2015年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年04月

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いろいろと怖いらしい

21-Mar-2015a.jpeg

朝、トイレに出すと、前の家で木を切る音がした。
その音に怯えてアンジェロは、家の中に急いで戻ろうとしました。
右の写真は、家に入ってすぐの不安そうな顔。
でも、音が止めばいつものアンジェロ。
かぷかぷワニに戻りました。


21-Mar-2015b.jpeg

先日買った掃除機と共にオーダーしていたツールが届きました。
箱を開けようと箱やテープを噛んで大奮闘してくれました。
さすがにこれは、簡単に開かないよ。


21-Mar-2015c.jpeg

今日も散歩に2回出ました。
なぜだか、昨日の午後の散歩から怖がるのです。
テオくんとなにもなかったと思ったのは、人間だけか?
テオくんは優しく接してくれていたと思うんだけど、アンジェロは、すごく怖かったんだね。

散歩道に人が居るだけで、今日は家に向かって走って帰ろうとする。
昨日と同じ場所に居ても、私によじ登って来ようと一生懸命。
お天気も悪く寒かったので、2回ともすぐに帰って来てしまいました。
もうこうなったら、お隣の穏やかな老犬カルロスくんにお願いするしかないな。
明日あたり、挨拶の練習をさせてもらえるよう話してみます。


にほんブログ村 犬ブログ ホワイトシェパードへ
にほんブログ村


ホワイト・シェパード ブログランキングへ

| 日々の生活 | 20:57 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハイパースイッチ

solar eclipse 2015

今朝、日食がありました。
太陽を観察するものなんて持っておらず、写真は、近くにあった青いちりとりを通して撮りました。
ボケボケですが、9時40分から約10分毎の変化です。


20-Mar-2015a.jpg

今日は午前と午後と2回、昨日と同じ場所まで散歩に出ました。
午前中に、お隣のテオくん(ラブラドールの雄5歳)と会いました。
アレックスと喧嘩をしたことがあったので、少し私が不安を感じていたからか、アンジェロは恐怖でウゥゥーと弱々しく1度うなりました。
結局、テオくんとは1m弱の距離まで近づいただけで今日は終了。
思ったよりも無理せず接してくれたテオくん、これからゆっくり慣れていこう。


20-Mar-2015b.jpeg

緑の絨毯のように写っている牧草地には、いろんな落とし物が落ちています。
ほんとみんな拾っていってくれないし、野生動物も多いから、見つけたアンジェロは一直線でニオイを嗅ぎにいく。
止まった場所で、地面のニオイを嗅ぎ出したら、ダッシュしないといけない。
今日は、一瞬遅れて、こんなかわいい顔して、まだ新鮮な鹿の落とし物を口で咥えたときは、ショックでクラクラした。
すぐに出させたのでよかったですが、その後の執着がすごく、しばらく格闘しました。
変なものを口にすると、またお腹に虫がわくぞ!


20-Mar-2015c.jpeg

2回目の散歩が終わって家に戻ると、スイッチが入ったようにハイパーになったアンジェロ。
おもちゃを振り回したり、吠えたり、家の中を走り回ってなかなか収まらない。
慣れない散歩で、ストレスを感じて、家に戻ってホッとしたのかな?
怪我をしない程度ならいいですが、今日は今までにない程のハイパーぶりで、さすがに叱りました。
おかげでアンジェロは、疲れて夜はずっと寝ていました。


今日で、生後69日になりました。
体重は、あまり変わらず8.6kg。
言われたとおりの分量を与えているんだけど、もう少しフードを増やした方がいいのかな。



にほんブログ村 犬ブログ ホワイトシェパードへ
にほんブログ村


ホワイト・シェパード ブログランキングへ

| 日々の生活 | 23:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

外の世界へ

アンジェロが、家へ来てから1週間が過ぎたので、そろそろ外の世界へ連れ出すことにしました。
まず朝ごはんを食べさせてしばらく休憩してから、テラス側の庭で反応を見ました。

19-Mar-2015a.jpeg

ひとりで隣りの庭まで行こうとするくらい平気な様子。
新しいニオイを嗅いで、探究心旺盛です。
これなら大丈夫と、午後からは、庭の囲いの向こう側まで出てみることにした。


19-Mar-2015b.jpg

母ちゃんが先を歩いて行っても、焦ること無くマイペース。
お隣のテオくんが、この時、庭に出ていなくてよかった。


19-Mar-2015c.jpeg

家から、これだけしか離れていませんが、今日はこの位置まで。
犬に会うことはありませんでしたが、とりあえず無事怖がること無く外の世界を見せてあげることができました。
そろそろ、他の犬と接する機会を与えないとと思っています。
最初は、優しい穏やかな子と出会えるといいな。


19-Mar-2015d.jpg

15分くらい過ごした後の帰り道の様子。



19-Mar-2015e.jpeg

やっぱり疲れたね。
帰って来たらすぐに寝てしまいました。
ポカポカだけど、床は冷たいタイルの上。(左)
アンジェロは、ここで昼寝をするのが好きなようです。
目が覚めて、頂き物のおもちゃと一緒に。(右)


19-Mar-2015f.jpg

アレックスがいなくなってから、散歩コースに出れなかった私。
アンジェロの社会化と環境訓練と共に、私もリハビリしていきます。
緑の草の上に白い姿があると、気持ちが落ち着きます。



にほんブログ村 犬ブログ ホワイトシェパードへ
にほんブログ村


ホワイト・シェパード ブログランキングへ

| 日々の生活 | 22:23 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まとわりつく毛玉

18-Mar-2015a.jpeg

昨夜10時から今朝6時頃まで、トイレに出さずにすみました。
日中は、興奮するとおしっこしてしまうので、頻繁に出していますが、夜はこれくらいで大丈夫なんだね。

アンジェロの今のブーム、母ちゃんのパンツの裾にまとわりつくことは、朝から絶好調。
他の物や音で気をそらせても、また戻ってくるので気が抜けない。
夕方には、とうとうパンツを1cm程破ってくれました。
父ちゃんには、甘噛みもほとんどしないし、足元にも行かないのに。

今日もいっぱいいろんなものを口に入れて勉強しました。
私が立ち話をしていても、勉強熱心さは変わらず、足元でもぐもぐガジガジ。
今のところ、探究心は強いけど、執着心はあまりない様子なので、口の中に指を入れれば出してくれます。

18-Mar-2015c.jpeg




18-Mar-2015b.jpeg

大きくなったかな?と、寝ている時に、ちょっと計ってみた。
でも、来た当初を計っていないから、意味ないか。


18-Mar-2015d.jpg

テラスの散策。
ここが気に入ったようです。
毛を梳かしたばかりなので、フワフワ感が増して見えます。
毎日梳かしていますが、極少量、抜けてブラシに残った毛は、綿の繊維のようです。


18-Mar-2015e.jpg

お天気がいいと、太陽に飢えていたドイツ人は、外で過ごす時間が多くなる。
ご近所さんと話す機会が増えました。
母ちゃん以外は、人見知りしてしまうアンジェロ。
遠くからご近所さんを観察しています。

そろそろ庭から出てみてもいいかな。


にほんブログ村 犬ブログ ホワイトシェパードへ
にほんブログ村


ホワイト・シェパード ブログランキングへ

| 日々の生活 | 21:51 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

甘噛みとの戦い

17-Mar-2015a.jpeg

朝のぬいぐるみ虐待タイム。
特に顔を集中的に噛んでいます。


17-Mar-2015b.jpeg

庭では、なんでも口に入れて勉強中。
枝や草のほかにクルミの殻や、カタツムリの殻も口に入れていました。
今は口を開けて出せるのでいいですが、急いで飲み込まないように、これからも焦らずに対処しようと思います。

今日は、あまりにも甘噛みがひどく、私の足元を咥えてじゃれて、何度「ストップ」と言って引き離してもダメ。
「痛い」と大きめの声で言ってもダメで、アンジェロのいる場所から離れるというのを、何度かやりました。
私がいないと不安で仕方ないらしく、大騒ぎしていましたが、落ち着くとまた同じことを繰り返す。
理解するまで、しばらくはこれの繰り返しですね。


17-Mar-2015c.jpeg

荷物が届きました。
アレックスのあとを継いでくれたようで、まずはアンジェロが荷物を検査。

先日買ったダイソンが、無事返品できたので、新しくコードレスを注文しました。
今回のは、DC62です。
やっぱりこれくらい手軽でないとね。
新しい製品は改良されていて、以前使っていたDC35よりずっと使いやすい。
これで、また毎日掃除機がかけられます。
ちょろちょろと走り回るアンジェロにも、慣れてもらわないと。


17-Mar-2015d.jpg


昨日の夜まで、短いそうめんは出ていました。
獣医さんに電話で聞いたところ、月曜日まで様子を見て、しゃっくりが止まらなかったり、下痢をしているようなら診せに来てくださいと言われた。
今日のしゃっくりは、2回だけで、お昼以降はしていません。
強烈なオナラも、今日は1回もしませんでした。
それでも心配なので、もう1回検便はしてもらった方がいいかもしれないと思っています。



にほんブログ村 犬ブログ ホワイトシェパードへ
にほんブログ村


ホワイト・シェパード ブログランキングへ

| 健康管理 | 22:58 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

両耳立ちました。

16-Mar-2015a.jpg

左耳も立ちました。


16-Mar-2015b.jpg

ちょっとキリッとして男の子らしく見えると思うのは、私だけだろか?


16-Mar-2015c.jpg

先日、日本に里帰りした際、長毛の白い秋田犬の仔犬を抱っこさせてもらいました。
「この子は、きっとわさおくんのようになりますよ。」と言っていたあの子に、今のアンジェロはよく似ている。



16-Mar-2015e.jpg

今日は、父ちゃんがお休みでした。
毎日仕事で、あまりアンジェロと触れ合う機会がなく、アンジェロは母ちゃんの足元に逃げてばかり。
この写真を撮ったときも、緊張して私の顔を見ています。
アンジェロのごはんは、父ちゃんが買ってくるんだから、甘えた方がいいんだよ。


16-Mar-2015d.jpg

PCしながら足元を見たら、子羊がいた。

アンジェロの毛の手触りを表現すると、羊毛にしっかりカードをかけて(羊毛を均一にならして、ふんわりと空気を含ませる毛糸などを作る行程)、ふわっと重ねたものを触っている感じ。
一番長い肩辺りの毛は、7〜8cmもあります。
今は抜けないからいいけれど、大人の毛になったら、もしかしたら、数年で1枚セーターが編めるくらいに毛が抜けるかもしれないな。
アレックスの抜け毛は、毛糸にできそうなものが、10年間でセーター1枚分しか集められませんでした。
私にとって、あまりに貴重で、まだ毛糸にできずにいます。
アレックスの体を温めていた毛で、いつかセーターが編めるように、アンジェロが落ち着いたら、また紡ぎの練習をしようと思います。



にほんブログ村 犬ブログ ホワイトシェパードへ
にほんブログ村


ホワイト・シェパード ブログランキングへ

| 日々の生活 | 22:24 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

生後64日。 短いそうめんが出た!

15-Mar-2015a.jpg


駆虫薬が効いて、虫が出ました。
ブリーダーさんのところでも、すでに1回飲ませたそうですが、卵も全て駆除できたのだろうか?
不安なので、一度獣医さんに聞いた方がよさそうだ。

お腹の調子が良くなった?からか、今日は1日中よく寝ていました。
トイレの回数も昨日より減って、お天気が悪かったので、助かりました。
今日で、生後64日。
体重は、8.1kg。
家に来てから2日間食いつきが悪く、薬の影響で下痢したりしていたので、体重はあまり増えていません。


15-Mar-2015b.jpg

日に日にわんぱく度が上がって来たアンジェロ。
ぬいぐるみは、大好きなようで、くっついて寝ているかと思えば、こんなひどい仕打ちをします。
まだまだこれから、どんどん激しくなっていくんでしょうね。




こちらは、今日の寝姿。
夢を見ています。
半目がちょっと怖い。





にほんブログ村 犬ブログ ホワイトシェパードへ
にほんブログ村


ホワイト・シェパード ブログランキングへ

| 健康管理 | 21:27 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

目の色と何でも口に入れるお年頃

14-Mar-2015b.jpg

今現在のアンジェロの目の色は、グレーがかった色をしています。
アレックスは、この時期もっと茶色かったな。

14-Mar-2015c.jpeg

すぐにゴロンと転がる。(右)
転がると、いつもこの目の表情。



14-Mar-2015a.jpeg

庭にあるものなんでも口にする。
最初は、葉っぱや枝でしたが、今日は石をかじろうとしていた。
昨日、今日と駆虫薬を飲ませましたが、そのせいか、それとも口にしたものが原因か、お腹が少し緩めでした。



14-Mar-2015d.jpg

朝は、左耳が立っていたように見えましたが、まだだったみたい。



にほんブログ村 犬ブログ ホワイトシェパードへ
にほんブログ村


ホワイト・シェパード ブログランキングへ

| 健康管理 | 22:33 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

右耳が立ち始めた。

13-Mar-2015.jpeg

たった一晩で、右耳に変化が!

アレックスを迎えた時は、すでに耳が立っていたので、アンジェロの耳が立っていく過程を見れるのが、とても楽しみでした。
この先、左右の耳が寄り添うようになるのは、耳が大きくなっていく過程に起こることなのかな?

今日は、アンジェロの為に作ったスロープで、バルコニーまで登ることができました。(写真左下)
足取りがまだしっかりしていないので、登りだけ。
下りは、まだまだ危ないので、私が抱っこして下ろしています。


今日は、ビデオもアップします。
まず一つ目は、昨日撮ったおもちゃを初めて鳴らしたときの反応です。
それまでは、噛み方が緩くて鳴らすことができませんでした。
ビデオに残せてラッキーでした。




ふたつ目は、掃除機初体験の様子です。
一度ガーッとかけてから、止めた状態で床においてあります。
今日は、朝からゴハンを食べながら走り回るというハイパーモードでした。




ブリーダーさんのところにいる時に、病院で検便した結果、虫下しを処方されました。
よくしゃっくりするは、虫のせいなのだろうか?(アレックスもそうだった。)
それと、アンジェロは寝ている時に、強烈なオナラをよくします。



にほんブログ村 犬ブログ ホワイトシェパードへ
にほんブログ村


ホワイト・シェパード ブログランキングへ

| video | 23:10 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日向ぼっこ日和

温かい一日でした。
トイレに出す度に、少しずつ日向ぼっこをしました。
もう、日焼けなんて絶対しないと心に誓った母ちゃんですが、かわいい子の健やかな健康のことを考えたら、そんなことは言っていられません。


12-Mar-2015a.jpeg

(右下)庭で大家さんに会い、話をしている間、人見知りして大家さんに近寄りません。
    ブリーダーさんのところから連れ帰った日も、昨日も触ってもらったのにな。なぜだろう?
(左下)どうも、この子は物を咥えて運ぶのが好きなようだ。
    お腹が空き始めた夕方、フードボールを咥えて運び始めた。


12-Mar-2015b

私が、庭の枝を切っている間、日向ぼっこも兼ねて庭で遊ばせました。
しかし、私の足元に座り込むので、踏まないかヒヤヒヤ。


12-Mar.jpg

お昼寝の時間。
Angeloは、敷物がないところを選んで寝ます。
敷物の上は、暑いらしいです。


12-Mar-2015d.jpg

夕方、テラス側にもデビューしました。
柵の中をくぐれそうなので、自由にするのはもう少し大きくなってからだな。


昨日は、フードを残すので心配していましたが、ブリーダーさんのところで食べていたように、缶詰や生肉を混ぜたら、ガツガツ食べてくれました。



にほんブログ村 犬ブログ ホワイトシェパードへ
にほんブログ村


ホワイト・シェパード ブログランキングへ

| 日々の生活 | 22:31 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

