| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

三歩進んで二歩下がる

27-Jan-2016a.jpeg

ショッピングセンターに行ってきました。
4回目。
どうも、私が途中でトイレに行くと、アンジェロの落ち着きがなくなります。
それまでは、ちゃんと歩けていたのに、私がいなくなってから吠えが始まり、すれ違う犬に対しても吠えるし、立ち止まると吠えるしで、ナーバスになっているのがわかりました。
今回は、ストレスレベル60%くらいでした。
前回調子が良かったのは、私が途中で姿を消さなかったから。
車酔いはするし、お出かけの日はあまりいいことないね。

アンジェロの涙やけが、どんどんひどくなってきています。
抗生物質が悪かったかなと思ったけれど、一向に良くならないので、フードをずっと前に食べていたものに戻してみることにしました。
誕生日の頃は、目の縁も黒かったのに、涙やけで薄くなってしまいました。

| お出かけ | 20:38 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お出かけの日

20-Jan-2016a.jpg

朝の散歩で。
道が踏み固められ、滑りやすくなっています。
今日は、母ちゃん滑って転けた。
アンジェロは心配してくれたようで、様子を見に寄ってきた。


20-Jan-2016b.jpg

家族で散歩するときも、大体私がリードを握っていますが、父ちゃんが前方へどんどん離れて行くと、アンジェロはおしゃべりになる。
この状態で、騒がずに引っ張らずに普通に歩けるようになる練習をしています。
といっても、父ちゃんの休みの日だけなので、なかなか進歩しない。


20-Jan-2016c.jpg

大型ショッピングモールへ3回目のお出かけ。
初回のストレスレベルが100%なら、2回目は70%、今日は40%くらいでした。
動く歩道も、踏ん張って抵抗する前にちょっと勢いをつけて早足で進めば、乗るときも降りるときも怖がりながらもスムーズでした。
前は周りの情報に惑わされてオロオロして、行き交う犬にも反応できなかったのが、いいか悪いか、今日は他犬に吠える余裕がありました。
コーヒーショップでも、伏せていられる時間が長くなった。

車の中では、ソフトケージに入れて、行きは車酔い。
帰りは、じっと寝ていたので酔いませんでした。
これも少し進歩。
そろそろ別のショッピングセンターか、どこかに場所を変えてもいいかな。

| お出かけ | 21:46 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

再びショッピングモールへ

14-Jan-2016.jpg

昨日の夕方は、父ちゃんが早く帰ってきたので、散歩がてら近くのショッピングセンターへ行きました。
どうも、家族揃うとアンジェロは引っぱりがひどくなったり、吠えて騒がしくなる。
アレックスがそうであったように、誰かひとりが離れて行くと大騒ぎする。
お恥ずかしいことに、アンジェロは自分が一番だと思っている傾向がある。

毎日、心痛む程に厳しくしているのに、それでもまだダメなのか。
褒める、叱るのタイミングが悪いのか。
一つ一つの行動を構いすぎるのか。。。


14-Jan-2016a.jpg

で、(今回は)構いすぎるという結論に達する。

家の中での対応も、いろいろ厳しくし始めましたが、移動時も構いすぎないようにチェンジする。
今まで後ろのシートに私とアンジェロが一緒にいたのを、後ろのシートを取り外し、アンジェロひとりでソフトケージに入れてみる。
ピーヒャラ鳴くが、父ちゃんと私は普通に話しをして無視をする。
車酔いして汚しても、戻したものを食べても到着地まで見なかったことにする。
アンジェロには、自分で自分が酔わない方法を見つけ出してもらうしかない。
案の定、ケージの中で動き回るから酔いました。

後ろは気になるけれど、開き直れば気持ちは楽。
一緒に座って伏せろ伏せろ騒いでいたのが、馬鹿馬鹿しかったとも感じた。
もっと前からこうやっていたら、今頃もっと楽だったのにと後悔する。


14-Jan-2016b.jpeg

先週と同じ大型ショッピングモールに来ました。
今日は、家を出る前にどのルートで進むか父ちゃんと話し合っていたので、私も予定通りにアンジェロをリードできた。
前回は、情報溢れる状況で、オロオロするアンジェロに、脚側を強いていました。
パニクっているのに強制しすぎていたと反省し、今回はリードは短めに持って、ゆっくり歩き回る。
3周ほど同じ場所を歩き、お茶をしました。

何度も吠えたけど、無視。
あまりにひどいときは、一喝する。
人々が寄ってきたり、アンジェロのすぐ横を人が通って行ったり、中にはアンジェロをまたいでいく人もいたけれど、過敏に反応しなかったのには安心した。
前回の緊張とパニックを100% とすると、今回は70%ぐらいだっただろうか。
ただし、動く歩道は音でわかるらしく、5mくらいに近寄ると地面に伏せて動こうとしなくなりました。
乗り降りが怖い様です。
それでも乗らないと駐車場に行けないので、何でもないことのように振る舞って乗らせる。

今回、ちょっと進歩が見えたので、慣れればもっと良くなるとわかりました。
また近々行きます。

| お出かけ | 22:01 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ショッピングモールへ

08-Jan-2016a.jpeg

初めての大型ショッピングモール。
動く歩道に、エレベーター、食べ物のニオイ、踏ん張れない床、行き交う人々、音楽、たまに会う犬達…
情報がいっぱいありすぎて、少々パニック気味のアンジェロ。

父ちゃんがさっさと前を歩くと引っ張る引っ張る。
ちょっと離れて行くと、吠える。
父ちゃんが帰ってくると、父ちゃんにマウントして「離れるな」と訴える。(私にはマウントしなくなった。)
母ちゃんがトイレに行くともっと吠えた。

1時間少々のショッピングモール体験。
みんなして、ストレスいっぱい溜め込んで帰ってきた。
しかし、これも慣れ。
練習あるのみ。
近々また行くよ。

08-Jan-2016b.jpg

写真は、ここでしか撮っている余裕がなかった。

| お出かけ | 20:24 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスマーケット N0.2

05-Dec-2015a.jpg

年に1晩だけの、この町のクリスマスマーケットに出かけました。
今回も、人の多い場所に慣れるため。
しかし、何故かショッピングセンターの中で飲み始め、動こうとしない父ちゃん達。
あまりに動かないので、飽きた私とアンジェロは、さっさと先に帰ってきてしまった。(アンジェロのゴハンの時間の為)
外にいっぱい出ていたマーケットは、全然見に行けなかった。
何をしに行ったんだ。


05-Dec-2015b.jpg

沢山の人に触ってもらい、音や人の多さに疲れたアンジェロ。
ごはんを食べた後は、こんな風にぐっすり眠り始めました。

| お出かけ | 19:53 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT