≫ EDIT

元気にしてます。

18-Jun-2017 a


日本に帰ってきて、もうすぐ2か月になります。
散歩環境、暑さとアンジェロには辛い思いをさせていましたが、現在は、犬と触れ合える環境の良い知人のところにいます。
周りの方々に助けてもらいながら、ふたりとも元気にしています。

約2か月の間に、キャンプに連れて行ってもらったり、幼馴染に海に連れて行ってもらったり、アンジェロにとって素晴らしい出会いがあったりと、感謝してもしきれないくらい、みんなにお世話になっています。
みなさん、ありがとうございます。


18-jun-2017 b


We are both doing all right.
Thank you for caring about us!!!

18-Jun-2017 c


| 日々の生活 | 11:39 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Bye Bye Deutschland

22-Apr-2017b.jpg

長い間、ありがとう。


22-Apr-2017a.jpg

いっぱい泣いたけど、美しい景色と自然にありがとう。
仲良くしてくれた仲間、助けてくれた仲間に、ありがとう。


22-Apr-2017c.jpg

母ちゃんと一緒に人生(犬生)を歩んでくれて、アンジェロありがとう。

| 日々の生活 | 14:05 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お知らせ

08-Apr-2017.jpg

アンジェロと共に、今月中に日本に引っ越す事になりました。
理由は、このブログをご覧になっている方なら、お察しはつくことでしょう。

ここ1ヶ月は、私とアンジェロの手続き関連で忙しく、ブログの更新が出来ずにいました。
写真は撮れる日には撮っていたので、日本に帰ってからまた載せられたらと思います。

明後日に、引っ越し屋さんが荷物を引き取りに来ます。
このPCともしばらくお別れ。
引っ越し荷物を無事に出し終わったら、残りの日の散歩を思いっきり楽しみながら、出発準備を進めます。


この約1年、私の話しを聞いてくださり、心配してくださった方々。
途中、横道に逸れて先の見えない森の中で迷子になっている私に、親身になってアドバイスをくださった方々。
助けの手を差し伸べてくださった方々。
辛かったけれど、人の温かさに触れました。
どれだけ「ありがとう」と言っても言い切れない程に感謝しています。

弱った心に自然は優しく、森の木々と空気に癒され、昼も夜も空を見上げ過ごしました。
アンジェロにも、心配させる日が多かった。
アンジェロが近くにいてくれたから、母ちゃんしっかりしなきゃと立ち上がれた。
遊びたくて仕方ないこの若い時期に、思いっきり笑って一緒に楽しめなくてごめんなさい。
日本に行ったら、きっと母ちゃん、もうちょっと自信を持って生活できると思う。

ただ、アンジェロの大好きな、この自然の中の散歩を、続けさせてあげられないことが心苦しい
日本では母ちゃん、出来る限りの事はするから。
アンジェロと母ちゃんは、ずっと一緒。
それだけは、この先もずっと変わらない。
一緒に幸せになろう。

| 日々の生活 | 23:47 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

どんどん春らしく

13-May-2017b.jpg

ポカポカお天気の日は、散歩服の上着を薄手の物で出られるくらい温かくなってきた。
アンジェロも、水場に立ち寄って水の中に入るのを楽しみにしはじめた。
先日と今日と、ダニがアンジェロの頭にいるのを発見。

水仙のつぼみが大きくなって、もうそろそろ咲き始めそう。
渡り鳥達がどんどん帰って来ている。
朝早くから、小鳥達の歌声がよく聞こえる。
空気の匂いが春らしい。

そして母さんは、昼間、非常に眠い。


13-Msay-2017a.jpg

| 日々の生活 | 23:21 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

また会えた

12-Mar-2017a.jpeg

1月末に会った子に、また会えた。
あのときは、追いかけられてたのに、今回は追いかける方に立場逆転?!
でもやっぱり、ボールを横取りして追いかけられるのを楽しむ。
遠慮して奪いに来ないこの子に、目の前で何度もボールを落として「ほれ、ほれ、奪わんかい!」としつこく誘う。

しかし、アンジェロは遊び方がうるさいなぁ。
吠えるし、ウーウーガーガーずっと鳴きながら遊ぶ。
ひとんちの子は、みんななんて静かなんだろうと思う。

「シェパだからね。」
「シェパードはそうよね。」と言ってくれるのだけれど、本当にシェパはそうなの?
確かにアレックスもうるさかったけど。


12-Mar-2017b.jpg

| 日々の生活 | 23:09 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

うちの子記念日

10-Mar-2017.jpg

久しぶりに晴れて、気持ちいい朝。


10-Mar-2017a.jpg


アンジェロを家族に迎えて、今日で2年経ちました。
2年前のあの頃は、まさかこんなことになるとは、想像もしていなかった。
アンジェロは、母ちゃんにとって心の支えです。
がんばってふたりで乗り切ろう。
幸せは近いっ!はず。

| 日々の生活 | 22:23 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ダラダラが止まらない

08-Mar-2017.jpg

いつもダラダラだけど、雨だともっとダラダラ。
母さん、ダラダラしている場合じゃないのに。。。と思うと現実逃避で余計にダラダラ。
アンジェロも一緒にダラダラしてくれるので、ふたりでダランダランです。

雨で何日もカメラを持って行けず、写真がありません。

| 日々の生活 | 23:50 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小さい春

03-Mar-2017a.jpg

麦畑がどんどん緑色になってきた。

2月末に、渡り鳥が帰って来たのを見ました。(もう会えないと思ってた。)
まだ早いだろ?と思いましたが、まだまだ寒いけれど、季節は移り変わっているのね。


03-Msar-2017b.jpg

| 日々の生活 | 22:54 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

旅は終わり?

散歩から帰って来ると、家の中が温かくて息苦しく感じる。
この時に、窓を開け放って空気を入れ替えるのが日課だ。
朝は、その間に掃除機をかけてしまう。

掃除機の溜まったゴミを出し、大家さんと共用している収集ゴミバケツに捨てに行った。
なんと!!!!!!
一般ゴミのバケツの中に、先日の頭発見!!!

この展開には、さすがに ”おかえり” とは言えなかった。

旅終わっちゃうの?
救出したいような、旅を終わらせてあげた方がいいような。
どう思う?アンジェロ??


02-Feb-2017a_20170303070838a17.jpg

知らんがな。


ゴミ収集車に、この先お願いする事にしよう。
もうゆっくりさせてあげてもいいよね。

02-Feb-2017b_20170303070840cc6.jpg

| 日々の生活 | 23:23 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小雨の楽しみ

01-Mar-2017a.jpg


朝から薄暗い空。
憂鬱な気持ちで散歩に出る。
何気に前を見ると、近くの低い位置に虹が出ていた。
一気に母ちゃん、優しい気持ちに包まれる。

アレックス来た?一緒に歩こうね。
そう言いながら、顔を上げて虹に向かって歩く。


01-Mar-2017b.jpg

消えてはまた現れる虹。
アレックスとアンジェロと3人?で歩いている感じがした。

ついこの間、最近虹を見ないけど、どうした?とアレックスに話しかけたところだった。
遊びに来てくれてありがとう。
また一緒に歩こうね。

| 日々の生活 | 20:14 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

頭の旅

あれは確か先週の金曜日の夕方。
家の門を出てすぐの小道に、なにか転がっているのに気付いた。
白っぽい塊。

立ち止まって観察すると、すぐにそれが何かわかった。
動物の頭蓋骨。
ヒィィィーー!!!となりながらも、アンジェロの頭のサイズと、それを見比べて、”まさかキツネが悪さしたか?”とお隣のカルロスくんのお墓を確認しに行った。
カルロスくんは無事だった。
帰りによくよく見てみると、歯の形から草食動物(多分シカ)のものだとわかる。

その頭は、同じ小道に次の日のお昼まで転がっていたが、その後、姿を消した。


日曜日、牧草地でアンジェロが何かの塊を咥えようとして、すぐにわかった。
アンジェロにはダメと指示しその場を去る。

昨日、朝の散歩から帰ってくると、門の前で頭蓋骨が出迎えてくれた。
ここまでくると、「あれ、また来たの?」と言うくらいの余裕が出てきた私。(触れないけれど)
お昼過ぎには、また姿を消していた。


28-Feb-2017.jpeg

アイビーちゃんと18ヶ月の男の子と遊んだ後、帰って行く姿を見送るアンジェロ。


今朝、アイビーちゃんのママに会ったら、先週の水曜日に一緒に散歩した帰り道で、鹿の頭蓋骨を木片と間違って掴んで大騒ぎしたという話しを聞いた。
家から600m程離れた別の住宅地辺り。

はたして、あの頭はどんな旅をしてきて、どこへ行ったのだろう?
何人の人に、ヒィィィーと言わせたのだろう?
次に家の前で見かけたら、「おかえり!」と、きっと言ってしまうだろうな。


28-Feb-2017b.jpg

毎年、同じところに出てくるスノードロップ。
なんか好きなの、この花。

| 日々の生活 | 21:18 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ある日の夕やけ

27-Feb-2017.jpg

| 日々の生活 | 22:46 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

帰り道

26-Feb-2017.jpeg

水に入って、小道の下のトンネルくぐりをしたら、急に興奮しだした。
グルグル回って、トンネルくぐりを繰り返す。


26-Feb-2017b.jpg

森の中を歩いてドロドロになったのを洗い流してくれて、母ちゃん家に帰ってから楽でした。
いい子。いい子。

| 日々の生活 | 22:35 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

光と影と苔

25-Feb-2017d.jpg


25-Feb-2017b.jpg


25-Feb-2017c.jpg

こんな場所で撮りました。

| 日々の生活 | 20:04 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

森の教会にて

24-Feb-2017a.jpg


24-Feb-2017c.jpg

| 日々の生活 | 23:46 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT