さくて、アンジェロが無理して怪我させるんじゃないかと心配していましたが、アンジェロは、緊張か様子見かベンチの下から、最後の15分くらいまでほとんど出て来ませんでした。
フレンチブルが、好奇心旺盛で、バネのように飛び跳ねながら、他の犬を遊びに誘っているのが、とってもかわいかった。

29-Mar-2015a.jpg

たいそうお疲れのアンジェロ。

今回は、子犬同士のふれあいと、ハーネスを嫌がらずに着ける方法などで終わりました。
次は、お座りとアイコンタクトと、あともうひとつStups(このコマンドの意味を知りません)というのを習うそうです。
アンジェロは、お座りはすでにできています。
アイコンタクトは、おやつがあれば2秒くらいは見てくれてます。


P3281380.jpg

トレーニングに行くのが楽しみになるといいね。
がんばって、母ちゃんと一緒に勉強しよう!

| お勉強 | 22:35 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

探究心は止まらない。

朝、テラス側の庭に出ると、お隣さんが洗濯物を干していました。
そのまた隣りの家の人もいて、少し遊んでもらいました。
今までふたりには、柵越しに抱っこした状態で撫でて貰っていました。
アンジェロが自由な状態で会うのは、今日が初めて。
最初は逃げ腰で、何度も反対側の庭に逃げていこうとしましたが、ふたりとも優しくて、遊んでくれるのがわかったのか、大喜びで走り回っていました。
そして、お隣さんが、こんなの持って来てアンジェロにくれました。

28-Mar-2015a.jpg

履き古した靴下をさっと丸めて、ボールに仕立ててくれた。(^_^;)
私は、自分たちの靴下などは、いたずら癖が付かないように、与えないのですが、アンジェロがうれしそうなので、これは例外でヨシとしよう。


28-Mar-2015b.jpg

お天気のよかった午前中に日光浴できて、走り回って運動も十分だったので、曇り空の午後は家でゆっくりと過ごしました。


ビデオは、いつもカメラの動画機能で撮影しているので、画質が悪いです。
今日は、外に置いてある水入れでも、部屋の中の水入れでも遊びました。
水浸しになったけど、これも勉強。



| video | 23:24 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お買い物

27-Mar-2015a.jpeg

明後日のトレーニングで使うので、ハーネスを買いました。
トレーナーから言われたのは、ソフトで前足の付け根を歩くたびに擦らないような余裕のあるもの。
これは、ベルトにかなりの余裕があるので、大きくなってもしばらく使えます。
アンジェロは、ブリーダーさんのところで、「黒くん」だったので、黒を選びました。
帰り道で、散歩した時には、たまに掻いていましたが、嫌がること無く歩いていました。

甘噛みですが、昨日よりちょっと増えたかな。
特に食後にハイパーになり、甘噛みを誘発してしまいます。
今後のことを考えると、食後に走り回るのは止めて欲しいので、仔犬でも硬すぎないというガムを買いました。
お昼に、15分程噛ませたら効果絶大で、疲れて寝てくれました。
夕食後は、5分でガムに血が付いたので、取り上げたら走り回るわ、カーペットや家具は噛むわ、大変でした。
やっぱりハウスに入れるのが一番いいのだろうか?
その他に方法があるか、トレーナーに聞いてみよう。
アレックスの時には、食後はハウスと決めていたので、大きくなっても食後は寝る時間と理解してくれていた。


27-Mar-2015b.jpeg

犬用ソーセージと、ガム。

アンジェロのごはんは、朝はドライだけ、昼と夕は、ドライに肉や缶詰、野菜などを入れています。
今のところ、食事が原因でお腹をこわすことはありません。
好き嫌いも無し。

肉のバラエティーを探して、父ちゃんが近辺の肉屋を探しまわってくれました。
車で15分くらい行った町で、犬用のソーセージが売っていました。
ブリーダー達もよく買いにくる人気の商品で、お店の人も自信を持って勧めているらしく、材料や作り方などをとても詳しく説明してくれたそうです。
豚肉と、豚の内臓系と犬にいいものいろいろを、20分間加熱調理してあるんだとか。
アンジェロは、大喜びで食べてくれました。
それにしても、2.5kgもあって3ユーロしかしないとは、なんてお安い。

| お買い物 | 21:45 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

怖い母ちゃん止めます。

26-Mar-2015.jpg


昨日の反省から、アンジェロとの接し方を考えました。
そして、この1週間程やっていた、ひっくり返して力で制したり、無視することで言うことを聞かせるのは止めようということに。
これをやっていると、いつもピリピリして怒っている私と、アンジェロはずっと接していくことになる。

昨夜、無視してそのままほとんど話しかけなかったのもあり、朝一番には私に甘噛みをしませんでした。
2回目のトイレの後、甘噛みが始まりました。
痛いと言っても、どんどん強く噛むので、アンジェロの前で母ちゃん悲しくて泣きました。
なにか悪いことをしたと思ったのか、床に座っている私の後ろにまわり、背中同士をくっ付けるようにアンジェロは伏せた。
そのまましばらくそうしていました。
私の感情の変化がすぐにわかったようです。
きっとこの子なら、無理矢理従わせるようなことをしなくても、私の気持ちは伝わるはず。

床に座り、アンジェロが来た日から甘噛みが始まるまでやっていたように、たっぷり抱きしめて話しかけた。
大きな声を出したり、叱らないと決めたら、甘噛みしても「痛いことしないでね」と言うと、力を弱めてくれる。
歯茎を指で擦ってやると、気持ち良さそうにしています。
それ以降は、2回程思い出したように足にじゃれつこうとしましたが、痛いから止めてと悲しい顔をすると、止めてくれました。

今日は、たっぷりアンジェロと向き合うつもりだったので、写真は数枚しか撮っていません。
これからは、もっと朗らかなアンジェロになって欲しい。
アレックスがそうだったように、私がヘへへと笑うと、アンジェロも尻尾を振ってくれました。
なんか、それだけで母ちゃんうれしいです。

| 日々の生活 | 19:56 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

母ちゃん反省する。

25-Mar-2015a.jpg


朝から元気いっぱいアンジェロのカミカミタイム。
昨日は、家の中でこの珍味を噛ませたら、噛んでいた場所のカーペットをかじって糸を引っ張り出し、マットも、シーツが破れんばかりに噛んだり掘ったりするので、もうこれからは外でしか食べさせないことにした。

首を傾げてカメラを覗き込む表情が、まるで天使(親バカ)だと思ったのは束の間。
今日も一歩歩けば、足にワニがじゃれつき、払いのけると興奮して吠え出し、変なものを口に入れたのを見つけて出させると、そのまま手にカプカプカプ。。。
散歩に連れて行ったら、何かの糞のところばかりに行って口に入れようとするので、それを阻止していたら、ダメダメが多すぎて、アンジェロは今までで最高のカプカプ反撃。
ひっくり返してもなにしても収まらず、手首にがっつり赤い川の字を付けてくれた。


25-Mar-2015b.jpg

噛まれて、痛い痛いと私が大騒ぎした後の表情。
あんたは、小さな悪魔か! もう、母ちゃんお手上げ!
と落ち込んで家に帰って来た。

しかし。。。

25-Mar-2015c.jpg

夜になって、2枚目の写真のすぐ後に撮ったこの写真を見たら、アンジェロが幸せそうに見えないような気がして、反省した。
ひとりとことこ私から少し離れたところに行ったアンジェロは、混乱しているように見える。
手に負えなくしているのは、私のせいだ。
叱ってばかりで、褒めることと遊ぶことがおろそかになっていたのかもしれない。

アンジェロのために24時間費やすことが、私の愛情と思っていたけれど、そうじゃないと気がついた。
一生懸命すぎて、余裕がないのは、アンジェロが一番敏感に気づいているんだろうな。
精神を落ち付かせるために、この1年間一日の大半を費やしていた趣味(ステッチ)を、母ちゃん、また少しずつはじめることにするよ。


25-Mar-2015d.jpg




にほんブログ村 犬ブログ ホワイトシェパードへ
にほんブログ村


ホワイト・シェパード ブログランキングへ

| 日々の生活 | 23:07 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新しいこといろいろ

24-Mar-2015a.jpeg

お隣のカルロスくんに会いました。
14歳で腰がかなり弱ってきていて、散歩帰りでお疲れのようで、あまり相手にしてもらえませんでした。
それでも、他犬に怖がること無く挨拶できたのは、大きな収穫でした。


24-Mar-2015b.jpg

その後、すぐに病院へ。
今日は、とても混んでいて、待合室はいっぱい。
広い待合室でも出入りが激しく、大型犬達が新しく犬が入ってくるたびに吠え立てていたので、ドアの近くの少し離れた場所に座れたのは、ラッキーでした。
最初、アンジェロはブルブル震えていたのに、そのうち周りで吠えて騒ぎ立てても横になって寝始め、あまりに静かで拍子抜けする程でした。
病院では、痛いこともされるということがわかっていないからかもしれませんね。

検便用に、朝したものを採取して持っていきましたが、前回の薬で沢山虫が出たのなら、調べて卵が無くてもいる可能性が高いため、あともう1回飲ませた方がいいということで、前回とは別の錠剤をもらって帰りました。(駆虫薬は、毎回違う薬が処方されます。)
さっと耳や心拍なども診てもらい、異常なしでした。

病院の帰りに、パピーコースのトレーナーのところに顔合わせに行きました。
アンジェロが大きくなったら、家から歩いていける場所にあります。
今日の予定は、これで終わり。



24-Mar-2015c.jpeg


帰り道で、少し散歩していくことにしました。
アレックスとよく散歩した場所。
亡くなる1週間前の病院の帰りに寄った場所です。

今日のアンジェロは、家から遠い場所だから、逃げずにちゃんとついて来た。
父ちゃんの足元にいることが多いように感じたのは、男の人の方が頼りになると思っているのか?
しつけは私がして、ずっと一緒にいるのに・・・くやしいなぁ。


24-Mar-2015d.jpg

今日は、おやつももらったよ。
あまりに甘噛みがひどいので、硬いOchsenziemer(牛のアレ)。
犬にとっては、とても魅力的な香りのするこのおやつは、夢中になりすぎるので時間限定で、1日10分。
しっかり噛んで、アゴを疲れさせてください噛みたい欲求を満たしてくださいと思って渡したのに、夜になったらまたハイパーモードにスイッチが入った。
マットや絨毯や家具は噛むし、大きなぬいぐるみにマウンティングをしたり振り回す。
興奮するとトイレが近くなるので、トイレに出すと次は私の足がターゲットに。
あまりに噛みつきがひどく制止も効かず、今日は首根っこ引っ捕まえてリビングから閉め出した。
そしてやっとハイパースイッチがオフになった。

寝る前に余ったパワーを一気に放出しているのだろうか。
今は、ぐっすり熟睡中。
寝ているときは天使なので、厳しくしている自分に落ち込むことがあります。
でも、一貫性を持ってがんばらなくては。


24-Mar-2015e.jpg



にほんブログ村 犬ブログ ホワイトシェパードへ
にほんブログ村


ホワイト・シェパード ブログランキングへ

| 健康管理 | 23:12 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一喜一憂

23-Mar-2015a.jpg

軽く棒を投げてみると、興味を示して拾って持って来た。
ここぞとばかりに褒めまくって、また1mくらい先に投げてみる。
また持って来た。天才だ!とひとり喜ぶも・・・


23-Mar-2015b.jpeg

甘噛みがひどく、足元を噛まれて、柵でブロック。

私の視界には入るけれど、しばらくひとりでここに放置する。
ピーヒャラ鳴くが、無視を続ける。
そうすると、良い子に変身。というのが数日前までのパターン。
この私の行動に慣れ始めたアンジェロは、無視されている間に、悪さをするようになった。
ソファーの上にある毛布や、ぱっと羽織れるようにと椅子にかけておいたジャケット等、咥えて床の上でカミカミしている。
甘噛み制止は、なかなか治らないけれど、こういう学習は非常に早い。

1日に10回程、トイレに出していますが、毎回私の靴とスリッパの争奪戦を繰り広げています。
アンジェロが届かないようにと、後ろのバケツの上に靴を毎回置いていましたが、とうとうその上に届くようになってしまいました。
日に日に逃げ足も速くなって来て、追いかけるのが大変です。

トイレといえば、長毛の子は、毛が長い分お尻周りが汚れますね。
先日は、床で滑るので肉球周りの毛を少しだけカットしましたが、お尻周りもカットした方がいいかもしれない。

明日は、動物病院へ虫の再チェックに行ってきます。


にほんブログ村 犬ブログ ホワイトシェパードへ
にほんブログ村


ホワイト・シェパード ブログランキングへ

| 日々の生活 | 22:49 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

そろそろ動き出さねばと焦り始めた。

22-Mar-2015a.jpg

切り株にかじりつく。

いつもアンジェロをトイレに出している庭には、枝やら木の皮や枯れ葉などが沢山落ちています。
もともとは、もう少し硬めの土だったところに、犬の為にウッドチップを敷くつもりが、大量の木の皮が届き、それが時間の経過で、腐葉土のようになってしまっています。


22-Mar-2015b.jpeg

アンジェロは、木の皮やクルミの殻や小石を好んで口にしています。
なぜだろう?アレックスも仔犬の頃、よく小石を口に入れていました。
口から出してくれるからいいですが、お願いだから飲み込まないでね。(右)

今日は、散歩に1度出たけれど、途中で家に帰ろうとするので、リードで歩けるようになるまで危険と判断して、午後は行きませんでした。
数日前から家の中で、リードを着けて歩く訓練を始めました。
今のところお座りはできるようになり、伏せ、マテ、アイコンタクトを練習中。
お天気が悪くカルロスくんには会えず。
やっと夕方、少しだけ太陽が顔を出したので、短時間だけ庭で日に当たれました。


22-Mar-2015c.jpeg

ハイパーモードになると、アンジェロはよく吠え、家の中を走り回ります。
あまり度を越すと叱りますが、やり方が下手で、余計に甘噛みがひどくなることもしばしば。
そうなると無視しかないと、部屋を出る。
しばらく無視した後は、静かになり、私の足元に来てキュンキュン鳴きながら寝始めます。
ここでよく失敗するのが、ヨシヨシとまた手を出してしまうこと。
また甘噛みされて台無しにしてしまう。
構いすぎるのが、私の悪いところ。


22-Mar-2015d.jpg

今日、ドッグスクールに電話し、来週の日曜日にパピークラスに参加できるよう予約を入れました。
沢山パピーが集まるといいな。
アンジェロが、どのように他の子犬達と接するか、とても楽しみです。

生後71日。
体重 9kg。


にほんブログ村 犬ブログ ホワイトシェパードへ
にほんブログ村


ホワイト・シェパード ブログランキングへ

| 日々の生活 | 22:33 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT